藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:職人( 12 )

仕事中の様子をパチリ。
梅漬けの会のリーダーです♪
a0108319_23413221.jpg

a0108319_23413915.jpg

a0108319_23414847.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-07-04 23:38 | 職人 | Comments(0)

絵描きさん。

横浜そごうの際にお隣で個展を開催される絵描きの平みきおさん。(ブログはたま~にだとの事ですが。。)
昨年から同時期にご一緒させて頂いてます。
愛嬌あるイラストに繊細な墨絵など、一つ一つに面白くて深いメッセージが込められています。
a0108319_0551948.jpg

a0108319_0552616.jpg
a0108319_0553371.jpg
a0108319_0554043.jpg
a0108319_0554894.jpg

こちらは「かまわん!」
a0108319_0584675.jpg

この子は福の子です。いろんなシーンに登場します。
「福メジロ押し」ギャグかと笑えますが、すべての絵から純粋な印象が伝わってくるのです。
a0108319_141742.jpg

年末に池袋西武に出店するとか。
ご本人のお話を伺うと、2倍も3倍も楽しめると思います。
是非♪
by ayumi01_0222 | 2013-11-24 01:17 | 職人 | Comments(0)

木彫「宗舟」工房見学

今日は微美さんと一緒に、木彫「宗舟」の工房にお邪魔してきました。
「これ程の大きな作品は、年齢的にもこれが最後になるかも。。」と横谷さんからお話を伺い、是非とも見学しに行きたい!
との思いが叶いました。
すごい迫力でした!
a0108319_1544770.jpg

実物大の下絵。
a0108319_1545491.jpg

カメラに全部入りきりません。
この大きな木は、力持ちの男性6人でも持ち上がらなかったとか!
a0108319_155258.jpg

裏側もギリギリまでくって、なるべく軽くするそうです。
「あと何ミリ掘っても大丈夫」とか厚みの計算もしっかりするのだそう。
a0108319_155911.jpg
a0108319_1551639.jpg

こんな感じで作業が進められています。
現在はあら彫りが終わり、仕上げ彫りの段階。磨いたかの様にツルツルです。
a0108319_1552339.jpg

こちらでは、横谷さんの兄弟弟子の方が別の作品をあら彫り中。
a0108319_1553039.jpg

かっこいいです♪
a0108319_15726.jpg

そして最後に横谷さんの笑顔♪
a0108319_1571225.jpg

完成したら、またお邪魔たいです。
見学させてもらっただけですが、なんだか制作にかかわった気になり…とってもご機嫌な時間でした♪
by ayumi01_0222 | 2012-07-26 02:18 | 職人 | Comments(6)

百歳屋(ももとせや)

親方が奥山風景へ2回目の出店をします。
3日(火)~8日(日)まで。
今回は指物の渡辺さんとご一緒です。

今回の奥山の為に作った百歳屋の看板。。
「百歳屋」には 我が子へ。そしてまた我が子へ。。3代引き継がれるものづくり。そんな意味が込められています。
その真ん中のイラストは挿絵市いぬんこさん作。青空亭でアーティストでご主人であるチャンキー松本さんと出店されます。
「雷門「「スカイツリー」と時代は変化し続けながらも。。変わらず日は昇り、変わらず流れる隅田川。
人の営みもなんら変わることはない。
そこに込められた「百歳屋」の想いが、小さいイラストから伝わってきます。
a0108319_1355560.jpg


入れ替え準備中。
a0108319_26056.jpg

a0108319_261676.jpg

指物と相性がとっても良い♪
雰囲気良く、とっても素敵な空間です。
是非皆様 おいで下さいませ~。
by ayumi01_0222 | 2012-04-03 02:17 | 職人 | Comments(2)

奥山風景。

3月10日から浅草の浅草寺本堂西側一帯で「浅草奥山風景」が始まります。
江戸時代の奥山の賑わいを、現代に再現した、4年ごとのお祭りです♪
1日いても飽きない事まちがいなし!
今年はスカイツリーの開業もあり、大変な賑わいになりそうです。
親方は3月10日(土)~15日(木)までと4月3日(火)~8日(日)まで出店しています。

浅草寺
a0108319_10551689.jpg

開催前の準備中の奥山の様子。
4年前にはなかったスカイツリーがそびえたっています。
a0108319_10552485.jpg
a0108319_10553214.jpg

墨田区伝統工芸保存会のブース。「技人屋」がカッコイイです。
a0108319_10554199.jpg

ぐるりと周辺に「花やしき」があります。
a0108319_10554851.jpg

奥山をあとにし、仕事場に向かう為に隅田川を渡ります。
新しい墨田のシンボル!スカイツリーがこちらのアングルから仲間入りです。
a0108319_11852.jpg

親方の出店中は、私もちょこちょことお手伝いに行きます。
皆さま♪是非遊びに来て下さいね~!
by ayumi01_0222 | 2012-03-07 11:16 | 職人 | Comments(0)

名刺入れ。

「指物 益田」の名刺入れ。
蝙蝠の部分が螺鈿になっています。
「平成中村座」の歌舞伎を観に行く機会を頂いた際に、「指物 益田」が出店中で一目惚れして購入しました♪
a0108319_2221337.jpg

a0108319_222218.jpg

その他「千鳥」や「桜」など多数のデザインがあり、透かし彫りのタイプや木目だけのシンプルなものもあります。
未だ出番無しですが。。ちょっとした持ち物で、こだわりある物を持つのって、それだけでウキウキしてしまいますね♪
by ayumi01_0222 | 2011-12-21 02:32 | 職人 | Comments(0)
縮緬細工の石川微美先生が、最近エキサイトブログの仲間入りをしました。
縮緬細工の他、木工にてミニチュアサイズの「ザ!日本!」を作る作家さんです。
素敵な写真も少しずつアップされていくと思いますので、皆様♪是非ごらんになってください♪
by ayumi01_0222 | 2011-12-04 01:59 | 職人 | Comments(0)
江戸指物職人さんの益田さんがブログを開設しました。
増田さんと言えば、私の「楽楽小箱」「いちま雛」とワガママを聞いてもらいながら、コラボしてもらっている同年代の職人さんです。
彼の作り出す江戸指物は、伝統を引き継ぐしっかりとした技術に加え、とてもセンスの良さを感じます。
ぜひ「指物増田」ごらん下さい♪
by ayumi01_0222 | 2011-10-07 23:42 | 職人 | Comments(0)

指物職人

つい先日親方と一緒に指物師(さしものし)の工房を訪れました。
最近墨田区に工房を移転し「墨田区伝統工芸保存会」の新会員になった益田大佑さん。
台東区の指物職人の渡辺彰さんのもとで修業を積み、2004年に独立された私と同世代の職人さんです。
今回の目的はお人形用の小物制作の相談&依頼です。
出来上がってくるのがとっても楽しみ!
どんなものかはまだまだ内緒ですが、いずれブログでアップさせて頂きます♪
お楽しみに!
a0108319_752228.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-02-12 08:44 | 職人 | Comments(0)

切り出しナイフ

年末に鍛冶職人の小倉成年さんに、私の好みのサイズで作って頂いた切り出しナイフ。
持ち手に籐を巻いて今年から活躍します。
a0108319_23545688.jpg

a0108319_23551166.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-01-10 23:58 | 職人 | Comments(6)