藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

縮緬の話。

この3種類の布は同じ「二越縮緬」です。
布の端を切ってよこ糸の撚りを確認してみました。
別名「古代縮緬」と言います。
昔はよく織られたようですが、現在ではその伸縮性や湿気を吸って縮む性質からほどんど織られていないそうです。
縮緬とはたて糸に無撚糸を使い、よこ糸に強撚糸を使い平織りした織物です。
二越縮緬とは「右に撚りをかけた糸」と「左に撚りを欠けた糸」を2本つづ交互に織り込んだものです。一越は一本づつ交互に織ったもの。
同じ二越でも糸の太さで随分変わるのですね。
a0108319_15512443.jpg
a0108319_15514839.jpg
a0108319_15521040.jpg
a0108319_155230100.jpg

3種類の糸の太さの違い。
a0108319_15525080.jpg

撚りを解くと三本と2本と一本になりました。
a0108319_1553813.jpg

Commented at 2008-12-07 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-12-07 23:10
2008-12-07 17:19の鍵コメさんへ

かわいらしいお着物を縫ってあげてくださいね。
出来上がりを楽しみにしています。
是非お見せください~♪
Commented by 紗那ママ at 2008-12-08 00:18 x
あ~あの時の鳥さんだぁ♪
どんな子の着物になるのか、楽しみにしています。
Commented by ちゃま at 2008-12-09 18:57 x
縮緬のお話、勉強になりました。美しい布は元を辿れば、一本の糸。そこから織りや染めによって七変化するのですから、職人の知恵と才能は計り知れないですね。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-12-14 00:40
沙耶ママさんへ

こんばんは~。
とりあえず8号サイズに裁断してみました。
沙耶ママさんの布はどうなりましたか?
楽しみです。
Commented by ayumi01_0222 at 2008-12-14 00:48
ちゃまさんへ

こんばんは!
ホント布は凄いですね~。
銘仙なんて♪マジックですよ。
また他の布も色々勉強していきます。
by ayumi01_0222 | 2008-12-07 16:53 | 着物制作 | Comments(6)