藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

気分転換。

今日は一日自宅に籠りました。一歩も外に出てないし、外の様子も伺っていない‥そんな一日。
だんぜん仕事ははかどりましたが、優先順位‥‥それちがうでしょ‥と思いながらやりだしたら止まらない(笑)‥。
やっぱり黙々と単純作業が好きなんです。

3着同時の着物制作。
平袖のふきでまたガラリと印象が変わります。
a0108319_23393132.jpg

平袖の中の「ふり」です。中に2枚の「ふり」が入ります。
さてどれがどの袖に入るのでしょう。
a0108319_23394534.jpg

着物の裾の綿が入る「ふき」の部分です。
「ここが一番難しいのよね~~~」と言う声はいつも聞きます。
直線と‥
a0108319_2340133.jpg

曲線を‥
a0108319_23403032.jpg

上手に縫い合わせて裏返すと‥ポッコリ曲線を描いた「ふき」の出来上がりです♪
a0108319_23404283.jpg

by ayumi01_0222 | 2011-01-26 23:51 | 着物制作 | Comments(0)