藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:人形制作( 265 )

面相完了~♪

a0108319_02045638.jpg

写真には20体しかいませんが、6号ちゃんは25体分進めています。
ネット配信の動画の撮影をして頂いていて、その段取りもあって。
動画が完成したらブログにもアップしたいと思っています。
25体中15体は幼子ちゃんとなり、ドイツのドールフェスティバルへ連れて行く予定。
後の10体は市松とクタちゃんと立っちになる予定です。こちらは5月26日~30日に開催する大坂個展でお披露目予定です♪
どの子がどのタイプになるのか?
はたまた性別は?
お人形と相談中します。
by ayumi01_0222 | 2017-03-24 01:47 | 人形制作 | Comments(0)
上塗りが終わり、桃色にぼかしを入れて、磨き上がった子達。
いよいよ面相です。
a0108319_00340192.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-03-22 00:30 | 人形制作 | Comments(0)

只今上塗り中♪

皆の表面がツルツルになり、各パーツの彫刻も終わり、只今上塗り途中です。
明日、明後日です大坂の着物教室なので、続きは週明けから。
皆可愛いくなりそうで、来週からの作業が待ち遠しいです♪
a0108319_22391512.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-03-17 22:33 | 人形制作 | Comments(0)

上塗りの準備です。

目切りの後の中塗りが終わり、上塗りに向けての仕上げ作業です。
表面をツルツルに仕上げていくのですが、この作業かなり目に負担がかかります。
真っ白を目を凝らして見続けるのって、結構しんどいのです。
個人差はあるでしょうが、年々目の老いを感じる作業でもあります(笑)
a0108319_23274223.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-03-10 23:13 | 人形制作 | Comments(0)

個性が生まれる時。

目切りして鼻と口の表情を出していきます。
それぞれの個性が誕生する作業。
唯一無二です。
a0108319_00293607.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-03-05 00:23 | 人形制作 | Comments(0)

地塗り完了♪

まずは置き上げをして。
可愛いですよね。なんだか。
a0108319_01064150.jpg

そして真っ白に。
塗りたても、クリーミーでぽってりとしていて、何とも言えない愛らしさです。
a0108319_01064694.jpg

a0108319_01064659.jpg


by ayumi01_0222 | 2017-03-03 00:53 | 人形制作 | Comments(0)

幼子25体

下準備完了!
a0108319_18030065.jpg

a0108319_18030771.jpg

目入れしました。
次は塗りもの準備です。
a0108319_18031565.jpg



by ayumi01_0222 | 2017-02-27 17:59 | 人形制作 | Comments(0)
3号クタちゃんの女の子二人。
a0108319_00060726.jpg

今日完成しました♪
明後日12日からのスカイツリーでのイベント「もの型り」展に間に合った~。

もう一人。10号の子は…。
髪は付いたのですが組上がらず。。
男の子か?女の子か?
そのうちのアップをお楽しみに!
a0108319_00061238.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-01-10 23:57 | 人形制作 | Comments(0)

上塗り完了!

10日に親方はシカゴへ旅立ち、黙々と一人で仕事しています。
上塗り前の頭。
a0108319_01431420.jpg

上塗り後にぼかしをいれて。
a0108319_01431845.jpg

その後磨きます。
磨く前→磨き後
a0108319_01432298.jpg

色味まで変わるのです♪
全員磨いて目の上塗りを取り除けば…!
a0108319_01432701.jpg

次は面相です。眉毛の印象はとても重要。
形と位置と濃さ…。
一体一体の一番があるから、そこに近づける様にといつも筆を持つのです。
by ayumi01_0222 | 2016-08-12 01:26 | 人形制作 | Comments(0)

中塗りが完了。

様々な6号たち。
a0108319_17555660.jpg

10号二人。
a0108319_17560279.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-08-05 17:54 | 人形制作 | Comments(0)