藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

絞りの着物

絞りの細かい帯揚げを6号サイズの平袖のお着物に仕立てました。
初チャレンジ♪
普通の絞りの着物くらいの伸縮ならあまり気にせずに縫えるのですが、今回のこの伸縮!とっても厄介だろうなって思ってましたが案の定でした。
でも新たな発見に学ぶことも多かったです。
出来上がりも上々♪
a0108319_1419843.jpg
a0108319_14195810.jpg

もう一つ。
以前に10号を縫ったあまり布がギリギリ足りた♪
a0108319_14214320.jpg

Commented by ヒロタ at 2008-11-22 18:28 x
お久です♪お着物作り、お疲れ様でした!
どちら素敵に綺麗に出来上がりましたね!さすが~です☆
毎日冷えるので体調管理には気をつけてね。
Commented by ゆー at 2008-11-22 19:47 x
赤い絞りの着物 可愛いですね~(^-^)
絞りは縫うの大変だよね(笑)どんな子が、この着物着るのかな~??
私は、またまた髪の直しで悪戦苦闘してま~す
Commented by 紗那ママ at 2008-11-22 21:50 x
帯揚げ分あれば、上手に取れば6号の子の着物が縫えるのですね!
それにしても難しそう…です。
Commented by あず at 2008-11-22 22:37 x
帯揚げでお着物とは、斬新なアイデアですね~。
あの、クシュクシュ、つぶつぶの感じを形にするのは大変でしょうね。

新しい子の誕生が待ちどうしいです。
Commented by yuyu-ruru at 2008-11-23 01:36
こんばんは~。
帯揚げで着物!縫うのは勿論ですが、伸縮性がある物を裁断するだけで・・・。すっごーい!
私は下のお着物の色合わせがモダンでいいなぁ~と。ピンク、ブルー、黒!素敵です。誰が着るのかな?お人形が着たら見せてくださいねぇ~♪
Commented by ayumi01_0222 at 2008-11-25 21:55
ヒロタさんへ

こんばんは♪
寒くなりましたね~。
そっちはもっと寒いか~。
まだまだ縫わないと!だから頑張ります!
Commented by ayumi01_0222 at 2008-11-25 21:57
ゆーさんへ

髪付けは上手くいきましたか!?
私は最近は着物ワールドに浸っています。
そろそろお人形も始めないと!
Commented by ayumi01_0222 at 2008-11-25 22:00
沙耶ママさんへ

古い帯揚げは絞りもプチプチと細か~くて味がありますよね♪
あぶちゃんや帽子などもカワイイですよ!
お試しあれ~。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-11-25 22:02
あずさんへ

どんな子が着るのか♪
これから生まれてくる子~どんな子が生まれてくるのでしょう。
そろそろお人形も始動します。
楽しみです。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-11-25 22:05
yuyu-ruruさんへ

この布はとってもお気に入りだったものです。
まだいないどの子が着こなしてくれるのでしょう。
私も楽しみに着物縫ってます~。
数ヵ月後をお楽しみにしていて下さい!
by ayumi01_0222 | 2008-11-22 14:22 | 着物制作 | Comments(10)