藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

りんごちゃんお風呂セット

昭和50年代にダリヤから発売されていたフルーツお風呂化粧品。
その後「りんごちゃんお風呂セット」と改名され、広く親しまれた懐かしの品です。
子供の頃、毎日これを持って銭湯に通っていました。
いつの間にか家から無くなり、大人になってずっとずっと欲しかった一つです。
やっと手に入れてしまいました。
ミニサイズでつくってお人形に持たせてあげたいなー。
a0108319_1610311.jpg
a0108319_16104127.jpg
a0108319_1610511.jpg
a0108319_1611125.jpg

バナナにはシャンプー、みかんにはクリーム、メロンにはお粉、桃には石鹸がはいっています。
未開封なのでまだ入っているのが少しコワイです。。。
Commented by あず at 2008-07-20 23:01 x
あゆみさん、こんばんは♪

私が、小学校の5年生頃には、ダリアお子様お化粧セットなんてのがありましたよ。
欲しくて欲しくて、クリスマスのプレゼントに買ってもらった記憶があります。
クリームと口紅とマニュキュアが入ってたような???

お風呂のセットも妹が持ってた記憶があるのだけど、50年代だと妹は中学生のはずだから、記憶ちがいかしら?

ところで、親方お元気ですか?
福岡の後で、お疲れなのかしら?
Commented by チカフ at 2008-07-21 00:05 x
うおーなつかしい!!!私も持ってましたよ〜。。。
リンゴのスポンジもキレイ。
保管の仕方が良かったのでしょうね。

スポンジ古くなるとべたべたして、もろくなるんですよね〜
先日 私 所有のS40年代 玩具
久々に開けて観て驚きました。中に入ってたスポンジが、
押したらそのまま、指の後付いて、持ち上げたらボロボロ、
べたべたになってしまってました。
たまに風通ししとけば良かったのか?

ミニサイズ、いいですね〜。
ついでに湯船もつくったりして、裸にできる子にして、
市松さん用のドールハウス、銭湯。作るなんてどうでしょう。
想像してニヤニヤしてます。
Commented at 2008-07-21 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明光 at 2008-07-21 17:14 x
あんたが夢中で話してくれた「りんごちゃんお風呂セット」とはこれですか~。

確かに少女心をくすぐる可愛らしさがありますね。

北チカフさんも持ってたなんて、人気アイテムだったんですね。

私は下町育ちですから 昔は町内ごとに風呂屋がありました。
タオル一本と石鹸箱持って 今日はあちら明日はこちらと あちこちの風呂屋さんを回りました。
毎日近所の公園で真っ黒になって遊んでましたjから、番台の親父に「体を洗ってから湯船に入れ!!」と怒られました。

そうですよね”あずさん~” ・・・・・女の子はそんな事ありませんね!! 怒られそう・・・・・・
Commented by あず at 2008-07-21 20:01 x
そうでしたね~。
お風呂屋さんに行くと、いつも怖いおばさんが一人はいて、お湯をジャブジャブ使うと、怒られたりしましたね。
私は、父と銭湯に行って溺れた記憶が2回程あります。
髪を掴まれて、引き上げられて記憶が、ハッキリ残ってます。
Commented by renka at 2008-07-22 23:14 x
あれ〜、年代はあっているはずなのに見覚えがありません…それにしても、かわいい♪砂時計湯船に浸かるカウント用?至れり尽くせりですね!
Commented by SOLO at 2008-07-23 04:14 x
お風呂セット・・・可愛すぎ!思わず笑ってしまいました♪
宝物が増えましたね。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-07-23 07:18
あずさんへ

おはようございます。
ダリヤお子様お化粧セットは話には聞いた事があります。
あずさんはお持ちでしたか!
お風呂で溺れている幼少のあずさんを想像して笑ってしまいましたよ~。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-07-23 07:22
チカフさんへ

さすがチカフさん!
同じ匂いがしますね。
こえだちゃんバージョンもありましたよね。
りんごちゃんに変わってからはスポンジがパイナップルの輪切りタイプに変化しましたよね。
チビりんごセット作り始めました~♪
Commented by ayumi01_0222 at 2008-07-23 07:26
2008-07-21 07:43の鍵コメさんへ

おはようございます。
娘さん達の年代には無かったんですかね。
私は保育園から小学校の低学年だったと記憶しています。
私は今日はウィキッドです♪
楽しみ~。2度目の五右衛門はやはりムリでした。
惜しいのが何度かあったんですよね~。残念!
Commented by ayumi01_0222 at 2008-07-23 07:30
親方へ

私が通っていた銭湯は番台におばちゃんとおっちゃんが交互に座っていたので、乙女の頃はおっちゃんが番台に座っているとイヤでしょうがありませんでした。
おじさんが他人の女の子の成長を見守るなんて、なんだか不思議です。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-07-23 07:35
renkaさんへ

どうも♪
砂時計はしっかり持って湯船につかってました。
renkaさんの幼少時代の思い出の品って何かありますか?
今も色々あるのでしょうが、幼少時代の玩具って思い出すだけでワクワクドキドキしますよね~。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-07-23 07:41
soloさんへ

おはようございます♪
soloさん!幼少時代の私も今とあまり変わらないのでしょうね。。。
あゆみちゃんの~お風呂セットは~って関西弁でぎゃ~って騒いでました。
久しぶりの宝物です。
Commented by チカフ at 2008-07-23 09:13 x
この時代のおもちゃ話たまらんですよ。
こえだちゃんのお風呂セット〜なつかしー!
Commented by あず at 2008-07-23 21:09 x
あゆみさん、思い出だしました!

お風呂セットを持っていたのは、妹ではなく今年27歳の娘です。
娘は当時3歳くらい。
りんごの形のスポンジや、メロンのお粉をわりと鮮明に覚えていたので、妹じゃないな~と考えていたんですよ。
あ~っ、すっきりした爆
Commented by ayumi01_0222 at 2008-07-25 00:56
チカフさんへ

こんばんは~。今度是非カフェに遊びにいきたいです。
関係ないけど昭和のアイスの話もしたい♪
Commented by ayumi01_0222 at 2008-07-25 00:58
あずさんへ

え~!娘さんお持ちでしたか!
あずさんが買ってあげたんですね~。
なんだか嬉しいです。
りんごちゃんも長く愛された商品なんですね。
by ayumi01_0222 | 2008-07-20 16:14 | 小物制作 | Comments(17)