藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

完成した着物。

6号サイズ
a0108319_20281148.jpg

この布は縮緬。ちょっぴりしかなかったけどギリギリ足りました。
10号サイズ
a0108319_2029537.jpg

これは男の子のくたちゃんに‥と思って縫ったのですが着せてみるまではわかりませんね~。
a0108319_20302424.jpg

これは着物の上からショールとかそんな感じに。
a0108319_20305137.jpg

モダンな柄で錦紗です。緑にオレンジと派手な色合いですが、白ふきで少し落ち着いた感じになりました。これはお人形を選びますかね~。
12号
a0108319_20311679.jpg

着物を縫い始めた頃に買った布で、柄が大きい上に布も少なく‥ずっと手を付けられずにいた布です。ようやくです!
a0108319_20452558.jpg

幾何学模様の銘仙です。
このタイプの銘仙使用は初めてですが、使ってみたかった布です。レトロモダンな感じが私の市松さんに似合いそうで。
15号
a0108319_203156100.jpg

誰が着るのでしょう?
現在制作中の15号さんには似合いそうにないのですが、そのうち着てくれる子があらわれるでしょう。
by ayumi01_0222 | 2008-05-29 21:00 | 着物制作 | Comments(10)

新しいハイハイちゃん

頭は髪を付けて完成で、ボディはまだ地塗り段階です。
上塗り胡粉には肌色にする為に顔料を混ぜていますので(胡粉は真っ白です)色の違いがありますが、こうやって見ると地塗り胡粉と上塗り胡粉のキメの細かさの違いもよくわかりますね。
この子は飴ちゃんを持たせてみました。
頂もので私のコレクションアイテムの一つです~。
a0108319_18111145.jpg

髪は前回のハイハイちゃん風にします。
かわいくなるかな~。
a0108319_1829649.jpg

a0108319_18293683.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-05-24 18:42 | 人形制作 | Comments(4)

目玉の形状と使用方法。

日本人形は大半が舟型に切った義眼を使用します。
義眼を上からつける方法で使用する為に、あらかじめ舟形に切ってあるのです。
丸型の義眼は裏から取り付ける時や目動きの子を作る時に使用ます。
ビスクドールなどの方達はこちらを多く使用しています。
a0108319_10161441.jpg

a0108319_10164886.jpg

目を置く為に生地の時点であらかじめ凹みができています。
a0108319_10313062.jpg

その上に船形目をとりつけます。
a0108319_10321368.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-05-20 10:43 | お人形豆知識 | Comments(2)

6号サイズ完成~。

a0108319_13551382.jpg

a0108319_13553526.jpg

最近ようやっと~縫い方の自分流が確立されてきました。。
by ayumi01_0222 | 2008-05-17 14:13 | 着物制作 | Comments(0)

かわいい~。

こんな子できました。
a0108319_23441841.jpg

a0108319_23471867.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-05-15 23:51 | 私のお人形 | Comments(8)

眉毛の面相です。

全員の上塗り胡粉を取り除きました。
a0108319_23375999.jpg

眉毛とまつ毛の面相です。
a0108319_23385079.jpg

眉毛の面相はまだまだ定まりません。
もっともっと眉毛かきたいです。
a0108319_2341580.jpg

a0108319_23412283.jpg

幼子なのにドスコイな立派な眉になった子とかいたりして‥ごめんね。
数を重ねるうちに自分の眉毛スタイルが確立されるのでしょうか。

以上~私のドイツ行きの幼子修業はここまでです。
あとは親方がドイツで実演しながら完成させますので、出来上がりの子は親方が現地で写真を撮ってくれないと私もみれません‥。
さてどうでしょう。
親方いってらっしゃい~。
by ayumi01_0222 | 2008-05-12 01:04 | 人形制作 | Comments(2)

上塗り完了

本日上塗りが完了しました。
上塗り終了後に頬紅を入れ、磨きをかけて、目玉に付いた上塗り胡粉をとりのぞきます。
a0108319_23384621.jpg

a0108319_23433933.jpg

a0108319_2344885.jpg

一重の子や二重の子いろんな子がいます。
次は面相です!
by ayumi01_0222 | 2008-05-09 23:49 | 人形制作 | Comments(2)

羽根。

久しぶりにこんなの作ってみました。
これは現在構想をねっていますお子の羽根でして‥。
全体のバランスを想像してあえて造形して作ってみました。
どんななるやら。
果たしてこの羽根を付けたお子がこのブログで紹介できるのかしら?
a0108319_23565194.jpg

a0108319_0016.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-05-08 00:00 | 人形制作 | Comments(2)

目切り

親方が小布施に行っている間、自宅で目切り作業です。
時間的にも不安がありましたが、なんだかんだと目切り段階まで来れました。
a0108319_0185911.jpg

耳を付けて~
a0108319_0192152.jpg

目玉入れて~
a0108319_0193781.jpg

置き上げ&地塗りして~
a0108319_0195782.jpg

開眼です。
by ayumi01_0222 | 2008-05-03 00:22 | 人形制作 | Comments(4)