人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お洗濯。

着物制作の際、あまりにも布がホコリっぽかったり、カビ臭かったりする場合は自宅でお洗濯します。
大胆に洗濯機に入れて大丈夫♪
一応ドライコースで優しく洗ってもらいますが、洗剤も柔軟剤も普通のを使います。
こちらの布は地紋錦紗の着物を解いてから洗いました。
購入時には糊がついていたのか?手触りがパリッとしていましたが、柔らかい風合いも戻ってきました♪
お洗濯。_a0108319_16355777.jpg

二越縮緬などのしぼの強い布は水に浸すとかなり縮ますが、アイロンで伸ばしてあげるともとに戻ります。
布の種類によっては、洗い上がり後にパリッとしてしまったり、色移りしたりする場合もあるのでご注意ください。
切れ端を洗って、アイロンをかけて様子を見てから行うと安全ですね♪

大阪から帰ってきてからのここ数日は裁断の日々。
ひたすら裁断していました。
合計8着分!そろそろ飽きてきたので縫い始めるとするか。
お洗濯。_a0108319_16414873.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-06-01 16:48 | 着物制作 | Comments(0)