人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生地の工程~目の造形3

前回で紹介した裏から目を入れる方法以外に、目を置いてから粘土で瞼を造形する方法で作ってみました。
職人技の目切りをアレンジした方法です。

生地の工程~目の造形3_a0108319_22495684.jpg

目だまをおきました。
この時点で目がずれていたりするとアウトです。

生地の工程~目の造形3_a0108319_2251141.jpg

こんな目の子になりました。

生地の工程~目の造形3_a0108319_22515741.jpg

この子はまた別の子で途中の画像です。
Commented by あず at 2007-11-30 18:54 x
あゆみさん、こんばんは♪

着々と、お人形制作進んでいますね。
楽しみだな~。

吉徳で、お迎えした「紫雲さん」の子に、やっと着物を着せてあげました。
近いうちに、ミクシィのアルバムに載せますので、お時間のある時にのぞいてみてくださいね。
名前は汐音(しおね)と付けました。
Commented at 2007-12-01 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renka at 2007-12-03 00:23 x
なるほどです。目を入れるだけでも色々方法があって試行錯誤されているんですね〜。2枚目の子、子の段階ですでにすごく可愛い♪
完成が楽しみです。
Commented by ayumi01_0222 at 2007-12-03 08:47
あずさんへ

おはようございます。
汐音ちゃんですか〜!
どんなお着物を着せてもらったのかしら?
お写真が楽しみです♪
Commented by ayumi01_0222 at 2007-12-03 08:56
 kiramomo11 さんへ

山崎粘土で良いですよ。
この場合の注意点ですが、目を置く時に少し彫り込まないと、出目ちゃんになってしまいます。
あと、目を置いた時は良いと思っていても瞼の造形をしているうちに『あれ??ずれてる…』となったり…。
顔の輪郭は小刀とヤスリを使います。
LΩ(・∀・)Ω」ファイトです。
Commented by ayumi01_0222 at 2007-12-03 09:01
renkaさんへ

ありがとうございます。
ずっと顔をやっていると、可愛いのか変なのか…わからなくなってしまいます。
『可愛い〜♪』と思っても次の日に見ると『あれ???』ってなるので毎日少しづつ顔が変わっていきます。
焦ってます〜。
先輩方は目きりの1発でかわいいお顔を作り出していく訳ですからすごいですね〜!
by ayumi01_0222 | 2007-11-29 22:54 | 人形制作 | Comments(6)