人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4色染めました。

4色染めました。_a0108319_1141382.jpg

染料は、色味によってダイロンも使いますが、Ritがお気に入りです。
4色染めました。_a0108319_1133468.jpg

一番右のブルーは左のRitで染めました。
染料の量の強弱で濃淡はずいぶん変わります。出したい色の濃さは慣れですかね。
続いて、一番左の生成りは右Ritを薄めに溶かし染めます。
あまり濃い液だと、もっとパッケージの色に近い色になります。
軽く湯通しする程度なので、染めるのに必要な「塩」「洗剤」などは入れなくても全く問題なく染まります。
右から2つ目は、ブルーの残りの染料液(ちょっと色が薄くなります)で染めたものを、生成りの染料液に漬けて色味を変えました。
少しグレーがかります。
右から3番目も同じ、更に薄くなったブルーの染料液で染めたものを、生成りの染料液に漬けました。
少し鈍さが混ざる事で、落ち着きのある色味に仕上がります。
濡れた状態と乾いてからだと濃淡が全く違うので注意です!!濃すぎたかな?くらいが丁度良いかも。
興味のある方は是非楽しんでみて下さいね♪
by ayumi01_0222 | 2013-08-09 01:45 | 着物制作 | Comments(0)