藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キューピーちゃん柄♪

とってもかわいい布。
大きなクタちゃんとか幼子にかわいいだろうな~。
a0108319_7303168.jpg
 
a0108319_7371815.jpg


新たに作った6号サイズの着物。
a0108319_7431113.jpg
  
a0108319_7433061.jpg
                                                                                                                    
Commented by yuyu-ruru at 2008-08-12 15:43
あゆみさん、こんにちは~。

キューピーさんが鉢巻して、しかも桃から生まれてる!?あっはっは!素敵ぃ~!!
兎と亀さんもいるし、こんな童話チックで面白いモダンな柄、実在するんですねぇ。どちらで発見なさったのやら。素晴らしい~!

今回のお着物も色あわせ柄あわせがあゆみさん風ね。レトロでシックで、懐かしくてちょっと斬新。紫の方、茶色の小さいドーナツ柄ですよね?古銭かな?・・・私なんかだったら、この組み合わせは思いつかないもの。
赤い方の唐子も、色んなポーズしてて面白い。綸子かなぁ?地模様があってシンプルだけど豪華で可愛い。
どんな子が着るんだろう・・・。着付けしたら見せてね! by悠々
Commented by ayumi01_0222 at 2008-08-15 00:17
yuyu-ruruさんへ

こんばんは!
着物の色あわせは難しいです。。
いつも布だらけになりながら格闘しています。
似合ってくれる子いるかしら??
お人形も面相が無事に終わり髪付けにはいります。
次回は面相終了時のお人形達アップしたいとおもってます~。。
Commented by あず at 2008-08-15 07:24 x
あゆみさん、おはようございます♪
あゆみさんが、布を選ばれるときどんなことを基準に選びますか?
色、柄はもちろんでしょうが、布の織や年代なども考慮されますか?
現代の布には、やはり今の布を合わせたほうがいいのでしょうか?

吉徳、楽しい企画がありそうですね。
今から、楽しみにしてます。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-08-17 07:46
あずさんへ

私が布を選ぶ基準は柄です。
柄と色が気に入れば布の種類や年代などは気にしません。
大正モダン、昭和レトロな雰囲気のあるのは大好きです。
6号サイズはとにかく柄の小さいのを選びます。
組み合わせとしては、やはり新しい布と古布は分けた方がしっくりくると思いますよ。
by ayumi01_0222 | 2008-08-11 07:50 | 着物制作 | Comments(4)