藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いつの間にか6月も後半に。。

事後報告になってしまいますが‥
先週18日(木)の23時放送のNHK番組「あなたが主役50ボイス」に親方が出演しました。
番組の内容は同じ職業の人など50人にワンテーマの質問をぶつけるインタビュー番組で、先週のテーマは「江戸職人VSアキバ人」でした。
30分番組に50人のインタビューですから、出演と言っても1、2分くらいでしょうか。
事前にわかっていたのですが‥事前告知もしない気の利かなさ。。。しかも見逃している始末。。
どなたか~録画されている方がいらっしゃいましたらご一報下さい!

さてさて名古屋のご紹介~まだ続きます。
DMの子達です。
a0108319_1215697.jpg

a0108319_12297.jpg
a0108319_1222369.jpg
a0108319_122361.jpg

親方の新人さんたち。
目動きちゃん♪
a0108319_1242929.jpg

10号くたちゃん女の子。
私がみどりのパッチンどめをつけてあげました。
a0108319_1243938.jpg
a0108319_1245671.jpg

こちらは10号くたちゃん男の子。
a0108319_125867.jpg
a0108319_1251864.jpg

15号くたちゃん。
衣装も豪華で素敵です。
a0108319_1252983.jpg
a0108319_1254234.jpg

8号男の子。
a0108319_1255682.jpg
a0108319_126661.jpg

縁きつね♪
じつはこの衣装ではなかったらしいのですが~私的にすごく好きです。
今回のきつねちゃんは少々いたずらっ子です。
a0108319_1331459.jpg

a0108319_1332437.jpg
a0108319_1333887.jpg
a0108319_1335161.jpg

Commented by マロ母です at 2009-06-22 07:01 x
ご無沙汰しています、毎日覗かして貰っていますが
書き込みは久し振りです、
狐ちゃんの着ている着物はパッチワークなんですね
可愛いですね、良く似合っていますねすてきです
Commented by sana-mama at 2009-06-22 09:21 x
何気なくチャンネルを変えた瞬間飛び込んできた親方にびっくりしましたよ。

途中からだったので、最後まで何の一言だったのか分からなかったんですけど、それぞれの職人さんたちの思いが響いてきました。

仕事場は遊び場、展示会は舞台と仰った親方。人形作りの苦労も、きっと楽しみの1つということですよね。

華やかな舞台も魅せられますが、舞台裏の工房で会うリラックスしたように見える人形たちにも惹かれます。

きつねの少女、インパクト有りますね。是非会ってみたいです…
Commented at 2009-06-22 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高垣 at 2009-06-22 19:45 x
目動きクタちゃん、ふわふわヘアになったんですね。どんな雰囲気になるのか興味津々でしたが、実物の迫力は凄いだろうなと思います。全身で「かまえ~」と迫ってきそう(笑)
今回は「ほんわか・のんびり」系が主流なのかしらと拝見していたら、闊達そうな縁狐様。これは、悪戯っ子系のはず(笑)
三折さんなのでしょうか。二枚目の写真、左袖の下側に見えているのは、足か尻尾か、考え込んでいます。
しかし桜色の襲、素敵ですね。パッチワークが素晴らしいというか、恐ろしいと申しますか(^^;
毎回思いますが、本当に必殺技ですね。
Commented at 2009-06-22 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumi01_0222 at 2009-06-23 08:31
マロの母さんへ

おはようございます!
パッチワークの袖ふりのみどりか効いてますよね。
いろんな色や編み方のニットのお着物も可愛いらしそう♪
是非!!
Commented by ayumi01_0222 at 2009-06-23 08:41
sana-mama さんへ

おはようございます。
なにげなく‥偶然とはすごいですね!
明日再放送されるそうです。
sana-mama さんのモヤッとした部分をご確認ください♪

Commented by ayumi01_0222 at 2009-06-23 08:49
2009-06-22 11:38の鍵コメさんへ

おはようございます。
なんでも否定せずにチャレンジして面白がる!そんな親方の姿勢は尊敬しています。
三つ編みの子~私も三つ編みしているとまんま!
と皆様から(笑)
やはり自分に似るのですね。。
Commented by ayumi01_0222 at 2009-06-23 08:52
高垣さんへ

おはようございます。
きつねちゃんのチラリと見えるもの‥足です!
しっぽは、ほんの少しだけ盛り上げたレリーフの様に背中についています♪
Commented by ayumi01_0222 at 2009-06-23 08:54
2009-06-22 20:44の鍵コメさんへ

情報ありがとうございます!
早速皆様にお知らせします。
by ayumi01_0222 | 2009-06-22 01:37 | 展覧会の様子 | Comments(10)