藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お道具たち。

このミシンはかれこれ18年間のお付き合いになります。
直線縫い専門のパワフルなミシン。いつも頑張ってくれています。
a0108319_10131151.jpg
a0108319_10132093.jpg

そしてもうひとつ。
こちらは仕事場でホコリをかぶっていたお針箱。使っていないなら!と家にやってきました。
これが重宝しています。
これもまた長いお付き合いになっいくのでしょう。
a0108319_10172860.jpg
a0108319_10173689.jpg


こんなお道具を使って私はせっせとお着物の制作をしています。
Commented by monamie at 2010-06-07 16:54 x
なんとも力強そうなミシンだこと♪
仕事柄、ミシンやお針箱を見ると妙にテンションがあがります(笑)
このお針箱から生地にあった糸が選別され
チクチクと可愛いべべになるようお手伝いするのですね。
針も糸も愛しくなっちゃいます。

そういえば、来週こちらで開催される
小さな着物の展示会があるのですが、名前が可愛いの♪
「ミニチュア着物 こべべの世界」
古い着物から生まれ変わった小さな着物・こべべ♪
すっごく可愛いネーミングですよね。

明咲さん、今日もがんばっておられるのでしょうね。
ファイト~~~♪
Commented by 大阪ママン at 2010-06-08 01:15 x
お針箱もミシンも質実剛健な感じでとても素敵です。
日の目をみたお針箱、これから明咲さん色になっていくのでしょうね。大事に使い続けられたお道具には不思議と生命感を感じます。お道具たちも素敵な色に染めて下さい。

私的な余談で恐縮ですが、私のお針箱はなぜか鎌倉彫。ミシンは小学生の頃からの付き合いのピンク・・・両者、全くもって似合いません(苦笑)
秘かに、新しいミシンに心ときめく今日この頃です。。。
Commented by makanani at 2010-06-08 22:57 x
このお針箱って・・・昭和の初めとかのアンティークですか?ケヤキの木目がきれいだなって思って。整理整頓きっちりお道具納まってますね。さすが!明咲さん!
見習わなきゃ・・・・・
Commented by ayumi01_0222 at 2010-06-09 23:00
monamieさんへ

こんばんは♪
すっごいパワーですよ!ダッダッダッ!!!って感じ(笑)
monamieさんの超ハイテクミシンも見てみた~い。
「こべべ」!!
かわいいですね。
忘れた頃に使おうかしら(笑)
Commented by ayumi01_0222 at 2010-06-09 23:08
ママンさん♪こんばんは。
鎌倉彫のお針箱!私鎌倉彫って好きですよ。
だけどミシンはたしかに不釣り合い(笑)
「キキとララ」とか「キティちゃん」とか「マイメロディ」とかのサンリオキャラとか!?
でも小学生からのお付き合いなんて素敵~。
おばあちゃんになるまでしっかり河合がってあげてくださいね♪
Commented by ayumi01_0222 at 2010-06-09 23:11
makananiさんへ

こんばんは!
この間はどうもです♪
お針箱。。どうなんでしょう??今度聞いてみます。
とっても使いやすくて重宝しています。
おかげで着物制作の時にあちこちに物が散らばらなくなりました(笑)
コンパクト~♪
by ayumi01_0222 | 2010-06-07 10:20 | 着物制作 | Comments(6)