「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

市松さんのお花見会

人形館主催のお花見会。
とっても楽しかったです。
お天気はいまいちでしたが、開放的なお外と桜満開の中でお人形さん達も良い顔を見せてくれました。
しかも今回は私が最初に作った5人の内の2人がやって来てくれて‥久日ぶりの再会を果たしました。お花見会には来れませんでしたが、その後松屋に5人の内のもう1人の子がお父ちゃま?と一緒に来てくれて懐かしい顔3人と対面できた1日でした。
a0108319_22324936.jpg

お友達3人と。
a0108319_22331940.jpg

緑と一緒に。
開放的で気持ちよさそうな顔~。
a0108319_2234411.jpg

桜の髪飾りでおすまし顔です。本当に嬉しそう。
a0108319_22344170.jpg

仲良しになりました。
a0108319_22351240.jpg

懐かしい子と再会。
なんだかそこの家の子になるんですね~。当初とお顔が変わってきました。
a0108319_22372324.jpg
a0108319_22375015.jpg

他にもお友達がいたんですが、なんでだか写真がありません‥。
悠ちゃ~ん!2ショット欲しかったのに‥。
by ayumi01_0222 | 2008-03-31 22:56 | 私のお人形 | Comments(8)

松屋4日目。

素敵な創作の子達も並んでます。
もちろん正統派の市松さんも沢山いますよ。
a0108319_9415113.jpg

a0108319_9304247.jpg

a0108319_9311114.jpg

a0108319_9322587.jpg

a0108319_9324996.jpg

a0108319_9331729.jpg

a0108319_9333411.jpg

a0108319_934415.jpg

a0108319_935264.jpg

a0108319_938247.jpg

a0108319_9391295.jpg

a0108319_9394850.jpg

a0108319_9402621.jpg

a0108319_9404518.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-03-29 09:49 | 親方あれこれ | Comments(10)

明日から

ついに始まります。
1年に1回の藤村明光・正子展。
今年で24回目です。
24年間も継続してやっている訳ですから、親方達は松屋と共に歳月を重ねていったんですね~。
私もそんな場所ができる様に頑張ります。

さて本日は会場への搬入日です。
明日から大勢の方にお会い出来るのを楽しみにしております。
是非、お声をお掛け下さいね。
by ayumi01_0222 | 2008-03-25 08:37 | 日記 | Comments(6)

かわいい~。

このあいだユザワヤで買った布です。
ベビー用のダブルガーゼ素材。
今回制作しているはいはいちゃんの服しようかな~。
a0108319_972919.jpg

a0108319_974898.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-03-22 09:10 | 洋服制作 | Comments(2)

お人形と一緒にお花見会

市松人形館が企画するお花見会が3月30日(日)に池袋の明日館と言うところで開催されます。
http://www.jiyu.jp/tatemono/myonichi.html
お気に入りのかわいい子を連れてお花見しましょう。
当日は私も参加させてもらいます。
楽しい時間をご一緒しませんか?

 ~詳細~

 日時‥‥3月30日(日)11時~15時
 会場‥‥自由学園明日館 ドマーニ
 定員‥‥15名
参加費‥‥12000円(食事、飲み物、お土産付き)
 
詳しくは人形館までご連絡下さい。℡03-3917-8690
by ayumi01_0222 | 2008-03-22 09:01 | 日記 | Comments(2)

クタちゃんの頭

同時進行している這い這いちゃんの体に上塗り前のクタちゃんになる頭をのっけました。
かわいい~。
こっちもいいな~と。
でもこの体は別の子のもの!持ち主がかわいそうですよね‥。ごめんなさい。
a0108319_2124174.jpg

a0108319_21245737.jpg
a0108319_2213146.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-03-19 22:02 | 人形制作 | Comments(8)

記事の文章

a0108319_91050.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-03-17 09:02 | 記事 | Comments(4)

読売新聞の朝刊

今朝の読売新聞の朝刊に親方の記事が掲載されました。
都民版の「匠の技」と言う掲載シリーズです。
a0108319_228349.jpg

a0108319_2285024.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-03-16 22:11 | 記事 | Comments(4)

あっと言う間に

早いもので名古屋から1カ月が経ちました。
現在新しい子達を数人製作中。
はいはいちゃん2人に10号クタちゃん(初!)

クタちゃんとは‥親方がドイツの人形作家「ポングラッツさん」からヒントを得て、試行錯誤しながら 数年をかけて完成させた重さを楽しむ球体関節の抱き人形です。
抱くとクタクタ~とする姿から「くたちゃん」と呼ばれ親しまれています。

あと8号の子達を目切りで制作しようと思っています。
もう一つ、10号サイズで三つ折れ人形も挑戦します。(正座が出来る足の形状になっています。)
頑張るぞ~。

くたちゃんです。
手足の生地を切断して球体をつけて整えた段階です。
頭は地塗り~中塗りまで進んでいます。
a0108319_8512314.jpg


三つ折れちゃんです。
後ろ姿で撮りました。足を正座させる為に太ももの所がくってあって、ふくらはぎの部分がはまる様になっています。
a0108319_8533167.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-03-12 08:55 | 人形制作 | Comments(2)

私のお人形10

洋服の子です。
現在お仲間を製作中です。
どんな子にしようかな~。
a0108319_754223.jpg
a0108319_7541418.jpg
a0108319_7542679.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-03-11 07:55 | 私のお人形 | Comments(0)