藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:着物制作( 124 )

絞りの着物

絞りの細かい帯揚げを6号サイズの平袖のお着物に仕立てました。
初チャレンジ♪
普通の絞りの着物くらいの伸縮ならあまり気にせずに縫えるのですが、今回のこの伸縮!とっても厄介だろうなって思ってましたが案の定でした。
でも新たな発見に学ぶことも多かったです。
出来上がりも上々♪
a0108319_1419843.jpg
a0108319_14195810.jpg

もう一つ。
以前に10号を縫ったあまり布がギリギリ足りた♪
a0108319_14214320.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-11-22 14:22 | 着物制作 | Comments(10)
おちゃんちゃんは襟のタイプが2種類選べます。
正統派と丸襟タイプ。
両方共に布は赤い方を使用します。
共に10号サイズで裁断済み。8号の子も少し大きめですが着れます。
針や糸などはこちらで用意致しますので、手ぶらでオッケーです。
(ゆびぬき使用の方はゆびぬきはご持参下さい!)
a0108319_118854.jpg

a0108319_118328.jpg


今回の桃空のDMですがDMのコレクションしている方など、欲しい!と言う方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡いただければお送りいたします~。
ご遠慮なくどうぞ。
by ayumi01_0222 | 2008-09-04 01:26 | 着物制作 | Comments(4)

キューピーちゃん柄♪

とってもかわいい布。
大きなクタちゃんとか幼子にかわいいだろうな~。
a0108319_7303168.jpg
 
a0108319_7371815.jpg


新たに作った6号サイズの着物。
a0108319_7431113.jpg
  
a0108319_7433061.jpg
                                                                                                                    
by ayumi01_0222 | 2008-08-11 07:50 | 着物制作 | Comments(4)

完成した着物。

6号サイズ
a0108319_20281148.jpg

この布は縮緬。ちょっぴりしかなかったけどギリギリ足りました。
10号サイズ
a0108319_2029537.jpg

これは男の子のくたちゃんに‥と思って縫ったのですが着せてみるまではわかりませんね~。
a0108319_20302424.jpg

これは着物の上からショールとかそんな感じに。
a0108319_20305137.jpg

モダンな柄で錦紗です。緑にオレンジと派手な色合いですが、白ふきで少し落ち着いた感じになりました。これはお人形を選びますかね~。
12号
a0108319_20311679.jpg

着物を縫い始めた頃に買った布で、柄が大きい上に布も少なく‥ずっと手を付けられずにいた布です。ようやくです!
a0108319_20452558.jpg

幾何学模様の銘仙です。
このタイプの銘仙使用は初めてですが、使ってみたかった布です。レトロモダンな感じが私の市松さんに似合いそうで。
15号
a0108319_203156100.jpg

誰が着るのでしょう?
現在制作中の15号さんには似合いそうにないのですが、そのうち着てくれる子があらわれるでしょう。
by ayumi01_0222 | 2008-05-29 21:00 | 着物制作 | Comments(10)

6号サイズ完成~。

a0108319_13551382.jpg

a0108319_13553526.jpg

最近ようやっと~縫い方の自分流が確立されてきました。。
by ayumi01_0222 | 2008-05-17 14:13 | 着物制作 | Comments(0)
お人形用に仕立て直しをやらせて頂ました。
15号のクタちゃんサイズです。
もともと胸に付いていた押し絵ですが、どこに付けようか迷っています。
胸だと大きすぎかな~?
どこがしっくりきますかね?
a0108319_8515520.jpg

a0108319_8521565.jpg

a0108319_8523995.jpg

a0108319_853194.jpg

う~ん。
a0108319_8512170.jpg

元のお着物です。
by ayumi01_0222 | 2008-04-21 08:54 | 着物制作 | Comments(6)

やっぱり着物

洋服のスイッチがはいらず‥またまた着物です。
a0108319_0405792.jpg

いつもながら裁断するのが大変。
a0108319_0411888.jpg

出来上がりです。
今週は着物ウィークになりました。
by ayumi01_0222 | 2008-01-21 00:42 | 着物制作 | Comments(0)

出来上がり。

少し飽きてきたので、そろそろ洋服に切り替えようか。
今回は2人が洋服を着る予定ですが、まだ頭の中でグルグルと考えている状況です。
a0108319_23572812.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-01-16 23:58 | 着物制作 | Comments(2)

着物モードです。

お人形の工程の合間に着物を縫っています。
最近は着物モード。
あと何枚縫うんだっけ‥?

作り途中の。
a0108319_0224848.jpg

a0108319_0233571.jpg

a0108319_0235928.jpg

a0108319_0242261.jpg

a0108319_0243785.jpg

a0108319_0244922.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-01-16 00:25 | 着物制作 | Comments(4)

久しぶりの着物制作

a0108319_1093352.jpg


こんな組み合わせで2着ぬいました。

a0108319_10104234.jpg


同じ布地で違うお花柄を出して、8号サイズを2着縫いました。

a0108319_10113314.jpg


こちらは新しく作る8号の子に着せます。

a0108319_10115089.jpg


こちらは以前に札幌に嫁ぎましたポンチョの洋服の子のお着物です。
by ayumi01_0222 | 2007-11-13 10:11 | 着物制作 | Comments(4)