「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちびクタちゃん♪

親方と一緒に16センチの「ちびクタ」を私も10人作っています。
今日やっとこさ上塗りが終了し、6号&10号のクタちゃんの組み立てと平行してお化粧済ませました。
明日には完成予定です。
個展まであと1週間!
発送が4日なので制作時間はあとわずか。。。
はふ~。
こんな状況で焦りまくっています。
a0108319_117225.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-02-28 01:18 | 人形制作 | Comments(4)

頭の仕上げ♪

今回の上塗りに少し奮闘しました。
「同じ上塗り胡粉を使っているのに昨日と比べてのりが悪い‥!」とか「泡がふく‥!」とかスムーズに事が運びませんでした。
胡粉は乾燥もキライです。
色んな条件が満たされた時に初めて、塗った時にスッと馴染んでコッテリしたクリーミーなのり具合を味あわしてくれます。そんな時はとっても気持ち良くてうっとりです。
毎回違った表情を見せてくれる胡粉です。
格闘の末、最終的にはバッチリ良い仕上がりになりました!

さてさてそんな上塗りも終了し昨夜からお化粧に面相です。
それぞれの子達に命が吹き込まれました。


a0108319_1375512.jpg
a0108319_138597.jpg
a0108319_1381629.jpg
a0108319_1382746.jpg
a0108319_1383727.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-02-21 01:42 | 人形制作 | Comments(4)

大小それぞれ。

土~月でみっちり着物を3着分進めて、それと平行に頭・ボディ・手・足の彫刻をし、ようやく昨日から上塗りが始まりました。
本日で上塗り完了予定!
長~い道のりもラストスパートです。
a0108319_635568.jpg

左から18号~12号~10号~8号~6号です。
a0108319_636927.jpg

同じく18号~12号~10号~8号~6号です。
a0108319_6362175.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-02-18 06:39 | 人形制作 | Comments(8)

久しぶりに着物です。

最近はず~っとお人形の方にドップリで手を酷使していたので、少しの休憩にと着物制作です。
休憩に‥とのん気な事は言ってられない枚数(6着程)をこれから縫わなくては。。。
11日の休日と12日の午前中を利用して、途中で放ってあった6号の幼子の着物と10号の男クタちゃん着物を完成させました。

6号幼子ちゃん用
a0108319_6543817.jpg

10号クタちゃん用
a0108319_6552149.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-02-14 06:56 | 着物制作 | Comments(2)
大阪まであと3週間ちょっと‥。
DMの子達以外は誰一人生まれていません。。。
今日から月曜日もお休みをもらいました。
3連日の大型作業時間もあっと言う間に終了だ~。
頭は皆さんもうすぐ上塗りです。
a0108319_23221245.jpg

18号は少しリアルに義歯を入れました。
歯が見えると少しコワイ風になるけどカワイクなってね♪
a0108319_23223439.jpg

ボディは明日地塗り予定。
焦りながらも着々と出来上がってくるお子達です。
by ayumi01_0222 | 2009-02-09 23:28 | 人形制作 | Comments(6)

DMの完成です♪

a0108319_8213915.jpg
a0108319_8215662.jpg

今回のDMは前回と同様、私の主人が担当してくれました。
どうもありがとうです。
彼のカラーをしっかりと出しながら、上手く私のお人形と一体化しています。
かなりお気に入り♪
by ayumi01_0222 | 2009-02-04 08:30 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(10)

DMの2人~完成です。

a0108319_2343384.jpg

a0108319_22591980.jpg
a0108319_22593219.jpg
a0108319_230588.jpg
a0108319_2301654.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-02-02 23:06 | 私のお人形 | Comments(10)