藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頭巾付き♪
a0108319_10533570.jpg
a0108319_1053518.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-07-28 10:55 | 着物制作 | Comments(6)

小天狗ちゃん。

こちらの天狗ちゃん♪
ご注文を頂いた子です。
娘さんが、昨年の成人式に自分の髪で桃割れを結う為に伸ばした髪を、この天狗ちゃんに付けました。
とっても仲良の親子♪お迎えの前夜に娘さん2人と手分けして、この子のお着物を縫い上げて(!)着せてあげてお連れになりました。
お着換えたくさん作ってもらえるねえ。あ~~幸せ。。

髪つけ前。
a0108319_8285170.jpg

完成~。
a0108319_8291232.jpg

a0108319_8292670.jpg
a0108319_8294533.jpg

背中には小さい羽根が。。
a0108319_830226.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-07-23 08:35 | 私のお人形 | Comments(2)

ぷに子のお着替え。

お着物も洋服も着こなしてくれるぷに子ちゃん。
10号のクタちゃんで、ミニSD(ミニ・スーパードルフィー)のお洋服も着られるそう。
a0108319_7165797.jpg

a0108319_7151356.jpg
a0108319_715401.jpg

こちら藤村ファミリーです。
a0108319_7161543.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-07-20 07:30 | ママン集 | Comments(4)
展覧会の最終日の夜に別府に向かいました。
さすが九州。。広い空にもりもりした山。。
その中に「アルプスの少女ハイジ」が駆け回っていそうな牧草山にすごく感動!
子供の頃に思い描いていた山そのもの!
そうそう~そうなんです。
普通の山に登りに行って「私はハイジの山に行きたいの!」と思った記憶が蘇ってきました。
その素敵な牧草山の写真が上手に撮れなかったけれど、大きな空にすべての想いを飲み込んでもらった気がします。
a0108319_2320911.jpg
a0108319_23201910.jpg

そして翌日は午前中から「泥湯温泉」体験です。
ここは営業時間以上に清掃に時間をかけているそうで、知る人ぞ知る。。な「泥湯温泉」です。
撮影禁止で写真がないのが残念です。
そしてその足で木下さんが紹介くださったギャラリー「花民(かみん)」に行ってきました。
お隣では本格釜で焼くピザやパスタが楽しめます。
こちらも美味しかったです♪
泥湯体験でぽけぽけの親方と私…お腹も満たされてより一層頭が回らない状態。。
…とまぁ1日こんな感じだったのですが。
その後「大分放送局」に連れて行って頂き、いろんな打ち合わせをさせて頂いたあとに局内の見学に!
大きなカメラやらセットやら。。
a0108319_2331225.jpg
a0108319_23313849.jpg
a0108319_23315225.jpg

大分ではお馴染みのセットに座りく(大分放送は2人に1人は見ているらしく)記念写真を撮ったのですが
なんせ私が温泉帰りのスッピンなもので。。。ブログアップを控えさせていただきました(笑)

そして夕方に小倉に入り。
小倉ではあちこちで小倉祇園太鼓の練習風景がみられました。
a0108319_141784.jpg

そして「旦過市場」もブラブラ。
a0108319_174785.jpg

a0108319_194636.jpg




私の兄が働く「黒船」で夕食です。
ちょっとだけ兄ファミリーが会いに来てくれました。。
私の可愛い姪っ子2人とキャッキャッやってる時に親方がナイスショット♪
私は歳の離れた3姉妹って言って喜んでいます。
a0108319_021230.jpg


翌日は小倉の「吉徳」へ行きました。
「顔が命の吉~徳」って京都で育った私もメロディー付きで知っていますが、九州の方は知らない方が多いとか。九州の方はぜひ足おお運びになってください~。
http://www.yoshitoku.co.jp/chokueiten/kokura.html

そしてお昼ご飯に「魁龍」のラーメンです。
ご存じの方はいらっしゃいますか?私の大好きなラーメンです。
ど!豚骨のこのラーメン。。動物園のニオイがするのです(笑)
http://www.kairyu.co.jp/
a0108319_0372425.jpg

a0108319_0374141.jpg
a0108319_0375698.jpg
a0108319_0381272.jpg
a0108319_0382814.jpg
a0108319_0384091.jpg


小倉の駅で飛行機の時間をもてあましながら、ふと目に入った「阿修羅展」
そうか!今日からなんだ!!
で行ってきました。
大自然の中にある九州国立博物館!入口に来ただけで大感動です。

a0108319_048217.jpg


すごい良かったです。。
東京では行く気にもならなかったし行っていたとしても「すごい良かった」って感想にはならなかったでしょう。興福寺でみた阿修羅像は「あれ??こんなに小さかった?」って思ったけど、九州国立博物館の阿修羅はとても大きく感じました。
光と影の演出がとってもおもしろかったです。


