人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第4回すみだの手しごと作品展

この展覧会に親方とコラボのお人形を出店する予定です。
お人形はそろそろ上塗りに入ろうかと、順調な進み具合。
衣装はと言うと…
衣装も担当している私は、布もプリントオーダーに出し、気合い十分。
第4回すみだの手しごと作品展_a0108319_1352740.jpg

イメージのデザインに近づけるために、まずはさらしで主要なサイズを検討する為の仮縫いです。。
裁断を始めて気がついたのが、布量がいつも以上に必要な事。
第4回すみだの手しごと作品展_a0108319_1361958.jpg

規則的なパターンだから、柄あわせを考えて多めにプリント発注したけれど…足るのか不安になってきました。
そんな事をアレコレ考えながら、サラシでの仮縫いも縫いあがり、調整の寸法を考えながら、裁断に入ります。
頭を抱える裁断になる事間違いなしだ~。がんばるぞ~。
第4回すみだの手しごと作品展_a0108319_13784.jpg

このお着物、何だか様子が違うでしょう!
どんなお着物になるの??と我が家の猫もキョトン顔です。
Commented at 2012-06-17 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumi01_0222 at 2012-06-18 22:55
2012-06-17 22:44の鍵コメさんへ

こんばんは~!!
こちらこそありがとう♪
益々パワフルは私以上だし(笑)
お店は必ずいかせてもらうね。
楽しみにしてる♪
ではまたね!よろしくね。

by ayumi01_0222 | 2012-06-16 01:43 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)