藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生地の工程~目の造形3

前回で紹介した裏から目を入れる方法以外に、目を置いてから粘土で瞼を造形する方法で作ってみました。
職人技の目切りをアレンジした方法です。

a0108319_22495684.jpg

目だまをおきました。
この時点で目がずれていたりするとアウトです。

a0108319_2251141.jpg

こんな目の子になりました。

a0108319_22515741.jpg

この子はまた別の子で途中の画像です。
by ayumi01_0222 | 2007-11-29 22:54 | 人形制作 | Comments(6)

生地の工程~目の造形2

a0108319_22322730.jpg


のこぎりで切ります。

a0108319_2233191.jpg


目玉の部分をくりぬきます。なるべく左右対称に心がけます。
欠けたり、上手くいかなかったりしますが、そこは『目切り』と違い修正可能なのでじっくりお直しが出来ます。

a0108319_2238393.jpg

目玉を入れてライトにあてながら黒目の調節をします。
黒目の位置(上下左右)と目玉の出具合(前後)と確認します。
少しズレてるかしら…?

a0108319_22421764.jpg


こんなです。
写真でみるとあごが長いので少しけずろうと思います。
あと瞼とか目の形などの修正もこの後に行います。

写真は客観的に見れるのでとても役立ちます。
あと鏡もいいですね。
目のいがみやズレか一目瞭然‥!
by ayumi01_0222 | 2007-11-27 22:45 | 人形制作 | Comments(4)

生地の工程~目の造形1

一般的に市松人形の職人さんの目の造形の方法は、生地の上に目を置いて胡粉塗りを終えた後で目を小刀で切りだす『目きり』と言う手法を用います。
この手法は熟練の技術であり、私にはまだまだ‥。
http://www.yumeshigoto.gr.jp/doll/seisakukoutei%20.htm(お人形の工程です)
なので私はいままでの造形で培ってきた方法で目の造形をしています。
もちろん目きりも出来るように修行中です。

a0108319_125245.jpg


両方とも同じ頭ですが、こんなにも変わります。

a0108319_1261399.jpg


目や輪郭の造形をして、雰囲気をたしかめます。
目を入れるのはこの後です。
by ayumi01_0222 | 2007-11-25 12:08 | 人形制作 | Comments(6)

生地の工程~歪みの修正

生地を沢山抜いた中には、こんなに歪みが出たものもあります。
a0108319_0582861.jpg


この歪みを修正修します。
a0108319_058437.jpg

by ayumi01_0222 | 2007-11-22 01:01 | 人形制作 | Comments(9)

生地の工程~ボンドばり

型から抜いた生地はバリがついています。
バリをヤスリで取ってから木槌で割ってボンドで貼り直します。
a0108319_1694786.jpg

合わせ目はしっかりと密着していないので、この作業は丈夫なお人形を作る上でとても大切な作業です。
by ayumi01_0222 | 2007-11-18 16:09 | 人形制作 | Comments(4)

新しい子達の制作開始。

まずはこの状態から始まります。
素材は桐塑と言って桐のおがくずに正麩のりを混ぜて粘土状にして固めたものです。
原型から型を作り、この桐塑を使って型から抜いたものがこれです。

a0108319_1111493.jpg

市松の基本パーツです。

a0108319_11124121.jpg

この子は這い子になります。

a0108319_11131471.jpg

頭も色々です。
ここから顔の形を変えたりして造形していきます。
どんな子達にしようかな~。
ワクワクします。
by ayumi01_0222 | 2007-11-15 11:17 | 人形制作 | Comments(4)

久しぶりの着物制作

a0108319_1093352.jpg


こんな組み合わせで2着ぬいました。

a0108319_10104234.jpg


同じ布地で違うお花柄を出して、8号サイズを2着縫いました。

a0108319_10113314.jpg


こちらは新しく作る8号の子に着せます。

a0108319_10115089.jpg


こちらは以前に札幌に嫁ぎましたポンチョの洋服の子のお着物です。
by ayumi01_0222 | 2007-11-13 10:11 | 着物制作 | Comments(4)

モデル。

嫁いだ先のお知りあいのカメラマンの方に、よりかわいく立派に撮って頂きました。
a0108319_0532933.jpg

a0108319_054120.jpg

a0108319_0543273.jpg

by ayumi01_0222 | 2007-11-09 00:55 | 私のお人形 | Comments(2)

答礼人形~ミス福島

今日は親方と一緒に巣鴨の市松人形館に行き、海を渡って何十年ぶりに帰国したミス福島をみてきました!

a0108319_23275260.jpg

a0108319_23281135.jpg

a0108319_23282933.jpg

a0108319_23284351.jpg

a0108319_2329313.jpg

a0108319_23291846.jpg

by ayumi01_0222 | 2007-11-05 23:32 | 昔のお人形 | Comments(3)

微笑展~最終日

本日最終日でした。
現在、気がゆるんでクタリとなってます。

5日目の下着作り
a0108319_2121415.jpg

次はパンツタイプもよいですね。
ちっちゃくてかわいいです。

6~7日目の浴衣作りでは、皆さまが短い時間の中で頑張られて、全員無事に完成致しました。
良かった~。
今回の浴衣の生地でご協力頂いた『ふじ屋』さんの手ぬぐいも大変好評でした。


小物作りのイベントに参加してくださった皆さまと楽しい時間が過ごせました。
楽しんで頂けて、喜んで頂けて、本当に良かったです。
ありがとうございました!
by ayumi01_0222 | 2007-11-04 21:42 | 展覧会の様子 | Comments(2)