「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222

カテゴリ:洋服制作( 8 )

久し振りのお洋服。

4号サイズの小さいお洋服。
男女ペアーです。
そしてもうひとつ。
こちらは大きい~。
手塚山の準備。。最後の最後に手つかずだったメインな事しています。。
a0108319_4113560.jpg

a0108319_4114218.jpg

明日は(今日か。。)午前中に(数時間後か。。)パスポート取りに行ってからお人形の散髪と組み立てします。
頑張ります。
by ayumi01_0222 | 2010-04-05 04:12 | 洋服制作 | Comments(4)

洋服の子

今回の洋服の子は2人です。
この子は以前作った洋服に似合う子を~と思いながら生み出したお人形。
似合ってくれて嬉しいです。。
とってもカワイイ♪と親バカです。
もう1人の子と大阪でデビューします。
a0108319_23511634.jpg

a0108319_23535444.jpg

こんなに身に着けてます。
a0108319_23552620.jpg

a0108319_23564899.jpg

是非みにきてください!
by ayumi01_0222 | 2008-09-10 23:58 | 洋服制作 | Comments(12)

かわいい~。

このあいだユザワヤで買った布です。
ベビー用のダブルガーゼ素材。
今回制作しているはいはいちゃんの服しようかな~。
a0108319_972919.jpg

a0108319_974898.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-03-22 09:10 | 洋服制作 | Comments(2)

残すはブーツ。

ピンクの子の靴です。
a0108319_22511678.jpg


こんな感じ。
これにアンダースカートで使ったアカムラサキの布で首周りを巻くとかわいいかな。
a0108319_22535631.jpg


もう一つ。
a0108319_2255331.jpg


そろそろお人形頑張ります。
by ayumi01_0222 | 2008-01-27 22:59 | 洋服制作 | Comments(1)

ワンピース

できました。
プリーツは大変でした。
途中折の山と谷が逆になってたりとか‥。
いくつ折ったら何センチになるのか?頭が悪くて計算ができず(笑)ひたすら折ってからウエストサイズに合わせて裁断しました。
a0108319_859204.jpg

コートとセットで。
a0108319_90123.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-01-26 09:05 | 洋服制作 | Comments(4)

洋服。

お人形の体に布をあててパターンをおこします。
そう簡単にはいかず、毎回イライラするのです。
縫って着せてみないと判らないレベルなので、パターンの修正をして~縫って~着せて~を繰り返します。
a0108319_1224253.jpg

やっと仮縫いまで完成。
a0108319_123549.jpg

コートが完成!
a0108319_126989.jpg

ワンピースのプリーツのアイロンがけ。
とりあえずここまでです。
a0108319_1295426.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-01-25 01:28 | 洋服制作 | Comments(2)

8号の子の洋服作り

ジャンパースカート(これもドールコーディネートレシピ・5参照)
a0108319_22201471.jpg


ポンチョと合わせます。
a0108319_22203851.jpg


ジャケット
ポンチョの生地の裏を使って…(裏だけど綺麗だったから…なんでもあり…)
a0108319_22214672.jpg


スカート
試行錯誤しました。
またデザインが変わるかも‥。
a0108319_2222844.jpg


洋服ってムキー!!!ってなります‥。
でも‥たまたますんなり‥カワイイのが出来ると「お~!!」って調子に乗ってしまうのです。
by ayumi01_0222 | 2007-09-14 22:17 | 洋服制作 | Comments(0)

洋服作り

今回は8号のお人形2体に洋服を着せてあげます。
今回はドールコーディネイト・レシピ5を参考に作ります。
まずはポンチョ。
帰ってきてチョイチョイとやりました。
ってウソです。
型紙から市松サイズに直すのが相当大変で、以前からシーチングでなんども仮縫いして
ようやく今晩が本番!
それでチョイチョイでした。

a0108319_182789.jpg

a0108319_185597.jpg

by ayumi01_0222 | 2007-09-11 01:09 | 洋服制作 | Comments(0)