人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽楽小箱

以前の記事にてお願いしていた小箱。。
その小箱に4号のお人形男女とお着物2点、洋服セット2点、お布団、小物あれこれがセットになって♪
その名も「楽楽小箱」
今回の帝塚山の個展にて第一号のお披露目でした。


取ってがついて持ち運びができます。
楽楽小箱_a0108319_137182.jpg

カチッと可愛い金具を開けると。。
楽楽小箱_a0108319_1372684.jpg

じゃ~ん。
楽楽小箱_a0108319_1373369.jpg

更に倹飩(けんどんを外すと。。
左下にはお布団がはいります。
楽楽小箱_a0108319_1374285.jpg

右側には洋服掛けのハンガーに(これも益田さんの手作りです。)小物が沢山収納できる仕様です。
引出を押すともういっこの引き出しが開く!という指物職人の技にお客さまも大興奮です。
楽楽小箱_a0108319_1375166.jpg


小箱の2人は14センチのクタちゃん。
楽楽小箱_a0108319_22864.jpg

楽楽小箱_a0108319_233312.jpg

楽楽小箱_a0108319_244999.jpg

セットになったお着物。
楽楽小箱_a0108319_10213048.jpg

楽楽小箱_a0108319_10214345.jpg

遊び方いろいろです。
夢が膨らむ楽楽小箱に改めて大満足な私です。
Commented by Chama at 2010-04-22 04:23 x
個展お疲れ様でした!
写真からだけですが、素晴らしい作品の結晶。
贔屓したい子達が何人も・・・・。
また、この楽楽小箱がすごい!!
そりゃ~興奮してしまいますよ。
こんな玩具家具に出会えたら、
もう毎晩寝むれません(笑)。
Commented by ayumi01_0222 at 2010-04-23 11:04
Chama さんへ

こんにちは♪
楽楽小箱は女の子の夢ですよね!
いくつになってもワクワクする。。そんなシリーズこれからも定番として増やしていきたいです。
Chama さんのご贔屓の子♪どの子かな~。
伝えておきます(笑)
Commented by チカフ at 2010-04-26 19:21 x
この箱たまりますぇんね、リカちゃんハウスに通じるものもあり、
しかも指物、こんなのあったらいいなぁと思ってたから、
今度逢った時話そうと思ってたら、現実に、、、、
素敵〜。かなり興奮。さすがだ。
Commented by ayumi01_0222 at 2010-04-27 01:13
チカフさんへ

ちかちゃん♪ 
そうそう!そうなのよ♪
想いは一緒。いつまでたっても女の子な気持ち。。
これからもそんなのを形にしていきたい。
なんかかんかヒントちょうだいね!
by ayumi01_0222 | 2010-04-21 10:27 | 私のお人形 | Comments(4)