藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新しく縫った着物達。

6号サイズ。
a0108319_19414071.jpg

a0108319_19415317.jpg

これは6号くたちゃん用。付け紐です。
a0108319_1942518.jpg

こちらは10号サイズ。
大正ロマンな色と柄です。
a0108319_19422275.jpg

こちらは10号くたちゃん用。
男の子です♪
a0108319_19423475.jpg

コウモリ柄の12号サイズです。
今回は12号の男の子を作るのでその子用に。
どうかな~。
a0108319_19425069.jpg


3枚目以外のふき布は全部染めました。
赤・水色・オレンジ・生成り‥
ふき布の色を変えるとアクセントになるし、かわいいから好きです♪
Commented by 高垣 at 2009-04-21 00:17 x
こ、こうもりって……、そんな柄もあったのですね。どんな方がお召しになったのかしら。
二枚目のうさちゃんが顔をのぞかせている柄合せ、いいですね。配置に苦労なさったでしょう?
先日、落語のDVDを見ていたら、袖口が大きかったのか、身振りが大きかったか(その両方かも)襦袢の柄が袖口から見えて粋だなぁと思いました。着物地を地味目に押さえても、ふきの色と襦袢の色と柄で、全然イメージが変わりますものね。
私の好みは下から二枚目の組み合わせ♪
さすがです。私なら深緑をあわせて地味すぎる配色にしちゃうところです(^^;
地味な色目を可愛く見せるのって難しいですよね。
Commented by ゆ~ at 2009-04-21 08:27 x
ほんと、あゆみちゃんの着物はポップな感じでそのセンスに驚き~~です。色あわせって楽しいですよね。
モンチッチの服を買ってクタちゃんに着せたら、お尻が出てしまったので私はクタちゃんのパンツ作り~~♪♪
Commented by ayumi01_0222 at 2009-04-24 11:29
高垣さんへ

こんにちは♪
こうもり柄‥粋ですよね~。
地味なお着物に真っ赤な紅絹や襦袢など色気があります。
組み合わせって重要ですね!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-04-24 11:30
ゆ~さんへ

こんにちは!
モンチッチ服ブームですね♪
ゆ~さんのお手製はかわいい~おもしろい~と写メみせてもらってます。
やりますね~。
by ayumi01_0222 | 2009-04-20 19:59 | 着物制作 | Comments(4)