人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目の造形~目切り

今回のお人形は目切りする子もいます。

目の造形~目切り_a0108319_16331719.jpg



久しぶりの目切りなので、この時点で緊張します。

今年の夏に親方が仕事で海外に行く際に、35体位の幼子を作らせて頂きました。
何十体ものお人形の目切りを練習させてもらえる機会など今の時代はありません。
はっきり言って私はとても恵まれていると思います。

その時に初めての目切りをした訳ですが、
目は揃わない、開けたら目玉はあっち向いたりこっち向いたりしてる、目の形を整えようとして目がどんどんデカくなる‥。
「おっこの子かわいい」って子はほんの数人でした。
これでは日本で売れません。

で今回。
大丈夫か!?
でも目切りできないと一人前になれません。
習得しなければならない技なのです。

かわいいお人形を作るのはもちろんの事、市松人形職人として100年200年と続いてきた伝統の技を、守り、伝え、残していく義務があるのだと親方は言います。
私はその一歩を踏み出したばかりなので「お~」と現実味の無い感覚でしかありませんが、その技を学び習得していく事で、私の意識も芽生えて自覚していくのだろうと思っています。
その事を念頭に置いて人形を作っていきたいと思います。
Commented at 2007-12-08 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pee-chank at 2007-12-09 01:58 x
そのとおりです、伝統を継承していける人なんんですよねぇ、あゆみさんは。将来も今も楽しみにしてるので、楽しみつつ頑張ってくださいねぇ、応援してますよぉ!!!
Commented by ayumi01_0222 at 2007-12-11 09:57
kiramomo11 さんへ

ありがとうございます。
地道に頑張っていこうと思います。
これからも人形制作の同士として助け合っていきましょう!
Commented by ayumi01_0222 at 2007-12-11 10:03
pee-chankさんへ

ありがとうございます。
楽しいと思う気持ちを大切にしていきたいです。
これからもよろしくお願いします!
また遊びにきてください。
by ayumi01_0222 | 2007-12-08 17:56 | 人形制作 | Comments(4)