藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生まれた子達1

まずはDMのクタちゃんから♪
赤い着物に変更です。
a0108319_032237.jpg

a0108319_0325585.jpg

a0108319_0331680.jpg

6号ちゃん~
この子は「わらし」と命名され笑いの的になっていた子です。
なんだか笑いのツボに入る子なんだけど、本人は笑われていることに気づかずにおすまし風。
ってところがまた可愛くておかしい。。
a0108319_2316146.jpg
a0108319_23163512.jpg

お口が少しあいています。
この子は「ひらめちゃん」でひめちゃんと命名♪
a0108319_2321588.jpg

お気に入りの男の子
お兄ちゃんです。
a0108319_0233038.jpg

8号ちゃん~
しっかりさんとホンワカさん。
a0108319_0244180.jpg
a0108319_0251312.jpg

10号ちゃん~
親方のお気に入りの子です♪
a0108319_02847.jpg

a0108319_0291394.jpg

この子はお花見会の時の子ににてる!
a0108319_0312169.jpg

a0108319_0314758.jpg

この子は優しそうな子。
a0108319_0323058.jpg

着物の這い這いちゃん♪
誰か目~合いましたか?
a0108319_0305344.jpg

a0108319_0311814.jpg

今日はここまで。
続きは札幌からお送りします。
って会期中にブログ更新と意気込むのですが‥。
by ayumi01_0222 | 2008-09-30 00:34 | 私のお人形 | Comments(6)
大阪の桃空展が無事終了しました。
沢山のご来場ありがとうございました~!
おかげさまでとっても充実した楽しい時間が過ごせました。
親方ともども期間中にマメにブログの更新もできず(ほぼ無しか‥)大変お待たせいたしました。
まずは会場風景です。
a0108319_1511315.jpg

箱入り娘達。
a0108319_1513394.jpg

今回の親方のかわいこちゃん3人組。箱入り天使達。
a0108319_1515291.jpg

かわいすぎるので親方よりも先に紹介させていただきます♪親方ごめんなさい~。
みなそれぞれの個性です。
a0108319_1594560.jpg

私は真ん中の子が大好き!太陽の天使ちゃん。
頭におかしなカチューシャ付けて、それがとっても似合っている。
おいおいっ大丈夫か?って感じが胸キュン。。
この発想は親方ならでは~誰にもマネできません!
a0108319_1510463.jpg

a0108319_15102190.jpg

右の2つ結びの女の子の前に小さく見えるりんごちゃんお風呂セット。
こっそりしっかり仕上げました。
改めて大きくアップします♪
a0108319_152765.jpg

左の額に見える子は親方の過去の作品「火の鳥」です。時代が流れても新鮮さを失わず異彩を放ち輝き続ける迫力は本当にすごい!!
大きな写真は親方のブログにいつか載ると思うのでチェックしてください♪
a0108319_1523023.jpg
a0108319_1524826.jpg

私に会いに来てくれたお子です。
かわい~かわいすぎる~。クタちゃんの椅子に座ってとても楽しそうでした。
まーちゃんママさんどうもありがとうございます♪
a0108319_15385253.jpg

a0108319_15391245.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-09-27 15:33 | 展覧会の様子 | Comments(6)

天狗ちゃん

本日最終日です~。
大阪に来てから、すっかりブログの更新がほったらかしになってしまってました。。。
親方も~ですね。
沢山の方にご来場頂いて、とってもとっても楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございます!
さてさてどこからアップしていきましょうか。。と思いながら。。
やはり今回の自分的目玉の天狗ちゃんを真っ先に見ていただきたいな~と思います。
入り口すぐの所に額の演出をしてもらい立派な勇ましいデビューとなりました!

a0108319_8345459.jpg

a0108319_8354075.jpg

a0108319_836571.jpg

a0108319_8361767.jpg

a0108319_8413657.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-09-24 08:42 | 私のお人形 | Comments(22)

天狗アイテム

一本下駄と葉団扇です。
葉はとちの葉。
実付きです。
a0108319_4142654.jpg

a0108319_4144421.jpg

なんだかやる事いっぱいあります。
もう明日(今日か)しかまるまる使える日がないのに、まだまだやる事あります。
どうしていつもおせおせになるのだろう。。。
追い込み時期になると、親方と2人してあっち向いてこっち向いてバタバタ。
あ。。ブログ書きながら数分経過。。
さっさと寝ましょう。
by ayumi01_0222 | 2008-09-15 04:18 | 小物制作 | Comments(6)

洋服の子

今回の洋服の子は2人です。
この子は以前作った洋服に似合う子を~と思いながら生み出したお人形。
似合ってくれて嬉しいです。。
とってもカワイイ♪と親バカです。
もう1人の子と大阪でデビューします。
a0108319_23511634.jpg

a0108319_23535444.jpg

こんなに身に着けてます。
a0108319_23552620.jpg

a0108319_23564899.jpg

是非みにきてください!
by ayumi01_0222 | 2008-09-10 23:58 | 洋服制作 | Comments(12)
草履はこんなの作ります。
a0108319_238430.jpg

以前のお教室に参加して下さった皆さんのお草履です。自分の子に合わせた色合いの草履を作ったら嬉しいプレゼントになりますね。
また草履だけを飾っても素敵です。
a0108319_2316094.jpg

エプロンは2パターンあります。
お好きな方をどうぞ。
まず1つ目はワンピースタイプです。
基本がわかれば、お好みでレースや結びリボンなどを加えたりと楽しいとおもいます。
a0108319_2326261.jpg

2つ目は少し縫う量が多いタイプ。
シンプルなレースエプロンです。
後ろ結びの大きなリボンがとってもカワイイです。
生地やレースをを変えるとガラッと表情が変わります。
サンプルは柄付きの赤エプロンですが、実際はワンピースタイプと同じ白です。
a0108319_2327328.jpg

どれも基本がわかれば好きにアレンジできますので楽しいですよ♪
一緒に楽しみましょう!
by ayumi01_0222 | 2008-09-07 00:17 | 小物制作 | Comments(0)
おちゃんちゃんは襟のタイプが2種類選べます。
正統派と丸襟タイプ。
両方共に布は赤い方を使用します。
共に10号サイズで裁断済み。8号の子も少し大きめですが着れます。
針や糸などはこちらで用意致しますので、手ぶらでオッケーです。
(ゆびぬき使用の方はゆびぬきはご持参下さい!)
a0108319_118854.jpg

a0108319_118328.jpg


今回の桃空のDMですがDMのコレクションしている方など、欲しい!と言う方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡いただければお送りいたします~。
ご遠慮なくどうぞ。
by ayumi01_0222 | 2008-09-04 01:26 | 着物制作 | Comments(4)
お近くの方は遊びに来てください~!!
a0108319_1181284.jpg

a0108319_20274423.jpg

今回もお人形用に草履・ちゃんちゃんこ・エプロン制作やります。
各限定8名です!基本的にはご予約頂きますが、当日でも空きがあればご参加頂けます。
ご興味のある方はご連絡ください。
各種の見本は後日改めてブログに掲載いたします。
草履のサイズは各自の作りたいサイズで制作できますが、ちゃんちゃんこ・エプロンに関しては時間的な都合で大きいサイズは難しい為、10号(お人形サイズ約38センチ)対応の限定サイズになります。
お教室で楽しく作ってみてから、お家のかわいい子にお好きな布で作ってあげられる様に、当日は各サイズ表をお渡しいたします♪

会期中は沢山の方にお会い出来るのを楽しみにしています~!
by ayumi01_0222 | 2008-09-01 11:37 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(8)