藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅日記( 34 )

ドイツ旅~ミュンヘン③

さて、ローテンブルグ観光の後はシュタイフ博物館へ!
a0108319_02235522.jpg

シュタイフの歴史をぬいぐるみたちと触れ合いながら学ぶことができる体験型のミュージアム。
トリックあり、滑り台あり、動物達に股がり沢山写真撮りました♪
a0108319_02240100.jpg

a0108319_02241984.jpg

a0108319_02242584.jpg

a0108319_02243004.jpg

a0108319_02243727.jpg

a0108319_02244380.jpg

a0108319_02245118.jpg

a0108319_02245742.jpg

そして最後に親方!
a0108319_02485388.jpg

このバスツアーは日本人のガイドさんで、ドイツの様々な歴史など、沢山のお話を車中でして下さり、とても楽しくよい勉強になりました。
翌日は帰国時間までブラブラとミュンヘン観光を。
そして5月5日のこどもの日に無事に日本に帰国しました。
毎日ドイツのビールを飲んで、舌がドイツビールになっていた私にとって、久々のスーパード◯イが物足りなく感じた機内でした。
以上!ドイツ滞在記でした~。

さて!月末には大坂で個展です。
戻って来てから頑張ってますよ~!


by ayumi01_0222 | 2017-05-13 02:09 | 旅日記 | Comments(0)

ドイツ旅~ミュンヘン②

9日目はロマンチック街道のローテンブルグ観光とテディベア博物館へ!
ローテンブルグはドイツの南部で城壁に囲まれた旧市街は、中世の町並みが綺麗に保存された街の1つだそう。
街のモニュメント。
a0108319_00021777.jpg

残念ながらの雨でしたが、街はとても素敵でした。

a0108319_00022254.jpg

それぞれの看板が素敵でした。
a0108319_02092731.jpg

a0108319_00024879.jpg

展望塔が見えます。次に来た時は登ってみようと思います。
a0108319_02093460.jpg

こちらはジーパーの塔と言うらしい。
a0108319_02093795.jpg

見張り塔。壁にある顔から煮えたぎった油を流し、侵入者を撃退したそうです。
黒くなっているのはそのなごりだそう。
a0108319_00030495.jpg

ヤコブ教会
a0108319_00031419.jpg

聖人ヤコブ。巡礼の杖とホタテ貝が特長。
この銅像好きです。
a0108319_00031664.jpg

滞在時間も短くて、あまりゆっくり出来ませんでした。軽く街歩きと「拷問博物館」と「ヤコブ教会」で時間を費やして終わってしまいました。
次に来た時は城壁をぐるりと歩きたい!
あと展望塔も登りたい!
一泊しなきゃなりませんね。




by ayumi01_0222 | 2017-05-11 01:09 | 旅日記 | Comments(0)

ドイツ旅~ミュンヘン①

ドイツに来て7日目の午後にミュンヘンのホテルに到着!荷物を置いて大きな蚤の市へ。
あいにくの雨振りでとても寒く、足がかじかむ程の気温でしたが、沢山のアンティーク店に心はウキウキ。
それぞれのショッピングを楽しみました。
新市庁舎の時計台。
大きな仕掛け時計の演出も楽しめました♪
夜のライディングが綺麗でした。
a0108319_01073481.jpg

そして翌日の8日目は、またまた女子3人でノイシュバンシュタイン城&リンダーホーフ城日帰り観光バスツアーに参加。
親方はまたまたミュンヘンにてお留守番。
出発時はお天気が悪く、天気予報もいまひとつ…だったのが晴天に!
バスガイドさんも奇跡ですとおっしゃってました♪
バスの車窓から。
まるでサウンドオブミュージックの世界!
物語はオーストリアが舞台ですが。
a0108319_01073782.jpg

a0108319_01074034.jpg

そしてノイシュバンシュタイン城♪
シンデレラ城のモデルとなったお城です。
a0108319_01074447.jpg

この白鳥はずーっと芝生の上に寝そべり、葉っぱを食べてました。
水の上より楽チンで気持ちいいのって声が聞こえてきました。
a0108319_01074846.jpg


by ayumi01_0222 | 2017-05-11 00:24 | 旅日記 | Comments(0)
3日目は女子3人でブレーメンへ。
親方はミュンスターでお留守番。
ミュンスターの駅で往復の特急切符を購入して、ドキドキのワクワクの楽しい1日となりました。
a0108319_00140852.jpg

