「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いよいよ札幌です。

10月1日~6日まで札幌石の「蔵ギャラリーはやし」にて親方と2人で展覧会が始まります。
6日の日曜日には札幌展覧会の定番となるエンターテイメント♪
今年は「しの笛」の奏者 森美和子さんによる演奏会がギャラリーにて行われます。
和蝋燭の灯りの中で行われる演奏。。
すごーく楽しみです。
しの笛奏者:森美和子さんのホームページ→http://fuefuki.org/

ここで新作15号のクタちゃんのご紹介~♪
札幌近辺にお住いの方!抱っこしに来てください♪
このサイズ。。生後まもない赤ちゃんです。重さもドッシリでやっぱりクタちゃんは抱っこしするお人形だな~と改めて実感です。

裸ん坊で。
a0108319_2322157.jpg

a0108319_23271840.jpg

座ります。
a0108319_23283861.jpg

お着物着て。
やんちゃ娘だけどフリルは大好き。
お気に入りの衣装です。
a0108319_23223961.jpg
a0108319_23225231.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-09-29 23:23 | 私のお人形 | Comments(1)

髪付け前の子たち。

今回はじめて制作している15号のクタちゃん♪
女の子になります。
a0108319_6384918.jpg


12号の男の子。
12号の男の子も久しぶりです。
a0108319_6403627.jpg


6号と4号のおちびちゃん達。
a0108319_6493976.jpg


左はクタちゃん。右は市松。どちらも10号サイズです。
a0108319_6513451.jpg


いい子♪いい子♪
by ayumi01_0222 | 2009-09-24 06:55 | 人形制作 | Comments(8)

大江戸墨田職人展

a0108319_1461246.jpg

殿村栄一さんの味わいのあるイラストに筆文字。
すごーく好きです。
怖そうだけど、ほんわかと温かい空気が感じられる。。そんな力のある印象を受けました。
大きなポスター!迫力がありインパクト大です。

a0108319_1463622.jpg

制作実演に加え、体験教室があります。
現在は21日の「たがねで作るネームタグ」に空きがあるそうです。
興味のある方は是非!
by ayumi01_0222 | 2009-09-19 01:57 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

筑波の展覧会

筑波のギャラリーで明日から3人展が開催されます。
染め絵手ぬぐいの川上千尋さん、陶芸の木下栄司さん、そして親方。
お近くの方は是非どうぞ!
a0108319_15242085.jpg
a0108319_15381114.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-09-16 15:41 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

東京新聞

川上さんの還暦のお祝い。。東京新聞に大きくカラーで掲載されました。
川上さんすご~い!!

a0108319_15342537.jpg


なんと私の川上さん人形まで。。恐縮です。。
by ayumi01_0222 | 2009-09-16 15:37 | 職人 | Comments(4)
9月に入ってからお人形の制作に加え、久し振りのフィギュア制作をしていました。
(あっ。。ちなみに私は元原型師です。知らない方も多いかな)
実は9月11日に浅草ふじ屋の川上千尋さんが還暦をお迎えになられ、お祝いのパーティーに加え、職人さん達が川上さんをお題にそれぞれの作品を展示した「鹿嗚旦那の還暦祝い展」が2日間だけ開催されました。
a0108319_2048521.jpg
a0108319_20481828.jpg

私も参加させて頂き、リアルだけどカワイイ川上さんフィギュアを完成させました。
すごーく久し振りのそっくり人形。。不安から始まり大満足の出来上がり♪
楽しかった~!!←大満足に終わったから言えること。。。
どうぞご覧ください♪
a0108319_20534975.jpg
a0108319_205432.jpg
a0108319_20541587.jpg
a0108319_20542636.jpg
a0108319_20543718.jpg

これが自分で言うのもなんですが、すご~く似ているんです(笑)
っていいながらご本人のお写真はNG(笑)
腕に抱いている変な生き物とお揃いのコスチュームを着ています。
お気づきになられた方いらっしゃいました?

参加された職人さんたちのお写真は(もちろん親方も!これがまた親方らしい笑える作品!!)カメラマンの方の撮影で、立派な図録を作って頂けるとの事なので(すごい!)そちらができたときに掲載させて頂きたいと思います。
私の写真…ピンボケやら構図やらイマイチなのが多くて…。

こちらに展覧会の様子や作品が記事になっています。是非ご覧ください~。
http://asakusa.typepad.jp/2007/2009/09/index.html
by ayumi01_0222 | 2009-09-12 21:19 | フィギュア制作 | Comments(6)

9月に突入。

夜中から親方は車で名古屋に向いました。
名古屋城内・二之丸広場で9月4日~26日、中村勘三郎さん率いる「名古屋平成中村座」の興行が行われ、江戸時代の芝居小屋が再現されます。
海外公演にも勘三郎さんにお伴してます親方。
今回も4日~9日まで名古屋城内にて江戸時代にタイムスリップしお人形の実演されます。

と言う訳で。。先月のアメリカに引き続き、私も自宅にお籠り週間になります。
前回の生地状態から地塗りをすまし、そろそろ目を覚ますお人形たちです。
a0108319_9205739.jpg


a0108319_9211365.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-09-03 09:22 | 人形制作 | Comments(2)