藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:フィギュア制作( 2 )

塑像教室

先週24日と昨日の31日の2週に渡り、株式会社アニマにて塑像教室が開催され、講師として呼んで頂きました。
この会社はCG制作会社なのですが、仕事上のレベルアップにつながる勉強会をコンスタントに企画して開催している素晴らしい会社です。
今回は造形として人間の曲線を捉えるのが目的の一つです。
微妙な曲線で成り立っている奥行き感を学び、、パソコン上でそれを感じてもらえれば…と思います。
各々すごい集中力!
ちっょっとした訂正やアドバイスでビックリする呑みこみ。
継続は力なり!!
頑張ってほしいです。
その頑張りが私も!!!と意欲をもらいました。
そしてなんだかんだと一番勉強させてもらった私でした。


中途半端で恥ずかしいですが。。。今回の記念です。
a0108319_0295852.jpg

a0108319_030856.jpg
a0108319_0301631.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-02-01 00:44 | フィギュア制作 | Comments(0)
9月に入ってからお人形の制作に加え、久し振りのフィギュア制作をしていました。
(あっ。。ちなみに私は元原型師です。知らない方も多いかな)
実は9月11日に浅草ふじ屋の川上千尋さんが還暦をお迎えになられ、お祝いのパーティーに加え、職人さん達が川上さんをお題にそれぞれの作品を展示した「鹿嗚旦那の還暦祝い展」が2日間だけ開催されました。
a0108319_2048521.jpg
a0108319_20481828.jpg

私も参加させて頂き、リアルだけどカワイイ川上さんフィギュアを完成させました。
すごーく久し振りのそっくり人形。。不安から始まり大満足の出来上がり♪
楽しかった~!!←大満足に終わったから言えること。。。
どうぞご覧ください♪
a0108319_20534975.jpg
a0108319_205432.jpg
a0108319_20541587.jpg
a0108319_20542636.jpg
a0108319_20543718.jpg

これが自分で言うのもなんですが、すご~く似ているんです(笑)
っていいながらご本人のお写真はNG(笑)
腕に抱いている変な生き物とお揃いのコスチュームを着ています。
お気づきになられた方いらっしゃいました?

参加された職人さんたちのお写真は(もちろん親方も!これがまた親方らしい笑える作品!!)カメラマンの方の撮影で、立派な図録を作って頂けるとの事なので(すごい!)そちらができたときに掲載させて頂きたいと思います。
私の写真…ピンボケやら構図やらイマイチなのが多くて…。

こちらに展覧会の様子や作品が記事になっています。是非ご覧ください~。
http://asakusa.typepad.jp/2007/2009/09/index.html
by ayumi01_0222 | 2009-09-12 21:19 | フィギュア制作 | Comments(6)