ブレーメンに到着早々に、親切なおじさんが色々と教えてくれて、難なくマルクト広場に到着!
a0108319_00141196.jpg

a0108319_00141478.jpg

市庁舎。
a0108319_00141831.jpg

ブレーメンの音楽隊♪
a0108319_00142243.jpg

豚飼いの象♪
a0108319_00142572.jpg

a0108319_00142964.jpg

夕飯♪
ドイツはこの時期はホワイトアスパラのシーズンで、ホワイトアスパラも堪能しました。
ただ料理の写真がほぼ無い!って言うのも、食欲が勝るせいか、いつも撮るの忘れてしまうのです。。
なので貴重な1枚です。
a0108319_00143224.jpg

a0108319_00143687.jpg

さてさて4日目~6日目のお仕事を無事に終え、7日目にミュンスターからミュンヘンへ移動です。
そうそう♪
フェスティバルに参加されていた作家さんの可愛い子をGETしてしまいました~。
a0108319_00143992.jpg








by ayumi01_0222 | 2017-05-10 23:46 | 旅日記 | Comments(0)
初めてのドイツ旅行。目的はドールフェスティバル。でもフェスティバルは準備も含めて3日間なので、残りはすべて観光♪とっても充実したゴールデンウィークとなりました。
最初の訪問地はミュンスター。
宿泊ホテルはミュンスターから電車で15分ほどの、緑溢れる静かな場所。無人の駅を降りると目の前にあるホテル。とっても良いところでした。
a0108319_18122100.jpg

到着翌日の2日目。ミュンスターの旧市街地へ観光に。
a0108319_18122539.jpg

旧市街地区の中心にある「聖ランベルティ」教会。
a0108319_18122744.jpg

a0108319_18130299.jpg

素敵で落ちついた町並みです。
a0108319_18153110.jpg

a0108319_18154506.jpg

ドイツと言えばやはりビール。
a0108319_18155384.jpg

パンもすごく美味しかったです。
a0108319_22354509.jpg

もちろん!ソーセージ入りのやつも!
a0108319_22355152.jpg




by ayumi01_0222 | 2017-05-10 17:15 | 旅日記 | Comments(0)

高知へ!

先週と今週と私事で2回高知に行ってきました。高知の仁淀川町という場所が目的地。
山と日本一キレイな川と茶畑の広がる広い空は、時間の流れもゆっくりで、日々の世話しない日常が嘘の様です。
ここに来ると車の免許をとろう!と強く思うのですが…ね。。
a0108319_13573084.jpg

車でちょっと行った所に1つだけコンビニがあるよって事で行ってみると。
a0108319_14305789.jpg

ありがちですかね。
ポストも小さくて良いのです。
a0108319_14310137.jpg

ちなみにこの男性は私の兄。無許可で初公開です(笑)
仁淀川町と言えば!このプリン。
通販もありますよ。
a0108319_14310375.jpg

高知のお米と言えば、やはり香り米。
お米に混ぜて炊くとジャスミン米の様な香りが楽しめます。
a0108319_14310501.jpg

観光名所に美味しいもの沢山あります。
今回は目的が違ったので、どこも行っていませんが、高知へ行くなら是非仁淀川町へ!
仁淀川町通信でした。
by ayumi01_0222 | 2016-07-27 11:47 | 旅日記 | Comments(0)

バンコク~王宮周辺へ。

到着初日はタイフードを2ヵ所で堪能。
二日目はウィークエンドマーケットへ。
とにかく広い!何でもありの、迷路の巨体市場といった感じでした。
3日目はアユタヤへ。
そして4日目と5日目で王宮周辺観光してきました。
行き道でチャイナタウンも堪能。
とにかく広くて、様々な物が売られています。歩いているだけで楽しいので、絶対行くべし!
a0108319_01330904.jpg

a0108319_01331418.jpg

このジャガイモの様なフルーツ(なんです!)
すごーく美味しかったです。
アユタヤ行きの電車で乗り合わせた、親子さんから頂いた情報。あの親子さんに会わなかったら、食べてなかったと思います!
味は…是非1度!
a0108319_01331780.jpg

ワット・ポー。
こちらの寺院には巨大な寝釈迦仏があります。タイの最初の大学(医学=タイ式マッサージの総本山)としても知られているそう。
へー。知りませんでした!
a0108319_01332168.jpg

a0108319_01332526.jpg

a0108319_01332838.jpg

残念ながら、足の裏は修復中でした。
a0108319_01333323.jpg

a0108319_01435826.jpg

友達に似ています。
a0108319_01440248.jpg

a0108319_01440840.jpg

そして船に乗り、ワット・アルンへ。
a0108319_01441387.jpg

続く。。
by ayumi01_0222 | 2016-06-01 00:42 | 旅日記 | Comments(0)

