藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゴールデンウィークか。

気がつけば連休に突入していました。
山崎家では特にかわらない日常です。
唯一違うとすればとっても静かな事でしょうか。
家の裏にある大きな保育園からいつも聞こえてくる、園児達の恐竜のような声が月曜日だと言うのに聞こえてきません。
なんとなくさみしいです。
園児達のプギャードキャーと言葉になっていない音と、それ以上に大きな保育士さんの声に毎日癒されているのだな~と思った1日でした。

私はと言うと。。人形の合間に、またまた4着の着物を縫いだめました。
ふきに使う縮緬も沢山染めました。
明日からお人形モードにチェンジして頑張るぞ~!
a0108319_16383221.jpg

6号サイズの男の子用と女の子用。
前回縫った女の子の着物が姫だるまだったので、男の子にもだるま模様を♪
a0108319_16384739.jpg
a0108319_1639054.jpg

8号サイズ。
a0108319_16391244.jpg

10号サイズ。
a0108319_1639241.jpg

Commented by あず at 2009-05-04 19:36 x
ご無沙汰です~。
お元気でしたか?

GWとはいえ、我が家もいつもと変わりません。
こちらは、観光地でもあるので道は混むし、下手に出掛けると大変なんです。
通常駅までは7分ですが、1時間掛かったりします。
家で、おとなしくが一番です。

着物可愛いですね~。
2番目の、男の子の着物が渋くていいな~♪
Commented at 2009-05-05 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renka at 2009-05-08 22:13 x
お、10号の市松模様、いいですねぇ〜♪だるま柄もなかなか渋くていいですねぇ♪あゆみさんって、良い柄の生地見つけるの、うまいですね!
Commented by 高垣 at 2009-05-09 13:43 x
ダルマ柄、素敵です。振りから見えている長襦袢……かしら?の色合いと紐、そして帯の組み合わせが最高!!
8号サイズのも好みですが、この紐はリバーシブルなのかしら。
本当に柄の配置も可愛くて、+アルファ(エプロンを作ったりとか)で楽しめそうな雰囲気。
以前、ニットのセーターに二部式和服を重ねて着流し風、ちょうど明治の書生さん風に着ている方を拝見したことがありますが、子供だと、他の工夫も出来そうですね。

紗袷(という名前だったと記憶していますが)無地の薄物を表地に、裏地として柄の入った薄物をつかって、表地の織り柄と、透けて見える絵柄を楽しむという和服。実物を拝見したことはありませんが、最近「……安売りのローン布があったら」などと考えはじめています。
でも、襟の始末などが解らないままですが(^^;
Commented by ayumi01_0222 at 2009-05-10 11:12
あずさんへ

こんにちは♪
世の中はゴールデンウィークも終わってそうそうの連休ですね。明日から本格始動でしょうか。
一時間ってすごいですね!
そっちの方は行った事がないので行ってみたいな~。
Commented by ayumi01_0222 at 2009-05-10 11:15
2009-05-05 11:04の鍵コメさんへ

こんにちは!
頑張ってます~。
7月のお楽しみまでめちゃくちゃ頑張りますよ♪
ママさんもお忙しいのでは?
頑張りましょう~。
Commented by ayumi01_0222 at 2009-05-10 11:20
renkaさんへ

こんにちは♪
生地選び!いつも悩まされています。。
手軽に購入できる素敵な所は無いでしょうか?
ゆっくり探しに行きたいものです。
今度骨董市ツアーとかしましょうよ!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-05-10 11:27
高垣さんへ

こんにちは!
帯の色あわせにはいつも頭をかかえます‥。
似たような色だとぼやけるし、別の色だと浮いてしまいますものね。帯締めや帯揚げがあると、帯は選ばない感はあるのですが、単独となるとホント悩む~。
紐や帯のリバーシブルは色数が増えるから好きです♪
表地から裏地が透けるの難しそうですが素敵!
チャレンジしたいです♪
by ayumi01_0222 | 2009-05-04 16:42 | 着物制作 | Comments(8)