藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藤村明光・正子展

大阪終了後、落ち着く間もなく18日から始まった親方の25年目の松屋の個展も24日で終了しました。
身も心も落ち着きを取り戻し、溜りに溜まったものを少しづつ片付けながら、次回に向けて充電中です。
さてさて親方の個展のお人形達のお披露目です。
首を長くして待って下さっている方!お待たせいたしました!
a0108319_23382413.jpg

今回の一番のお気に入りです。
私のハートにズキュンと刺さってしまいました。
自分のお子にしたいほど。。そんな風に思った子は初めてです。
a0108319_23383654.jpg
a0108319_23384629.jpg

10号の女の子くたちゃん。
この子も今回のくたちゃんの中で一番かわいいな~と思った子。
a0108319_23385933.jpg
a0108319_23391254.jpg

かわいいんだけどなんだか艶っぽい。
a0108319_2339241.jpg
a0108319_23393945.jpg

10号くたのお眠ちゃん。
爆睡と言うよりは夢うつつな感じかな。現実と夢の間をさまよっている様子。。。
a0108319_23395121.jpg

こちらは6号くたのお眠ちゃん。
賢くて上品な子です。お口なんか開けません。
a0108319_2340230.jpg

6号くたちゃん達。
a0108319_23401327.jpg
a0108319_2340259.jpg
a0108319_23403729.jpg

「無我」の新作です!
a0108319_23404757.jpg
a0108319_2341129.jpg
a0108319_23411320.jpg
a0108319_23411612.jpg
a0108319_2341202.jpg

変わり髪の男の子。
品のあるいまどきのイケメンな感じ。
a0108319_23413212.jpg

a0108319_23414256.jpg

8号の男の子。この子も賢そう♪今回の好みが男の子に集中してるかも。。
a0108319_23415428.jpg

10号の男の子。毛糸のお帽子がよく似合う♪
a0108319_2342538.jpg

8号女の子。親方の8号ちゃんの定番なお顔立ちでしょうか。
a0108319_2342156.jpg

10号サイズの三つ編ちゃんです。
a0108319_23431296.jpg

12号の女の子。着物が素敵です。
a0108319_23433066.jpg

今回の会場を飾った「ふじ屋」さんの手拭い額です。
シンプルだけど深く統一感のある引き締まった会場になりました。
a0108319_23452181.jpg
a0108319_23453368.jpg
a0108319_23454285.jpg
a0108319_23455150.jpg
a0108319_2346034.jpg
a0108319_23461038.jpg
a0108319_2346194.jpg

最後に搬出後~。大量の荷物の中、1人シートベルトをして優雅(?)に座る18号の三つ折れちゃん。
顔紙してるから拉致された感じもありで笑えます。
a0108319_23463031.jpg

このほかに沢山のお人形達が晴れ舞台に立ちました。
親方のブログでも紹介されると思いますので、そちらでも違うお子達とご対面ください~。
Commented by あず at 2009-03-26 18:58 x
あゆみさん、こんにちは♪
18号の三つ折れちゃんの写真、うけました!
あの、結髪のお姉さんですよね?
何かの検問にでも引っかかって、おまわりさんが見たらビックリしたでしょうね~。
想像したら、笑えました~!
Commented by 高垣 at 2009-03-26 19:06 x
有り難うございます。眼福・眼福・目の正月~でございます。
6号クタちゃんの直毛の子、素敵ですねぇ。その上のお口をあけている子は、たぶん転た寝中、お団子の夢でも見ているのかしら(たぶん、この子達はポケモンの夢などは見ないかと^^; 奴凧に乗って空を飛ぶ夢なら見そうですけれど)
正面に居たのかな?と思った市松パッチワーク(ですよね?)の和服の子も、良いお顔ですね。
(自分が「明光先生の凛々しい系二重の子が好みらしい」と自覚しました)
拉致されている(笑)女の子、ほほえましいです。お顔を隠しているのが残念。そうなると小さい子はチャイルドシートで……(こらこら>私)
Commented by ゆ~ at 2009-03-27 12:47 x
変わり髪の男の子居たかな~~この子は何号なのでしょう??
ちょっとドキドキしてしまいました~~可愛い♥
Commented by ayumi01_0222 at 2009-03-29 09:14
あずさんへ

おはようございます。
そうそう~結髪の姉さんです♪
あの貫禄ですもの。おまわりさんも謝るしかありません(笑)
Commented by ayumi01_0222 at 2009-03-29 09:17
高垣さんへ

おはようございます♪
正子さんのお着物のセンスは抜群ですよね~。
とってもよく似合っている。
以心伝心ですね!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-03-29 09:19
ゆ~さんへ

おはようございます♪
この子は初日から居たと思いますよ。
12号サイズのお子でございます~。
恋しそう??
by ayumi01_0222 | 2009-03-26 01:03 | 親方あれこれ | Comments(6)