人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4号の幼子達。

4号ちゃんサイズは前回のクタちゃんに引き続き、今回は球体ではない幼子ちゃん達にチャレンジです。
途中途中の画像です♪
どんな子達が生まれてくるかしら~?

原型の生地です。
顔も体もドスコイちゃんです。。。
4号の幼子達。_a0108319_023492.jpg

ここから顔も体もかわいくなってね♪と整えていきます。
4号の幼子達。_a0108319_0232054.jpg

比較!
4号の幼子達。_a0108319_023522.jpg

綺麗になった手足ボディ達。
地塗りに向けての準備です。
4号の幼子達。_a0108319_024845.jpg

地塗り終了後、綺麗にペーパーがけをしたお子達です。
次は上塗りに向けての準備です☆
どの子が女の子と男の子になるんだろう。。
4号の幼子達。_a0108319_0255035.jpg
4号の幼子達。_a0108319_026226.jpg
4号の幼子達。_a0108319_0261573.jpg

この子達は京都の「澤正」さんでの企画イベント(5月12日お昼~そば懐石&親方のお話会~要予約‥詳細は改めて。。)にてお披露目させて頂く幼子ちゃんです♪
澤正さんでは5月7日~6月1日まで親方と一緒に10数体のお人形を並べさせて頂く予定です。
お近くの方は是非お蕎麦を食べがてら見に来てください!
Commented by ぽんぽこ at 2009-04-28 15:38 x
先日、根津の人形展に来ていただいたぽんぽこです。ありがとうございました。とても良い刺激を頂きました。がんばるぞ〜。
Commented by renka at 2009-04-29 00:56 x
よ…よんごう。そんな、また私のツボサイズを〜〜!
小さいコは、おさな体型の方が自然な感じかもしれませんね。っていうよりも思う存分作り込んでますね!おなかがかわいいです♪
Commented by 高垣 at 2009-05-02 17:02 x
幼子軍団ですね。可愛い(^^)
お化粧後の写真が楽しみです。あの子は鼻の頭に絆創膏常駐タイプの男の子かなとか、こっちは女の子だろう……と予想したのが当たるかどうか。

実際の子供さんを拝見しまして、「男女差って着ている服でしか解らない」と思うことも多いですけれど(^^;

手に持つ物は風車などでしょうか。今の時期なら小さい鯉のぼりでしょうけれど、この子達が持つのは来年ですね。
季節に合わせて太鼓や風車などを持たせても楽しそう……と思いましたが、4号……となると、小物を作るのも大変そうです。
と、去年のお風呂セット復元を思い出しました。

経過からお披露目への写真を楽しみにしています。
Commented by ayumi01_0222 at 2009-05-03 07:44
ぽんぽこさんへ

おはようございます。
先日はありがとうございました。
ぽんぽこさんのお人形達から溢れ出る愛情を感じました♪
私もとっても刺激になりました~!
お互いに頑張りましょう!

Commented by ayumi01_0222 at 2009-05-03 07:48
renkaさんへ

おはようございます。
ツボ。ツボ。
クタと違い関節がないですが、それはそれでとってもカワイイちびっこ達です~。
renkaさんも自作はちびっこチャレンジしてみては??
Commented by ayumi01_0222 at 2009-05-03 07:53
高垣さんへ

おはようございます。
絆創膏の子。。もしや。。下から2番目の子??
さてさてどの子がどうなるのでしょう。
私も楽しみです。
手に持つ小物達。沢山種類があって選べると楽しいですね!
作るか!?
親方に「なに屋なんだ?」と言われそうですが(笑)
Commented by moscow at 2009-05-08 13:23 x
カワイイ!ほんとうに表情がたまんない!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-05-10 11:31
moscowさんへ

たまんないでしょう~。
そろそろ誕生するよ♪
5月いっぱい京都の「澤正」にこのベイビー達がいるから、時間あればお蕎麦を食べがてら見に行ってね~。
by ayumi01_0222 | 2009-04-28 00:48 | 人形制作 | Comments(8)