藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月も終りです。。

早いもので8月も終りです。
朝夕も涼しく、日が沈むのも早くなってきています。
今年の夏はなんだか特別。
10月からの札幌~横浜~別府に向けて、不安を感じながらも気がつくとスキップしていそうな気分です。

お人形たちはいよいよ塗りものに突入!
次回は真白になって登場します。
a0108319_2149233.jpg
a0108319_21493544.jpg
a0108319_214946100.jpg

皆様~親方も元気です。
a0108319_21513064.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-08-27 21:52 | 人形制作 | Comments(8)

ぷに子の夏休み。

浴衣お披露目編
a0108319_18241182.jpg

縁側でのんびり編
a0108319_1825567.jpg

のんきに遊んでいるけど宿題は大丈夫?編
a0108319_18255559.jpg

読書感想文はこれ(ケロロ軍曹)で書いちゃダメかな?編
a0108319_1827191.jpg


ぷに子ママさん♪かわいい写真ありがとう。
浴衣もとっても似合っていますね!
by ayumi01_0222 | 2009-08-23 18:28 | ママン集 | Comments(4)

クタちゃんのお着物。

今回新たに生まれてくる10号サイズのクタちゃんのお着物がこれで全部揃いました♪
なんとも可愛いこけしちゃん柄~。
a0108319_7144484.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-08-18 07:16 | 着物制作 | Comments(0)

ぷに子と4号達。

14日の金曜日に親方が無事に帰国しました。
あっという間に私のお籠りも終了です。
本来は家好きの引きこもりタイプのこの私。この10日間は食料品が尽きると渋々買い物に出かけるくらい。
人形漬けの日々でした。
来週からは気分一転!
親方と向かい合いながらの作業に戻ります。

4号ちゃん達かご盛りです。
a0108319_235346.jpg

続!ぷに子!
a0108319_2351574.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-08-15 23:07 | 人形制作 | Comments(6)

新人さん達。

まだまだ生地状態です。
この子たちはどんな子に生まれてくるのでしょう。

成型された生地の原型です。
最初はあまり可愛くない(笑)
a0108319_1214599.jpg

上の子がこんな風に変化。
輪郭や凹凸を変えて雰囲気をつくります。
a0108319_12141625.jpg
a0108319_1214275.jpg

耳もつけて。
a0108319_12143982.jpg

6号ちゃん全員集合です。
a0108319_12145349.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-08-13 12:21 | 人形制作 | Comments(2)

シカゴGINZA祭り。

今日からシカゴのお祭りです。
って言ってもあちらは現在はもう夜ですので初日は終了。
あいにくの雨で待機中…と朝に親方からメールもらいました。
2日目はスッキリと晴れる事を願ってます。
1年に1度のお祭りで、何十年も行っている親方にとっては、久しぶりの再会も多いことでしょう!
楽しい1週間をお過ごしいただきたいです。
来週いっぱいは私は自宅にお籠りです。
時間いっぱい~♪
http://www.ginzachicago.com/the-waza/
by ayumi01_0222 | 2009-08-08 13:05 | 日記 | Comments(2)

さよちゃん

こんなにかわいいお写真を送って頂きました♪

日本橋の魚河岸屋の一人娘のさよちゃん。
a0108319_0395055.jpg

熱心にお琴の練習中です。
a0108319_036736.jpg


お人形遊び!嬉しくて楽しくて優しい気持ちになれます。
by ayumi01_0222 | 2009-08-07 00:47 | ママン集 | Comments(4)

年内の予定。

親方~   8/6(木)~14日(金)・・シカゴ~サンフランシスコでお仕事。
親方~   9/4(金)~9日(水)・・平成中村座名古屋公演の芝居小屋に。
親方~   9/20(日)~23(水)・・墨田職人展(江戸東京博物館にて)
親方と私~10/1(木)~6(火)・・札幌・蔵ギャラリーはやし「桃・空展」
親方~   10/23(金)~28(水)・・大阪・御堂筋ギャラリー「明光展」
親方と私~10/27(火)~11/2日(月)・・横浜そごう「桃・空展」 
私~    11/12(木)~17(火)・・別府ギャラリー花民

年内の親方と私の予定はこんな感じです。

只今くるくるしながら仕込み中です。。。
毎回おもうんです。。
いつも「可愛くな~れ。可愛くな~れ。かわいいね~~~~!」ってストレートなかわいい子が生れてくれるのですが、新しい子を生み出そうとするたびに「こんなにかわいい子はもう二度と生まれないんじゃないか…?いままで出来たことが出来なくなるんじゃないか…?」と不安になります。
今はその不安でいっぱいです。
不安だけど、そのちょっと先の喜びも想像して、自問自答しながらやってます。
今はそんなこんな~な毎日です!
by ayumi01_0222 | 2009-08-02 23:23 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(10)