藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 118 )

お宝?

親方のお父様がお使いになっていたと思われる「青ぼかし」が出てきました!
こんな可愛い入れ物に入ってました♪
a0108319_15295917.jpg

a0108319_15300135.jpg

a0108319_15300443.jpg

by ayumi01_0222 | 2017-04-10 15:24 | 日記 | Comments(0)

春ですね~。

桜もそろそろの季節です。
月曜は暖かな陽気でしたね。
で、仕事場の近くでワンショット。
a0108319_00302756.jpg

「わ♪ここはもう桜が咲いている♪」とテンションが上がりました。
…がこれは梅?桃?桜?
まぁ種類など関係なく、つぼみを沢山付けた枝に心が踊りました。
by ayumi01_0222 | 2017-03-22 00:08 | 日記 | Comments(0)

忙しい最中に。

前々から予約していた「変身体験in京都」(笑)へ日帰りで。
ちょっとした変身ブームで盛り上がっている今日この頃。
良い想い出となりました。
a0108319_19004603.jpg

a0108319_19004930.jpg

正面は恐ろしくてお見せできません。
そして京都と言えば澤正さんです。
夜にお食事に行きました。
a0108319_19005157.jpg

1日楽しく遊んで、いよいよご注文のお人形のラストスパートへ!
by ayumi01_0222 | 2016-11-21 18:51 | 日記 | Comments(0)

キコキコ商会 珈琲豆

札幌のキコキコ商会さんから毎月珈琲豆を定期購入しています。
キコキコさんは「豆本&イラスト」でも有名。http://www012.upp.so-net.ne.jp/fks/kikokiko/
珈琲も個性豊かで美味しいですよ♪
a0108319_09432167.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-08-06 09:39 | 日記 | Comments(0)

恒例の9月の京王準備。

まずはこれだけ仕上げる予定です。
その合間に3号チビの生地抜きしなきゃ!
a0108319_16160329.jpg

昨日地塗りが終わり、これから荒ペーパーがけです。
地塗り胡粉は床下収納。
a0108319_16160720.jpg

上塗り胡粉よりキメが荒いです。
a0108319_16160936.jpg

こちらは膠を溶かしたもの。
地塗り胡粉様の膠です。
a0108319_16161224.jpg

いつも1貫作ります。1貫って?(笑)
これで計るのです。
a0108319_16161600.jpg

年期のはいった計り。私より年上でしょう。
by ayumi01_0222 | 2016-07-29 16:15 | 日記 | Comments(0)

赤ちゃんゴーヤ。

仕事場に緑のカーテンを!と春にゴーヤの苗を買ってきて、今や緑の絨毯になりかけているゴーヤ。ちっちゃいゴーヤが誕生してきています。かわいい。。
a0108319_15500343.jpg

a0108319_15500618.jpg

by ayumi01_0222 | 2016-07-28 23:36 | 日記 | Comments(0)

京都 の澤正さんへ。

土日で着物教室なので大阪にきています。
今日は夜に澤正さんでお食事を楽しみました。梅雨の季節ですがお天気に恵まれ、なんとも綺麗!
楽しい会食となりました。

a0108319_22435686.jpg

a0108319_22440428.jpg

a0108319_22460143.jpg

猫ちゃんお出迎え。ご近所さんの猫ちゃんだそう。猫繋がり。。(それは後程!)
a0108319_22461212.jpg

毎月メニューが変わります。
女性には嬉しい、ちょこっとサイズで様々な種類の味が楽しめます。
a0108319_22463454.jpg

a0108319_22465268.jpg

a0108319_22465543.jpg

次へ続く。。
by ayumi01_0222 | 2016-06-17 22:38 | 日記 | Comments(0)

うらら展の仕込み

順調🎶順調🎶
計9体を進めています。
サイズは6号と8号と10号です。
a0108319_21335591.jpg

さてさて週末は大阪にて着物教室です。
毎月大阪に行く様になってはや数年。
大阪のお人形の街「松屋町」で小さなスペースを借りて開催しています。
a0108319_21335526.jpg

「桃空倶楽部」では可愛いペットも飼っております。
ウーパールーパー(笑)
a0108319_21335614.jpg

ウパです。
a0108319_21335679.jpg

ルパです。
a0108319_21335620.jpg


by ayumi01_0222 | 2015-10-15 21:19 | 日記 | Comments(0)

夏休みも終わりです。

先週末に無事に帰国しました。
帰国後、慌ただしく一週間が過ぎ、只今大阪着物教室に向かう新幹線の中です。
この何も仕事が出来ない移動時間は、ちょっとした休息のひと時。
久々のブログアップです(^^;;

シカゴでおチビちゃん達は皆もらわれていきました。
お人形好きは何処に行っても沢山いらっしゃいますね。老若男女問わず、沢山の方々が関心を持って下さいました。
a0108319_09055694.jpg

a0108319_09055727.jpg

シカゴでの3日間の仕事はとてもハードですが、国際交流はやはり楽しい🎶
皆さんお世話になりました!
シカゴ滞在の最後の1日は市内観光。
美味しいパンケーキを食べたし。
a0108319_09374502.jpg

T-Rex の「スー」も見れたし。
a0108319_09055775.jpg

あっと言う間に過ぎたシカゴ滞在後はロサンゼルスへ。
ユニバーサルスタジオで遊び。。
a0108319_09055734.jpg

ハリウッドへ行き。。
a0108319_09374504.jpg

a0108319_09055832.jpg

エンデバーを見て。。
a0108319_09055872.jpg

美術館へも足を運び。
a0108319_09374570.jpg

あっと言う間に帰国してきましたが、日付けは10日も経っていました。
狐につままれた様です。(笑)
夏休みも終わり!
大阪から戻ったら、腰据えて京王個展の準備を頑張らねば!
さて、そろそろ新大阪に到着です。






by ayumi01_0222 | 2015-08-22 08:43 | 日記 | Comments(0)

展覧会の案内仕度。

東京の浅草橋吉徳本店と大阪での「夏仕度展」開催のお知らせパンフレット。
沢山来てくれたらいいな🎶と思いを込めて、すごい数です!
a0108319_01061254.jpg


by ayumi01_0222 | 2015-06-26 00:58 | 日記 | Comments(0)