藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:着物制作( 119 )

2着完成♪

久しぶりに着物を縫いました。
10号市松の女の子用が2着です。
こちらは男女兼用でいけますね♪
a0108319_8121044.jpg

ワンピース型の白いエプロンとセットにする予定です♪
a0108319_8121870.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-08-26 08:14 | 着物制作 | Comments(2)

4色染めました。

a0108319_1141382.jpg

染料は、色味によってダイロンも使いますが、Ritがお気に入りです。
a0108319_1133468.jpg

一番右のブルーは左のRitで染めました。
染料の量の強弱で濃淡はずいぶん変わります。出したい色の濃さは慣れですかね。
続いて、一番左の生成りは右Ritを薄めに溶かし染めます。
あまり濃い液だと、もっとパッケージの色に近い色になります。
軽く湯通しする程度なので、染めるのに必要な「塩」「洗剤」などは入れなくても全く問題なく染まります。
右から2つ目は、ブルーの残りの染料液(ちょっと色が薄くなります)で染めたものを、生成りの染料液に漬けて色味を変えました。
少しグレーがかります。
右から3番目も同じ、更に薄くなったブルーの染料液で染めたものを、生成りの染料液に漬けました。
少し鈍さが混ざる事で、落ち着きのある色味に仕上がります。
濡れた状態と乾いてからだと濃淡が全く違うので注意です!!濃すぎたかな?くらいが丁度良いかも。
興味のある方は是非楽しんでみて下さいね♪
by ayumi01_0222 | 2013-08-09 01:45 | 着物制作 | Comments(0)

4月になりました♪

4月です!新入学に新学期。ワクワクドキドキの希望いっぱいの季節ですね。
この季節になると毎年、小学校にあがる時の思い出が蘇ります。
子供の頃の思い出って、とってもリアルに記憶している事、結構たくさんありますよね~。
初めての事が沢山だったからでしょうか。
さて♪
私は5回目となる大阪での個展に向けて追い込み中です。
第二弾のお人形達の制作の合い間に、3号のお着物4着が完成しました。
a0108319_81517100.jpg

a0108319_8152921.jpg

a0108319_8153544.jpg
a0108319_8154552.jpg

DМも写真面も土曜日に撮影が終了し(今年もいつもの友人に依頼♪)そろそろ出来上がる予定です。
とっても素敵な写真を撮ってくれているので、早くお見せしたいです♪
by ayumi01_0222 | 2013-04-01 08:17 | 着物制作 | Comments(4)

あっという間に桜!桜!

なんだか眠っていたかの様に日だけが経ち。。気がつけば桜もあちこちで咲いています。
奇麗だった梅の花も、いつの間にか無くなり、代わりに桜の花が咲き始める。
この季節、ちょっとの隙に景色が変わりますね。
思うように仕事が進んでいないけど。。日に日に変わる桜を見ながら、頑張る気持もアップ!アップ!
大阪個展(4月19日(金)~24日(水))に向けて頑張るぞ!
詳しくはまた改めてお知らせ致しますね~。

3号のお着物。
ちっちゃくて可愛いです♪…が!手の大きい私は一苦労。
a0108319_1574688.jpg

現在進行中の3号の4着分。まとめて4着はキツイ。やっぱり2着がベストです。
a0108319_158494.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-03-23 02:05 | 着物制作 | Comments(2)

6号市松のお着物♪

女の子の4着です。
a0108319_0393976.jpg
a0108319_0394721.jpg
a0108319_0395675.jpg
a0108319_040582.jpg

by ayumi01_0222 | 2013-02-16 00:41 | 着物制作 | Comments(2)

縫い納め。

2着縫いました。
6号クタちゃん用。
a0108319_0412488.jpg

6号市松さん用。
a0108319_0414771.jpg

そして裁断貯め10着分!
a0108319_0454673.jpg

仕事場も掃除を終えました。
30日は自宅を大掃除です!
by ayumi01_0222 | 2012-12-30 02:30 | 着物制作 | Comments(2)

お着物♪

10号クタちゃんサイズのお着物2着です。
a0108319_18283298.jpg

a0108319_1829850.jpg
a0108319_18291893.jpg
a0108319_18293074.jpg

コツコツと縫いためています♪
by ayumi01_0222 | 2012-12-16 18:31 | 着物制作 | Comments(0)

着物日和。

ここのところ着物モードです。
8号市松ちゃんのお着物。
a0108319_23253270.jpg
a0108319_23254031.jpg

クタちゃん用のよだれかけ。
荻窪にある「古裂 呂藝」さんで購入した飛び柄の可愛い布で作りました♪
a0108319_23254976.jpg
a0108319_23255899.jpg

こちら2点は10号のクタちゃんです♪
a0108319_23381154.jpg

a0108319_23382066.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-12-06 23:18 | 着物制作 | Comments(0)

3着完成♪

京王が終わってから自宅で着物縫っていました。
親方が、長かった札幌での仕事を終えて昨夜帰ってきましたので、私も本日から本所にて人形制作に入ります。
日時指定していた、京王帰りのお人形たちも受取りしなければ!
日数経っているので少し心配。。

10号クタちゃん用。
a0108319_10143545.jpg

8号市松男の子用。
a0108319_10162146.jpg

12号市松用。
a0108319_10164327.jpg


11月は「うらら展」と横浜そごうの個展と立て続けです。
今月中頑張らないと!
by ayumi01_0222 | 2012-10-03 10:23 | 着物制作 | Comments(0)

お着物2着♪

新作の15号市松のお着物。
大きい子のお着物は布選びも大変です。
汚れなど状態にもよりますが、かなり贅沢に裁断します。
この布は大柄のとび柄ですから…とくにです。
この布で6号くらいの小さい子のお着物を縫うと、カラフルな全く別のお着物仕上がるでしょう♪
a0108319_23275876.jpg

こちらは10号市松のお着物。
私の好きな銘仙です。
大好きな水玉と合わせて、モダンに仕上げました。
a0108319_23315340.jpg

by ayumi01_0222 | 2012-08-21 00:00 | 着物制作 | Comments(0)