藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの再会です。

2007年の初めての師弟展の時に生まれた子と久しぶりに会うことができました。
久しぶりと言ってもまだ2年。。。
親方の懐かしいは10年、20年ですから比べ物になりませんが、私もその道を辿っているのだと思うと、一歩一歩前進しているのだな~と背筋が伸びる気持ちになりました。
a0108319_0565672.jpg
a0108319_057624.jpg
a0108319_0571673.jpg
a0108319_0572794.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-03-29 01:01 | 私のお人形 | Comments(4)

藤村明光・正子展

大阪終了後、落ち着く間もなく18日から始まった親方の25年目の松屋の個展も24日で終了しました。
身も心も落ち着きを取り戻し、溜りに溜まったものを少しづつ片付けながら、次回に向けて充電中です。
さてさて親方の個展のお人形達のお披露目です。
首を長くして待って下さっている方!お待たせいたしました!
a0108319_23382413.jpg

今回の一番のお気に入りです。
私のハートにズキュンと刺さってしまいました。
自分のお子にしたいほど。。そんな風に思った子は初めてです。
a0108319_23383654.jpg
a0108319_23384629.jpg

10号の女の子くたちゃん。
この子も今回のくたちゃんの中で一番かわいいな~と思った子。
a0108319_23385933.jpg
a0108319_23391254.jpg

かわいいんだけどなんだか艶っぽい。
a0108319_2339241.jpg
a0108319_23393945.jpg

10号くたのお眠ちゃん。
爆睡と言うよりは夢うつつな感じかな。現実と夢の間をさまよっている様子。。。
a0108319_23395121.jpg

こちらは6号くたのお眠ちゃん。
賢くて上品な子です。お口なんか開けません。
a0108319_2340230.jpg

6号くたちゃん達。
a0108319_23401327.jpg
a0108319_2340259.jpg
a0108319_23403729.jpg

「無我」の新作です!
a0108319_23404757.jpg
a0108319_2341129.jpg
a0108319_23411320.jpg
a0108319_23411612.jpg
a0108319_2341202.jpg

変わり髪の男の子。
品のあるいまどきのイケメンな感じ。
a0108319_23413212.jpg

a0108319_23414256.jpg

8号の男の子。この子も賢そう♪今回の好みが男の子に集中してるかも。。
a0108319_23415428.jpg

10号の男の子。毛糸のお帽子がよく似合う♪
a0108319_2342538.jpg

8号女の子。親方の8号ちゃんの定番なお顔立ちでしょうか。
a0108319_2342156.jpg

10号サイズの三つ編ちゃんです。
a0108319_23431296.jpg

12号の女の子。着物が素敵です。
a0108319_23433066.jpg

今回の会場を飾った「ふじ屋」さんの手拭い額です。
シンプルだけど深く統一感のある引き締まった会場になりました。
a0108319_23452181.jpg
a0108319_23453368.jpg
a0108319_23454285.jpg
a0108319_23455150.jpg
a0108319_2346034.jpg
a0108319_23461038.jpg
a0108319_2346194.jpg

最後に搬出後~。大量の荷物の中、1人シートベルトをして優雅(?)に座る18号の三つ折れちゃん。
顔紙してるから拉致された感じもありで笑えます。
a0108319_23463031.jpg

このほかに沢山のお人形達が晴れ舞台に立ちました。
親方のブログでも紹介されると思いますので、そちらでも違うお子達とご対面ください~。
by ayumi01_0222 | 2009-03-26 01:03 | 親方あれこれ | Comments(6)

8号達。

三つ編とお着物がとってもよく似合っています。
大正ロマンな女の子です。
a0108319_1095956.jpg
a0108319_10101024.jpg

かわいい♪って言ってもらって、ちょっとはにかんでいる様子。
a0108319_10102522.jpg
a0108319_10103553.jpg

今回の8号ちゃんの中で唯一の男の子。
やさし~いお兄ちゃんです。
付紐のお着物がよく似合っています。
a0108319_10104982.jpg
a0108319_1011059.jpg
a0108319_1011415.jpg

銘仙を着た女の子2人。
仲良しのお友達といったところでしょうか。
a0108319_1011763.jpg
a0108319_1011918.jpg
a0108319_10111273.jpg
a0108319_10111567.jpg
a0108319_10111731.jpg
a0108319_10112060.jpg

裸でごめんね。
新しく似合うの縫ってあげないと。
どんなお着物が良いかしら??
a0108319_10112394.jpg
a0108319_10113033.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-03-24 09:07 | 私のお人形 | Comments(8)

