人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着付けの練習。

前から心のにあったこと。。「一人で着物が着られる様になる」
そんな意識が具体的になったのは昨年の春の事。
勢いで袷の着物を仕立て、仕事場近くの着付け教室に4回程通ったものの、忙しい毎日の中で勢いは薄れ。。
梅雨になり夏になり。。袷の季節になったらまた始めよう!
なんて気にはなりながら、1年が経ってしまいました。
そんな「マスターしたい事」を心の奥に残しながら、2012年のちょっとひと段落のゴールデンウィーク。
袷の季節もあとわずか。。な5月ですが、また沸々と蘇ってきたこの気持ち。
再び「一人で着物が着られる様になる」のチャレンジを始めました。
今回は高校生の頃から着物を着はじめたと言う、少し年上のお友達が先生です。
我流で始めた着付けだそうですが、和裁も得意とする彼女ならではの「創意工夫」のアドバイスが的確に伝わり、
「???」だった疑問が「!!!」に早変わり。
順序を忘れない様に練習して。。綺麗に着られたら、あとは出かける度胸だけ。着崩れ勉強はまだ先の課題です。
着物で仕事場まで通勤したら、ものすごーく上達するんでしょうね(笑)
着付けの練習。_a0108319_235789.jpg

お仕立てに出して1年間預けっぱなしの着物。。初めて袖を通しました。
記憶よりも繊細な柄行。もっと大柄で色もショッキングピンクの反物だった様な。。記憶っていい加減ですね。
でも「合うかな~」と思って購入していたアンティークの帯がバッチリです。
帯締めと帯揚げは借りたものだけど、落ち着きあるコーディネートでいい感じ。
この着物、どんな風にもなりそう♪
着付けの練習。_a0108319_23444874.jpg

着付けの先生をしてくれたお友達に貰ったワニ革の草履♪
レトロでカッコイイです。
着付けの練習。_a0108319_234518.jpg

今年こそは頑張ります!
by ayumi01_0222 | 2012-05-03 10:52 | 日記 | Comments(0)