藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

味岡さんのお人形達

a0108319_874045.jpg
a0108319_875784.jpg
a0108319_881551.jpg
a0108319_883011.jpg
a0108319_884687.jpg
a0108319_89095.jpg
a0108319_891812.jpg
a0108319_893411.jpg
a0108319_89531.jpg
a0108319_8101060.jpg
a0108319_8102974.jpg
a0108319_8112181.jpg
a0108319_8114070.jpg
a0108319_81223.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-10-31 08:26 | 展覧会の様子 | Comments(2)

微笑展最終回~6日目

なんだかあっと言う間に30日になってしまっていて‥。
気づけば微笑展6日目。
初日から沢山の方とお会いでき充実した6日間でした。
後継者コーナーも入り口すぐ左側にドン!!ととって頂き、来ていただいたお客様に真っ先に見て頂けるかっこうになりました。
おかげさまで、より大勢のお客様と接する事が出来、また応援のお言葉を頂くことでそれぞれの後継者の自覚と意欲が増したのではないでしょうか。
東京「吉徳」でお人形が発表できるのはたくみ会があってこそ!皆それぞれ貴重で今後に繫がって行く確かな経験をさせてもらいました。
a0108319_22385067.jpg

末村さんのお人形達。
a0108319_22402595.jpg

村岡さんのお人形2人。
a0108319_2242286.jpg

味岡さんのお人形。5人の中の私のお気に入りの子です。
a0108319_22455516.jpg

つまみ簪の石田さんです。
簪雛とはいままでに無い発想で素敵です!
a0108319_22484241.jpg

シンプルなつまみ簪。お人形にも自分にもかわいいです。
きれ~。
a0108319_232650.jpg

あっ!ちなみに私‥28日・29日・30日と実演していました。
a0108319_2324043.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-10-30 23:03 | 展覧会の様子 | Comments(2)

「童宝 玉手箱」

間もなく10月25日から 東京吉徳での たくみ会「人形微笑」展が始まります。
5年間の活動を約束に親方達が始めた会ですが、早いもので最終回となりました。
今回5年間のご愛顧を感謝して、藤村明光・松乾斎 東光・末村春陽・村岡茂・藤村紫雲・味岡映水さん6名の方々が、身長12cmの小さな小さな市松人形(裸姿)を限定30体製作しました。
名付けて「童宝 玉手箱」 しかもお値段が一体1万円とすごく格安です。
ただし「玉手箱」とあって 開けてびっくり!! 何方の作を手に出来るかは買ってからのお楽しみです。限られた数ですので初日で完売になる事は間違いなしです。
手に入れられたらラッキーですね~。
だって私は欲しくても買えません‥。(T T)
一番乗りで吉徳に行っても買えません‥。(T T)
あ~うらやましい‥。
a0108319_2104350.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-10-22 21:03 | 展覧会の様子 | Comments(7)
色塗ったお風呂セット。
かわいい~。取っ手の部分は実際と同じ様にパタパタクルクル動きます。
砂時計もサラサラと砂が落ちる様に作りました。
大阪・札幌では「懐かしい~♪」と言う声がチラホラ。
作りたいな~と思っていても日々忙しく、お人形と着物以外を作る事ってリズム的になかなかムズカシイし途中で満足して時間があいたりとか、パワーの持続もムズカシイ。
でも「えいや!」と目標持って始めると気分転換にもなったり出来たりもする。
今回は出来上がりました。
そしてとっても楽しめました。
次はどうかな~。
a0108319_10332289.jpg

a0108319_1033449.jpg
a0108319_1034394.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-10-22 10:48 | 小物制作 | Comments(2)

12号の女の子

a0108319_128179.jpg
a0108319_129377.jpg
a0108319_1291769.jpg
a0108319_1293113.jpg
a0108319_1313415.jpg
a0108319_1315078.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-10-18 10:28 | 私のお人形 | Comments(4)

「微笑展」~最終年!

今年で最後の年になる匠会の「微笑展」
5年間の期間限定で始まった活動も今年で終わり。。
7名の市松人形職人が一同に会する機会もこれが最後です。
後継者コーナーでは私のおコ達もお披露目します♪
色々な思いを胸に会場に足を運んで頂ければ幸いです。
ブログを見てくださっている方々会場では是非ともお声をお掛けください!
a0108319_8174534.jpg
a0108319_8182877.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-10-16 08:21 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(6)

15号の女の子

久しぶりに新しいコの紹介です。
a0108319_234182.jpg
a0108319_23413150.jpg
a0108319_23423939.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-10-13 23:45 | 私のお人形 | Comments(6)

札幌を終えて。。

東京に戻ってきてから吉徳に向けて羽ばたくためにサナギになっていました。
そろそろ羽化します。
現在浅草は奥山風景で大賑わい。
吉徳がおわったら次は奥山風景です。
by ayumi01_0222 | 2008-10-13 23:39 | 日記 | Comments(4)

本日最終日です。

今回の札幌はメディア周りをした成果もあり「北海道新聞」と「札幌タイムス」の2社が取材にきてくれました。そのおかげで「新聞みました!」といらして下さったお客様も多数。
ブログいつも見ています♪と言ってくださった方もいらして感激!
色々な方達と交流が持てとても充実した期間となりました。
本日の最終日も張り切っていきます!
札幌タイムス~
a0108319_10155595.jpg

北海道新聞~
a0108319_10162859.jpg

カラーですが二人してヘン??
私は弟子と言うより親方のファンみたいです(笑)
by ayumi01_0222 | 2008-10-07 10:18 | 記事 | Comments(6)

ライブ♪

4日にはライブパーティーがありました。
今年のライブ奏者はNHKの人気番組「ピタゴラスイッチ」の音楽やカルピスなどのCM音楽を手がける「栗コーダーカルテット」からチューバ奏者の関島岳郎さんと、「渋さ知らズ」から「松平健」までサポートするサックスetcマルチプレーヤーの川口義之さん、そして各方面の音楽家から一目おかれる異端の人・サックス、クラリネット奏者の中尾勘二さん。
「キコキコ商店」さんのお声がけ頂き実現しました素敵~な夜になりました。
a0108319_9335534.jpg
a0108319_934578.jpg
a0108319_9341778.jpg
a0108319_9342658.jpg
a0108319_9343449.jpg
a0108319_9344276.jpg

by ayumi01_0222 | 2008-10-06 09:36 | 展覧会の様子 | Comments(0)