10号の子達。

この子好き。
着せ替えしてあげて少しお姉さんになったかな。
a0108319_036530.jpg

今回の新人ちゃん達です。
a0108319_0363015.jpg
a0108319_0364082.jpg
a0108319_0372410.jpg
a0108319_0373559.jpg

DMモデルの二人。
a0108319_0395733.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-03-22 00:47 | 私のお人形 | Comments(4)

18号のニカッとちゃん。

今日から世間は3連休です。
松屋も本日3日目で、私もゆっくりした気持ちが少しづつ戻ってきています。
会場レポートは開催後に~。

さてさて私のお人形達。
今回の一番大きな子のお披露目です。
金屏風の前に籐の椅子に座って緊張です。。
a0108319_859642.jpg
a0108319_8583375.jpg

a0108319_8591914.jpg


お家に帰って来て緊張から開放~。
日向ぼっこしてのんびりです。
笑顔も少し和らいだ?
a0108319_9111130.jpg
a0108319_9112319.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-03-20 09:14 | 私のお人形 | Comments(4)

クタちゃん達と6号達

クタちゃん姉妹です♪
妹はお眠り中です。ぐっすり~。
a0108319_174126.jpg

a0108319_182748.jpg
a0108319_184030.jpg
a0108319_185191.jpg
a0108319_19539.jpg
a0108319_19202.jpg

6号クタちゃん男の子。。
a0108319_1131519.jpg
a0108319_1132576.jpg

もう1人10号でおにいちゃんがいたのですが写真がありません~。
2月21日のブログにアップした一番下の写真の右の子です。
ご想像あれ♪

6号ちゃん達。
今回は5人中に男の子が1人。
a0108319_711589.jpg
a0108319_7121217.jpg
a0108319_7122450.jpg
a0108319_7123965.jpg

この二人。。
左の男の子は昭和の喜劇王チック。
右の女の子は「アッキーナ」に似ていると評判でした。
a0108319_7125023.jpg
a0108319_713637.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-03-17 07:44 | 私のお人形 | Comments(6)
前日の午前中に大阪に入り、新大阪から天王寺へ~そして阪堺電車(ちんちん電車です!)で帝塚山4丁目のギャラリーへ直行です。
a0108319_152492.jpg
a0108319_153616.jpg

無事に到着。
手作りの看板~嬉しいです♪
a0108319_1182961.jpg

a0108319_119537.jpg

前日に送った荷物も無事に着きタイミングよく到着。
まずは今回の主役のお人形達を窮屈なケースから開放してあげて、落ち着く間も無く飾り付け開始です。
a0108319_1113490.jpg

今回のお人形達のお着物~沢山です。
a0108319_112457.jpg

ギャラリー内の様子
a0108319_1275410.jpg

a0108319_128536.jpg

a0108319_1353054.jpg

a0108319_136332.jpg

すごく素敵な蔵のギャラリーに素敵なオルガン。
かわいい備品も沢山あり色々とお借りしちゃいました。
a0108319_1365266.jpg

フェルトの葉っぱに横になるちびクタちゃん。
a0108319_140386.jpg

a0108319_1401853.jpg

ギャラリー夫妻にすご~く手助け頂き、無事に飾りつけも終了。
明日からの不安と期待で胸がいっぱいになった前日でした。
ここで紹介~。
ちびクタ集合!あゆみーず(笑)です。
a0108319_1412243.jpg

a0108319_1414026.jpg

a0108319_1415427.jpg

a0108319_142957.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-03-15 01:49 | 展覧会の様子 | Comments(12)

初個展が終わって。

ご無沙汰しております。
大阪滞在中はパソコンの不具合によりブログの更新ができませんでした。。
大阪での初個展は皆様に沢山の応援とご協力を頂き、無事に終了する事ができました。
おかげさまで毎日賑やかで楽しく過ごさせて頂きました。
皆様ありがとうございました!!
初個展の様子は写真の整理を少しづつしながらアップしていきたいと思っています。
もう少しお待ち下さい!!

身も心も落ち着くのは親方の松屋の個展が終了してからでしょうか。
3月18日から始まる25周年の「藤村明光・正子展」
会場には私もいますのでこちらで沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。
a0108319_7405948.jpg

a0108319_7411632.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-03-13 07:42 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(6)

かわいい。。

昨日で髪も付けおわり、ボディの組み立ても完了しました。
髪付け前の坊主達。
みんなそれぞれ個性があってかわいい~。
‥と!その中で見つけてしまいました。
1人私にソックリじゃありませんか!!
って思うのは私だけ??
a0108319_745244.jpg

a0108319_7452428.jpg
a0108319_7454129.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-03-01 07:48 | 人形制作 | Comments(16)