藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4号の幼子達。

4号ちゃんサイズは前回のクタちゃんに引き続き、今回は球体ではない幼子ちゃん達にチャレンジです。
途中途中の画像です♪
どんな子達が生まれてくるかしら~?

原型の生地です。
顔も体もドスコイちゃんです。。。
a0108319_023492.jpg

ここから顔も体もかわいくなってね♪と整えていきます。
a0108319_0232054.jpg

比較!
a0108319_023522.jpg

綺麗になった手足ボディ達。
地塗りに向けての準備です。
a0108319_024845.jpg

地塗り終了後、綺麗にペーパーがけをしたお子達です。
次は上塗りに向けての準備です☆
どの子が女の子と男の子になるんだろう。。
a0108319_0255035.jpg
a0108319_026226.jpg
a0108319_0261573.jpg

この子達は京都の「澤正」さんでの企画イベント(5月12日お昼~そば懐石&親方のお話会~要予約‥詳細は改めて。。)にてお披露目させて頂く幼子ちゃんです♪
澤正さんでは5月7日~6月1日まで親方と一緒に10数体のお人形を並べさせて頂く予定です。
お近くの方は是非お蕎麦を食べがてら見に来てください!
by ayumi01_0222 | 2009-04-28 00:48 | 人形制作 | Comments(8)
子供用のちゃんちゃんこです。
15号の子なら着れるサイズです。
かわいすぎ!
a0108319_11252918.jpg
a0108319_11254442.jpg
a0108319_1126192.jpg
a0108319_11261173.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-04-24 11:24 | 着物制作 | Comments(4)

新しく縫った着物達。

6号サイズ。
a0108319_19414071.jpg

a0108319_19415317.jpg

これは6号くたちゃん用。付け紐です。
a0108319_1942518.jpg

こちらは10号サイズ。
大正ロマンな色と柄です。
a0108319_19422275.jpg

こちらは10号くたちゃん用。
男の子です♪
a0108319_19423475.jpg

コウモリ柄の12号サイズです。
今回は12号の男の子を作るのでその子用に。
どうかな~。
a0108319_19425069.jpg


3枚目以外のふき布は全部染めました。
赤・水色・オレンジ・生成り‥
ふき布の色を変えるとアクセントになるし、かわいいから好きです♪
by ayumi01_0222 | 2009-04-20 19:59 | 着物制作 | Comments(4)
「着物と日本の色~着物で綴る日本伝統色」
こちらの本は着物や帯の写真と一緒に、色の名前や説明などが添えられています。
キレイなのでみているだけで幸せ。。。
a0108319_8125388.jpg

a0108319_812635.jpg
a0108319_813580.jpg
a0108319_8146100.jpg

最後のページは着物の案内が載っており、写真と共に時代・生地・図柄・技法がズラリと並んでいます。
a0108319_815668.jpg

「着物と日本の色~子供着物篇」
こちらは春夏秋冬ごとに色の説明があり、加えて儀式と着物、着物の文様の内容になっています。
子供の着物だけにカワイイ♪
a0108319_8212353.jpg
a0108319_8213550.jpg
a0108319_8214747.jpg
a0108319_8235614.jpg
a0108319_8241251.jpg

色の組み合わせのヒントも沢山です。
どちらもすご~く勉強になります。
是非1度ご覧下さい♪
by ayumi01_0222 | 2009-04-16 08:31 | 本の紹介 | Comments(4)

12号の2人

新しいお人形達の制作が始まっています。
着物も沢山縫わなくてはならないので、そろそろ本腰入れて計画的にやらないと。。。

さてさて今回のお人形達の最後の2人のご紹介です。
a0108319_18233877.jpg
a0108319_18234974.jpg
a0108319_1824379.jpg
a0108319_18242225.jpg
a0108319_18243582.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-04-12 18:42 | 私のお人形 | Comments(2)

でん助のお花見。

大阪ママンがでん助をお花見につれていってくれました。
いつもは3枚目な彼ですが、今回は2枚目な主役で登場です。
「でん助癒しの写真集」です♪

綺麗な桜~。
a0108319_21195678.jpg

春風が気持ちいいね。
a0108319_2121417.jpg

ちょっと触ってみようかな。
a0108319_21221259.jpg

むむむ。ちょつと登ってみたいな!
a0108319_21225585.jpg

わーい。いい眺め!ママンも一緒にどう?
a0108319_21245460.jpg

他のお花もキレイ♪
a0108319_2126275.jpg

a0108319_21312747.jpg

じつは大好きなわらしちゃんとデートな1日でした♪
でもしっかり保護者同伴です。。。
a0108319_2128247.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-04-07 21:42 | ママン集 | Comments(6)

かわいい♪

ちびくたちゃんの腹掛けとオムツの型紙を作りました。
もっと気軽に簡単に手作りを楽しんでもらおう♪
簡単だけどこれだけでカワイイ♪
ちびくたマジックです。
a0108319_13384497.jpg
a0108319_1338566.jpg
a0108319_13391785.jpg
a0108319_13392816.jpg
a0108319_13394087.jpg
a0108319_1340136.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-04-04 14:05 | 私のお人形 | Comments(8)