人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラジオに生出演~親方が。。。

23日にラジオの文化放送で親方の生出演があり、私もついて行き生の現場を見学させていただきました。
初体験で楽しかったです。
http://www.joqr.net/blog/gozen/

話は変わって自宅の室内で作業するのに欠かせない換気扇。
胡粉の削り粉が舞わないので便利。
聞いた話では大先輩の市松人形職人さんが亡くなられた時に胸を開けてみたら肺に胡粉の壁ができていたとか‥!
しかし、そんな状態でもお元気に長生きされたそうです。
まあ胡粉はカルシウムですからね~。
でもしかし綺麗な桃色の肺でいたいです。。
ラジオに生出演~親方が。。。_a0108319_0465681.jpg

ラジオに生出演~親方が。。。_a0108319_0474562.jpg

地塗りのかけ塗りをした表面を綺麗にします。
この作業は地塗り後の大変な作業。。
マメやら腱鞘炎やらなるのです。。
Commented by yuyu-ruru at 2008-07-25 21:19
あゆみさん、マスクマスク! ほれ、花粉症用の鼻当てがあるみたいなガッチリマスクしてくだされー!
画像を拝見したら胡粉がいっぱい! カルシウムだって過剰摂取は宜しくないですよぅ~。嗚呼、心配ですぅ~。

うちの奈保ちゃんてお人形さんは、この「かけ塗り」後に丁寧に研磨しなかったと見えて、お腹や足なんか胡粉がダラダラで凸凹してるんです。戦時中に作られた子だから、きっと職人さんも招集されて、丁寧な仕事ができる人がお作りになったんじゃないと思われます。
でも、出身は東京の浅草付近。チラシが腰巻代わりに巻かれてて、浅草の朝顔問屋さんと言うか、風鈴とか団扇とかの宣伝チラシだった。粗品は明らかにニセモノのベティちゃんとかポパイとかミッキーマウスの似顔絵の団扇(笑)。戦時中にあれは許されたんだろうか・・・。
すみません、余計なお喋りしちゃって。頑張ってくださいね!
Commented by ayumi01_0222 at 2008-07-28 00:52
yuyu-ruruさんへ

こんばんは☆
ご心配ありがとうございます~。
マスクか~。防塵マスクって程ではないですが‥今はいいの沢山でてますよね!
でもマスクって耳のゴムの所が痛くなるからな~。。。
かけ塗りの凹凸で丁寧に作られた子かそうでない子かわかりますよね。
しかしyuyu-ruruさんは隅々までよく観察なさってる~。
チラシの腹巻とか胴の中の新聞とかその子を巡ってあれこれ想像できて何倍も楽しめるのが良いですね!
by ayumi01_0222 | 2008-07-25 00:52 | 人形制作 | Comments(2)