「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:小物制作( 8 )

エプロン作りました♪

久々に着物じゃ無いものを制作。
二着同じ布で一見同じ様ですが、一つは肩にもタックのフリルを付けました。
a0108319_1916244.jpg

a0108319_1916392.jpg

着せるときっと可愛いでしょう!
by ayumi01_0222 | 2014-04-29 19:07 | 小物制作 | Comments(1)
色塗ったお風呂セット。
かわいい~。取っ手の部分は実際と同じ様にパタパタクルクル動きます。
砂時計もサラサラと砂が落ちる様に作りました。
大阪・札幌では「懐かしい~♪」と言う声がチラホラ。
作りたいな~と思っていても日々忙しく、お人形と着物以外を作る事ってリズム的になかなかムズカシイし途中で満足して時間があいたりとか、パワーの持続もムズカシイ。
でも「えいや!」と目標持って始めると気分転換にもなったり出来たりもする。
今回は出来上がりました。
そしてとっても楽しめました。
次はどうかな~。
a0108319_10332289.jpg

a0108319_1033449.jpg
a0108319_1034394.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-10-22 10:48 | 小物制作 | Comments(2)

天狗アイテム

一本下駄と葉団扇です。
葉はとちの葉。
実付きです。
a0108319_4142654.jpg

a0108319_4144421.jpg

なんだかやる事いっぱいあります。
もう明日(今日か)しかまるまる使える日がないのに、まだまだやる事あります。
どうしていつもおせおせになるのだろう。。。
追い込み時期になると、親方と2人してあっち向いてこっち向いてバタバタ。
あ。。ブログ書きながら数分経過。。
さっさと寝ましょう。
by ayumi01_0222 | 2008-09-15 04:18 | 小物制作 | Comments(6)
草履はこんなの作ります。
a0108319_238430.jpg

以前のお教室に参加して下さった皆さんのお草履です。自分の子に合わせた色合いの草履を作ったら嬉しいプレゼントになりますね。
また草履だけを飾っても素敵です。
a0108319_2316094.jpg

エプロンは2パターンあります。
お好きな方をどうぞ。
まず1つ目はワンピースタイプです。
基本がわかれば、お好みでレースや結びリボンなどを加えたりと楽しいとおもいます。
a0108319_2326261.jpg

2つ目は少し縫う量が多いタイプ。
シンプルなレースエプロンです。
後ろ結びの大きなリボンがとってもカワイイです。
生地やレースをを変えるとガラッと表情が変わります。
サンプルは柄付きの赤エプロンですが、実際はワンピースタイプと同じ白です。
a0108319_2327328.jpg

どれも基本がわかれば好きにアレンジできますので楽しいですよ♪
一緒に楽しみましょう!
by ayumi01_0222 | 2008-09-07 00:17 | 小物制作 | Comments(0)
例のりんごちゃんお風呂セットです。
本物はもう少しポッテリと丸型ですが、少しりんごらしい形にしました。
サイズは12号の子が持ってちょうどくらいかしら?
あと材質を何にしようか‥とすごく悩みました。
もともとお風呂セットはプラスティック製なので、胡粉仕上げよりもキャスト(合成樹脂)にラッカー仕上げの方が自然かな~?と思ったりしましたが、手作り感やあったかさを考えて胡粉仕上げにしようと思いました。
私的にこれで少々満足していまして‥出来上がるかどうかはわかりません。。。
a0108319_1458063.jpg

a0108319_1458118.jpg

a0108319_14582175.jpg

砂時計も試作を制作中です。
色々考えるの楽しい~。
by ayumi01_0222 | 2008-08-02 14:45 | 小物制作 | Comments(10)
昭和50年代にダリヤから発売されていたフルーツお風呂化粧品。
その後「りんごちゃんお風呂セット」と改名され、広く親しまれた懐かしの品です。
子供の頃、毎日これを持って銭湯に通っていました。
いつの間にか家から無くなり、大人になってずっとずっと欲しかった一つです。
やっと手に入れてしまいました。
ミニサイズでつくってお人形に持たせてあげたいなー。
a0108319_1610311.jpg
a0108319_16104127.jpg
a0108319_1610511.jpg
a0108319_1611125.jpg

バナナにはシャンプー、みかんにはクリーム、メロンにはお粉、桃には石鹸がはいっています。
未開封なのでまだ入っているのが少しコワイです。。。
by ayumi01_0222 | 2008-07-20 16:14 | 小物制作 | Comments(17)

小物制作

吉徳の微笑展の教室でこんなの作ります。

a0108319_10115016.jpg

浴衣の生地~浅草の手ぬぐい屋さん『ふじ屋』さんにご協力して頂きました。
藍染めで昔ながらのこだわりある製法で作ってあるそうで、柄もとても素敵です。
見本を現在製作中です。

a0108319_1075031.jpg

1日目の草履

a0108319_10101629.jpg

2日目の帯留

a0108319_10104152.jpg

3日目の髪飾り
by ayumi01_0222 | 2007-10-25 10:17 | 小物制作 | Comments(0)

カキツバタの親方の創作市松さんが履く靴です。
ぽってりと可愛くできました♪

a0108319_033319.jpg

by ayumi01_0222 | 2007-09-24 00:37 | 小物制作 | Comments(2)