藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6号の子。
なさけな~いボンヤリした子になりました。
a0108319_2324614.jpg

a0108319_23241949.jpg

8号の子。
この子はしっかりした子かな。
おねえさんです。
a0108319_2325077.jpg

a0108319_23251535.jpg

親方がブログにお人形の胴紙に印す落款についての記事を書いていたので、私も真似して写真とりました。
a0108319_23315970.jpg

私は自分の名を手書きして、あゆみの印を捺しています。
いつか親方から素敵な名前を頂いた暁には立派な判を作りたいです!!
なので「山崎あゆみ」のしるしは私の初期の修業中をあらわす事になるのでしょうか。。
10年20年と時間が流れた時に歴史のわかる印って素敵ですね。
by ayumi01_0222 | 2008-08-27 23:35 | 私のお人形 | Comments(4)

手足の組み立て。

ホディの組み立て~。
手足をこの様にしてからボディとくっつけます。
手には針金の周りを綿で覆い、足はお座りした時に支障の無い程度の綿を入れます。
ご自分でメンテナンスされる方はご参考に~。
a0108319_037304.jpg

a0108319_037498.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-08-25 00:46 | 人形制作 | Comments(4)

髪つけ終了~!

きれいならせん状ができました。
うまくいくと気持ちいい~。
a0108319_21421311.jpg

髪にクセをつけるため、紙を被せて湿気をあたえてからビニールで覆い1~2日放置して、綺麗にカットしてあげます。
つむじが綺麗~。惚れ惚れ。。
a0108319_2142331.jpg

私達どうかしら??
a0108319_21425482.jpg

a0108319_2143727.jpg

a0108319_21432458.jpg

a0108319_21433677.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-08-21 21:56 | 人形制作 | Comments(2)

頭達~残すは髪付け!

上塗り~お化粧~磨き~眉の面相~を終えて次は髪つけにはいります。
人毛・スガ糸・モヘア・どんな表情を見せてくれるのでしょうか。
天狗ちゃんはとっても凛々しい子に成長いたしました。
画像公開までもうしばらくお待ちを。。。
a0108319_6553249.jpg

a0108319_6583312.jpg

a0108319_6555240.jpg

a0108319_6561255.jpg

a0108319_711882.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-08-17 07:57 | 人形制作 | Comments(10)

蝉の脱皮の観察日記。

今年の夏初めてだろう‥ツクツクボウシの鳴き声を今日聞きました。
過ぎ行く夏です。
ヒグラシの鳴き声も数匹。。
昨年は脱皮したてのエメラルドグリーンの綺麗な蝉を玄関で発見しましたが、今年はラッキーな事に脱皮の最中の蝉の子を発見!
脱皮完成するまでお付き合いさせてもらいました。
あ~幸せ。。。
a0108319_2394092.jpg

a0108319_23102191.jpg

a0108319_23103530.jpg

a0108319_23104936.jpg

a0108319_2311327.jpg

a0108319_23111568.jpg

a0108319_23112923.jpg

a0108319_7235759.jpg

最後の写真は昨年の蝉です。
収納された羽がまっすぐに伸びています。
by ayumi01_0222 | 2008-08-14 23:12 | 日記 | Comments(8)

キューピーちゃん柄♪

とってもかわいい布。
大きなクタちゃんとか幼子にかわいいだろうな~。
a0108319_7303168.jpg
 
a0108319_7371815.jpg


新たに作った6号サイズの着物。
a0108319_7431113.jpg
  
a0108319_7433061.jpg
                                                                                                                    
by ayumi01_0222 | 2008-08-11 07:50 | 着物制作 | Comments(4)

ハイハイちゃん完成~。

モヘアのウエーブの毛を付けて完成しました。
モヘアはフワフワなので幼子にはとっても良い感じ!
2箇所を結ぼうかと思っていますが、これでもカワイイので迷い中です。
この子はもちろん洋装で。
もう1人ハイハイちゃん制作中なんですが、その子は和装にしてあげようかな。
a0108319_23205137.jpg

a0108319_2321322.jpg

a0108319_2322394.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-08-06 23:22 | 私のお人形 | Comments(12)
例のりんごちゃんお風呂セットです。
本物はもう少しポッテリと丸型ですが、少しりんごらしい形にしました。
サイズは12号の子が持ってちょうどくらいかしら?
あと材質を何にしようか‥とすごく悩みました。
もともとお風呂セットはプラスティック製なので、胡粉仕上げよりもキャスト(合成樹脂)にラッカー仕上げの方が自然かな~?と思ったりしましたが、手作り感やあったかさを考えて胡粉仕上げにしようと思いました。
私的にこれで少々満足していまして‥出来上がるかどうかはわかりません。。。
a0108319_1458063.jpg

a0108319_1458118.jpg

a0108319_14582175.jpg

砂時計も試作を制作中です。
色々考えるの楽しい~。
by ayumi01_0222 | 2008-08-02 14:45 | 小物制作 | Comments(10)