藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お雛さまの衣装。

お雛様の衣装など全く想像つかず、とりあえず形を理解する為に、シーチングで縫ったサンプルが何点か出来上がりました。持ってて良かった♪約7年前に購入したジェニーのNO13「十二単と花嫁衣装」に感謝感謝です。
このサンプルをもとに、6号サイズ(約24センチ)の市松さんのお雛様衣装をこさえたいと思います。
デブデブにならない様に、でもちゃんとお雛様な衣装を目指します!

まずは悪戦苦闘した「縫腋袍(ほうえきのほう」
男雛の一番上に着用している上着。
作ってみると「なるほどね!」な感想。
a0108319_2146881.jpg

続いて「唐衣(からぎぬ)」
一番最後に羽織っている羽織みたいなものです。
前と後ろ。
a0108319_21461714.jpg
a0108319_21462528.jpg

最後に袴。
a0108319_21463225.jpg

縫った事のないものにチャレンジ出来る機会に恵まれて本当にラッキーです。
ムキー!!となりながらとっても楽しい。レパートリーが増える喜びもありです。
by ayumi01_0222 | 2011-01-10 22:02 | 着物制作 | Comments(0)