藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

着物の裁断。

私は着物を縫う時に2着分を一緒に縫う事が多いのですが、2着分と言うだけあって裁断の時は時間がかかり、ものすご~く疲れます。
数えてみて‥ヒャ~!66パーツもありました‥。
縫いだしたら早いんですがね~。
またまた6号サイズです。
袖口の紐つけないと!でもとりあえず完成です。
今回は6人分の6号サイズの着物を縫います♪
a0108319_10464234.jpg
a0108319_1047098.jpg

Commented by ヒロタ at 2008-11-27 18:44 x
縫い縫い、お疲れ様です~☆
こちらもまた素敵です~♪ファイト~!
Commented at 2008-11-28 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-29 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-11-30 09:18
ヒロタさんへ

早いもんでもう明日から12月に突入!」
日に日に寒くなりますが頑張ります~。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-11-30 09:22
2008-11-29 15:10の鍵コメさんへ

10号のお着物のサイズですが、前幅6・後ろ幅14おくみ幅6で作っています♪
三つ折れちゃんのお着物ですね。
頑張って下さい。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-11-30 09:26
2008-11-29 15:10の鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。
エール(念?)がビリビリと届いています。
今回の6号は2人がクタちゃんで4人が市松。
あと更に小さい4号のクタも初登場します♪
Commented at 2008-11-30 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あず at 2008-12-01 07:00 x
あゆみさん、おはようございます。
今年も残すところ後1ヶ月。
何かとあわただしい1ヶ月になりそうです。

4号というと何センチ位になるのでしょう?
20センチ位でしょうか?

来年こそは、あゆみさんのお人形をお迎えしたいです!
新しく生まれる子が楽しみ♪
娘は、奥山で見た髪を2つに結わえた、12号の子がお気に入りのようで「牛若丸ちゃん」と呼んで、しきりにお迎えを進めます。
(誘惑しないでぇ~~~!)です。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-12-03 09:04
あずさんへ

おはようございます。
今年もあと1ヵ月で終わりですね。ホント早い~。
4号サイズは15センチですが、サイズの割には大きく感じます。手のひらにちょこんと座る感じ。
牛若丸ちゃん~嬉しいです♪
by ayumi01_0222 | 2008-11-27 10:50 | 着物制作 | Comments(9)