藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手足の彫刻

天狗ちゃんの羽は、親方からのアドバイスで弱そうな所を和紙で補強しました~。
それと同時ににボティ・手・足・頭の彫刻作業中。
私はこの市松独特の切り出しの感じが大好き。
これが終われば上塗りです。
a0108319_122485.jpg

a0108319_1221914.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-07-30 01:22 | 人形制作 | Comments(6)

天狗ちゃんの羽

羽根を上胴につけました。
付け位置に穴を開けて表・裏からしっかり固定し胡粉でディテールを付けて完成!
これだけで見るとボリュームを感じますが、腰がついて組みあがると結構ちっこいです。
頭を載せてみましたが結構似合っていました~。
a0108319_032271.jpg

a0108319_032143.jpg

a0108319_0322565.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-07-28 00:37 | 人形制作 | Comments(8)
23日にラジオの文化放送で親方の生出演があり、私もついて行き生の現場を見学させていただきました。
初体験で楽しかったです。
http://www.joqr.net/blog/gozen/

話は変わって自宅の室内で作業するのに欠かせない換気扇。
胡粉の削り粉が舞わないので便利。
聞いた話では大先輩の市松人形職人さんが亡くなられた時に胸を開けてみたら肺に胡粉の壁ができていたとか‥!
しかし、そんな状態でもお元気に長生きされたそうです。
まあ胡粉はカルシウムですからね~。
でもしかし綺麗な桃色の肺でいたいです。。
a0108319_0465681.jpg

a0108319_0474562.jpg

地塗りのかけ塗りをした表面を綺麗にします。
この作業は地塗り後の大変な作業。。
マメやら腱鞘炎やらなるのです。。
by ayumi01_0222 | 2008-07-25 00:52 | 人形制作 | Comments(2)
昭和50年代にダリヤから発売されていたフルーツお風呂化粧品。
その後「りんごちゃんお風呂セット」と改名され、広く親しまれた懐かしの品です。
子供の頃、毎日これを持って銭湯に通っていました。
いつの間にか家から無くなり、大人になってずっとずっと欲しかった一つです。
やっと手に入れてしまいました。
ミニサイズでつくってお人形に持たせてあげたいなー。
a0108319_1610311.jpg
a0108319_16104127.jpg
a0108319_1610511.jpg
a0108319_1611125.jpg

バナナにはシャンプー、みかんにはクリーム、メロンにはお粉、桃には石鹸がはいっています。
未開封なのでまだ入っているのが少しコワイです。。。
by ayumi01_0222 | 2008-07-20 16:14 | 小物制作 | Comments(17)

モヘアの毛

前回のハイハイちゃんの髪はスガ糸をくちゃくちゃとして使用しましたが、今回のハイハイちゃんはモヘアを使おうと思っています。
クリクリしてかわいい。。。
a0108319_2364252.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-07-16 23:09 | 人形制作 | Comments(4)

頭の地塗り終了後~

15号と12号と8号たち。
a0108319_23155759.jpg

10号たち。
a0108319_23162317.jpg

6号たち。
a0108319_23163914.jpg

天狗ちゃんも同時進行してます。
立派な姿がお披露目できますように。
by ayumi01_0222 | 2008-07-12 23:20 | 人形制作 | Comments(4)

京都

これから京都に向かいます。
昨日で終了した澤正さんからお人形の搬出です。
せっかくの京都だけど、今日は夜に五右衛門ロックを観劇します。
お急ぎコースで行ってきます。。。
by ayumi01_0222 | 2008-07-09 06:43 | 日記 | Comments(6)

福岡のDM

a0108319_8202610.jpg
a0108319_8204987.jpg


4人展です。
私は同行いたしません。
期間中は地塗りした大量の生地を上塗りにむけて整える作業です!
着物も縫わなくちゃ~。
by ayumi01_0222 | 2008-07-04 08:22 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(6)

地塗り

巻きワラ6ピョウの地塗りをいっきにしました。
3キロほどの胡粉でしょうか。
地塗りは柄杓で2回~3回ジャブジャブかけるのですが、胡粉が完全に乾いてから次をかけると泡が吹いてしまいます。
なので一気に手際よくがポイントです。
a0108319_2133294.jpg
a0108319_2134614.jpg
a0108319_214450.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-07-02 21:28 | 人形制作 | Comments(2)