アユタヤへ。

アユタヤへは電車で行きました。世界の車窓からのメロディが頭の中に流れてきます。
3両しか無い電車は1両だけが冷房付きの指定席で残りの2両は冷房無しの自由席。
もちろん冷房車両で!のつもりでしたが…当日のその場で切符を購入した私達の、最初の試練となったのは言うまでもありません。
a0108319_23081949.jpg

到着してから、現地のツゥクツゥクのおじさんと交渉して、冷房付きのバンにて半日観光へ。
最初に訪れた遺跡の側にあったこの大きな木。見上げるとコロコロと何かぶら下がっていました。むむむ。。これは。この形は。。
a0108319_23082671.jpg

そう。これは「ブッダナッツ」の木だったのです!何年か前に、人形の飾り小物に購入し、それ以来私のお気に入りの小物として大活躍している「ブッダナッツ」
まさかアユタヤで出会えるとは!
地面をみるとゴロゴロ落ちてました。
可愛い~。
a0108319_23083569.jpg

木や花はとても美しく…。
a0108319_23084881.jpg

a0108319_23090174.jpg

すべてが鮮やかで美しかったです。
a0108319_23092181.jpg

a0108319_23094278.jpg

a0108319_23100173.jpg

a0108319_23102119.jpg

ゾウにも乗りました。
a0108319_23105647.jpg

さようなら。また会うか日まで。

その後の帰りの車内、第二の試練が待ち受けてようとは。それはご想像にお任せして…
次はお寺巡りへ…続く。

by ayumi01_0222 | 2016-05-30 21:33 | 旅日記 | Comments(0)
20日から26日までタイのバンコクに旅行に出かけてきました。
パートナーは江戸小紋職人の岩下江美佳さん。私達共通の現地の知り合いの方がいたと言う安心感もあり、とても充実した楽しい旅となりました!

到着した20日は仏誕節(釈迦が生まれ、悟りを開き、入滅したとされる日。)で大にぎわい。
禁酒の晩餐となりました。
a0108319_19505347.jpg

地下鉄の切符は丸いプラスチック。
a0108319_19505738.jpg

街の屋台へ。
a0108319_19510196.jpg

ツゥクツゥクも乗ってみた!
a0108319_19510528.jpg

a0108319_19511077.jpg

公園内に設置されていた子供の遊具…と思いきや、エクササイズマシン(の様なもの)でした。人1人いません。朝は賑わっているのでしょうか(笑)
a0108319_19511452.jpg

a0108319_19511955.jpg

a0108319_19512308.jpg

a0108319_19512940.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-05-30 16:30 | 旅日記 | Comments(0)

帰って来ました!

14日に帰国しました。
今年で59回目となるMidwest Buddhist Templeのお祭りは、お天気にも恵まれて来場者も数多く、とても充実した楽しい3日間となりました。
技グループの一員として参加出来た事をとても嬉しく思います。
今回は二日間のフリーの時間もありシカゴ観光も沢山してきました!

ミレニアムパークのパブリックアート。
a0108319_13403223.jpg

a0108319_13403335.jpg

シカゴ美術館。
a0108319_13403592.jpg

a0108319_13405716.jpg

a0108319_1341062.jpg

ロダンの彫刻は私の原点です。
a0108319_13403726.jpg

a0108319_13403838.jpg

美味しい食事も沢山食べてきました♪
a0108319_1340407.jpg

a0108319_13404210.jpg

a0108319_13404310.jpg

シカゴピザ最高!
チーズを敷き詰めたタルトの様なピザでした。
a0108319_13404597.jpg

ブルーマンも観てきました!
最高に盛り上がった私。もう一度観たいです。
a0108319_13404735.jpg

ミシガン湖♪
a0108319_13405648.jpg

お世話になった友人のマンションからの夜景♪
a0108319_13405327.jpg

最後にお世話にになったホームステイ先のお庭で。
朝の清々しい事!
リスが木の実の食べカスを落としてきます。遠くにアライグマも走ってました。
a0108319_13405069.jpg

ビビさんと二人で毎朝のんびりでした。
a0108319_13405126.jpg

そんな楽しかったシカゴから帰国して、翌日には仕事復帰をし、そして今日は須磨に来ています。
明日の朝にはまた仕事場へ。
時差ボケなんてしてられない!
あとひと月で京王個展が始まります!
by ayumi01_0222 | 2014-08-16 12:34 | 旅日記 | Comments(2)