そんなこんなな九州でした。
帰った翌日から早々に現実に戻ってオロオロしかけた私ですが、今のところ次に向けてのガソリン十分といったところでしょうか。
by ayumi01_0222 | 2009-07-18 01:14 | 旅日記 | Comments(8)
昨夜東京に戻ってきました。
会期中から会期後まで、たくさんのご縁を頂き、学び多き内容の濃い1週間になりました。
お世話になりました皆様!本当にありがとうございました。

今回は展覧会後に大分~小倉へ。
昨日の14日に九州国立博物館でスタートした「阿修羅展」を見学し東京に戻ってまいりました。
阿修羅展!初日なのに待ち時間0分~。
中もゆったりまわる事ができました。東京の異常さ。。実感です。

大分では、陶芸家の木下さんからご紹介頂いた別府のギャラリー見学と(11月12~決定です!)
木下さんのお知り合いの大分放送の方とお会いでき、テレビ放送で個展の取材してくださる事に!
事前に色々と動いて下さって感謝感謝です。
あと「泥湯」なる温泉にも入りました!別府には泥湯が2箇所あるそうなんですが、こちらの泥湯は写真撮影禁止の穴場の方。知る人ぞ知る秘湯です!
木下さんの奥様にお付き合いいただいて、楽しく泥湯初体験でした。
お天気も良く最高に気持ち良かった。親方も私もずっとボンヤリ。。。でした。

その後小倉の「吉徳」に用事があり、お伺いがてら小倉を満喫。
福岡は山笠祭りの真っ最中。
小倉では今週末の小倉祇園太鼓の練習の音があちこちから聞こえてきました。

今回の九州ツアー(?)写真と共にご紹介です。

~ギャラリーおいし~

福岡は博多人形や山笠のお人形など生活の中に自然とお人形が溶け込んでいるせいか、市松人形を知らない方でも老若男女問わずに、興味深くお人形をご覧になってくださいました。
その土地その土地で反応が全然違います。
面白いものですね。
a0108319_1763581.jpg

a0108319_1765099.jpg

a0108319_1771541.jpg
a0108319_1772837.jpg
a0108319_1774014.jpg
a0108319_1775322.jpg


~親方の新人さん達~
裸の子も含め沢山生まれました♪
その中のひとりの創作の子。
a0108319_1785179.jpg

a0108319_179514.jpg

6号女の子。
a0108319_1792177.jpg
a0108319_1793385.jpg

a0108319_1794797.jpg
a0108319_1795959.jpg

10号くたちゃん男の子。
a0108319_17101865.jpg
a0108319_17103280.jpg

6号くたちゃん女の子。
a0108319_17104868.jpg
a0108319_171059100.jpg

10号市松女の子。
a0108319_17111385.jpg
a0108319_1711255.jpg

裸の子達。
a0108319_17113560.jpg
a0108319_17114422.jpg

a0108319_17115394.jpg
a0108319_1712280.jpg
a0108319_17121210.jpg
a0108319_17122285.jpg
a0108319_17123321.jpg


~山笠~

飾り山のお人形たちは作り手が競い合っているそうで、今年の飾り山はレベルが高い!と地元の方がおっしゃっていました。
a0108319_17265288.jpg
a0108319_17271155.jpg
a0108319_17272640.jpg
a0108319_17303523.jpg
a0108319_1731201.jpg


~呼子のいか~
玄界灘の呼子のいかの生き造りです。
種類は剣先イカ。
同じ新鮮刺身でも函館で食べたするめイカとはまったく違う。
おいしかった♪
a0108319_17512065.jpg


今回はここまで~。
まだまだ続きます。
by ayumi01_0222 | 2009-07-15 17:53 | 展覧会の様子 | Comments(4)

福岡スタートです。

私はまだ東京です。
明日の飛行機で福岡入りします♪
パソコンを荷物の中にしまう前に。。
行ってきますのご報告です。
by ayumi01_0222 | 2009-07-07 16:39 | 日記 | Comments(2)

福岡で展覧会

a0108319_10125658.jpg
a0108319_1014899.jpg


私も私のお人形も一緒に福岡いきます!
エプロン&草履作りもやります♪
沢山の方にお会いできるかな~。
たのしみです。。
by ayumi01_0222 | 2009-07-03 10:21 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(10)