藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大阪御堂筋ギゃラリーにて10月23(金)日~28日(水)まで親方の個展が開催されます。
a0108319_1134199.jpg

a0108319_1135337.jpg

御堂筋ギャラリーと重なって横浜そごうにて親方と私の展覧会が開催です。
10月27日(火)~11月2日(月)です。
27日、28日は私1人ですが、29日からは親方も会場にいます。
お近くの方は是非是非!遊びに来て下さいね♪
a0108319_1201248.jpg
a0108319_1202738.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-10-21 01:24 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(12)

札幌滞在中に~その2

篠笛の演奏会は、ろうそくの灯りの中でとても神秘的で心地よかったです。
奏者の森さんは京都生まれの京都育ち。
京都出身の私の出身高を普通に知っている。。。って勝手に親近感♪
篠笛を吹いているお姿はなんとも素敵でオーラたっぷり!ですが普段はとても自然体の魅力的な女性でした。
a0108319_0352970.jpg

a0108319_0354034.jpg


親方との展覧会の後は手ぬぐい「ふじ屋」の川上さんが続き、最終日の翌日は川上さんの搬入のお手伝いを。
いつもと違う飾り付けに慣れない私はもたもたと。。邪魔しながらもすっごく勉強させて頂きました。
この一枚目の写真。
ふじ屋の手ぬぐいハンチングを被って。
手ぬぐい以外にも小物が充実しています。それがみな粋なんですよね~。
a0108319_0473869.jpg

a0108319_0474982.jpg
a0108319_0475865.jpg
a0108319_048543.jpg
a0108319_0481263.jpg
a0108319_0482099.jpg
a0108319_0482847.jpg

2階風景。
a0108319_0483516.jpg
a0108319_0484370.jpg
a0108319_0485029.jpg

そして翌日の川上展初日に、円山にあるお知り合いのお店「とらや」(旬のお野菜をメインにした創作和食の素敵なお店)にて川上さんの還暦祝いin札幌パーティーが行われました。
川上さん♪素敵な笑顔!
a0108319_18097.jpg

長く支え合ってきたお二人。
めでたく入籍のご報告がありました。これからも永くご一緒に「とらや」を守っていくのでしょう。
素敵。
a0108319_181041.jpg

a0108319_181887.jpg

ご主人のお姉ちゃんと川上さんと♪
a0108319_182659.jpg

私と♪
キャッ♪
a0108319_183368.jpg

全員集合~。
a0108319_184115.jpg

このたび「とらや」さんがお迎え下さった6号の女の子。
親方の「とらちゃん」のお姉さんになりました。弟姉仲良くね!
a0108319_184923.jpg
a0108319_185791.jpg

最後に札幌滞在中の唯一の観光?
円山公園駅の駅通路がなんともかわいい。
動物園があるからね。
a0108319_137839.jpg
a0108319_137176.jpg
a0108319_1373356.jpg

円山公園の大きなポプラの木。
親方と比較です。
こうやってみると親方も素敵ですね。
a0108319_1374385.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-10-20 01:41 | 旅日記 | Comments(4)

札幌滞在中に~その1

たくさん楽しい事がありました。
まずは「キコキコ商会」の末木宅へ。
念願のおもちゃのコレクションを見に行ってきました♪
http://www012.upp.so-net.ne.jp/fks/kikokiko/index.html
同年代のチカちゃんのコレクションはやはり私のど真ん中。
リカちゃんハウスとか懐かしい~のが沢山で、一晩では遊びきれません。
もう大興奮でした。
ご主人はお店番。そして親方はキャッキャッとうるさい30代後半の子供にかえってしまった女子2人を横目に煙草をプカプカです。
a0108319_121082.jpg
a0108319_1211433.jpg
a0108319_1212144.jpg
a0108319_1212789.jpg
a0108319_1213492.jpg

a0108319_1214268.jpg
a0108319_1214978.jpg

もっともっとありました。
またの機会を楽しみに、今回はこれで力尽きました。

こちらは毎年お世話になっている山田先生宅にて。
初めて親方のお得意のチャーハンを食べました。
美味しかった~。
台所に立つ親方の姿も頼もしいです。
a0108319_1365276.jpg

a0108319_137555.jpg

テーブルには沢山の美味しいお料理。
帰りしなには遠慮無しに(…)お持ち帰り。。
先ほどの「キコキコ」のちかちゃんと二人で、またもキャッキャッと大人げなく。。。
御馳走様でした!!
a0108319_1512243.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-10-19 01:53 | 旅日記 | Comments(2)

親方のお子達。

12号の女の子。
真赤なお着物がとっても良く似合っています。
札幌には後半に登場したので見てない方も多いのでは?
a0108319_0224767.jpg
a0108319_023594.jpg

4号おちびちゃん3人組み。
ほへっと皆かわいい♪
a0108319_0235993.jpg
a0108319_0241397.jpg
a0108319_0242714.jpg
a0108319_0244130.jpg

6号クタちゃん。
a0108319_025565.jpg

6号市松のペアー。
a0108319_025245.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-10-18 00:37 | 親方あれこれ | Comments(0)

初お披露目のお子達。

4号の手のひらサイズのおちびちゃん。
札幌では2人が新たに誕生です。
今回はお団子に加え綿あめとぐるぐるキャンディも新たなラインナップに♪
a0108319_20503322.jpg
a0108319_20504528.jpg

6号クタちゃん女の子。
もう一人誕生しているのですが、裸ん坊なので今回は待機です。
a0108319_2051336.jpg

6号の市松達。
a0108319_20511577.jpg
a0108319_20512832.jpg
a0108319_20514268.jpg

10号クタちゃん女の子。
a0108319_20515818.jpg
a0108319_2052925.jpg

新しい創作の子です。
妖精「ノーム」
ヨーロッパの民話に登場する大地を司る妖精です。
a0108319_2052203.jpg

こちらは日本の座敷わらし。
岩手のお宿の座敷わらしが出て行ってしまいました。
もしかしたらこの子に宿ったかもしれません。なんて。。
a0108319_20522983.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-10-17 00:18 | 私のお人形 | Comments(4)

札幌蔵のギャラリー

とっても素敵な外観の石の蔵ギャラリー。
a0108319_693691.jpg
a0108319_695446.jpg

会場風景です。
入口入ってすぐ左手に目動きのクタちゃんがデンっとお座りしています。
a0108319_6122872.jpg

素敵なお花。
あじさいの仲間の後ろの赤いやつ「吾亦紅(われもこう)」と言うらしく、命名の際に「この赤黒い花はいったい何色だ!?」と議論になりました。茶色。。赤紫。。
すると「吾も紅だ!」と花が自己主張したのだそう。それで吾亦紅になったのだとか。
面白い。。
このお花は香りでも自己主張していました(笑)
a0108319_624552.jpg

a0108319_6334556.jpg

とっても素敵な白玉の鉢。お人形が微笑んでいます。
a0108319_634810.jpg
a0108319_634305.jpg

こちらは桃色です。
a0108319_6344868.jpg

なんとも可愛らしい。
a0108319_63538.jpg

a0108319_6431537.jpg

二階風景です。
上がって正面に親方の創作人形「玉うさぎ」が異彩を放っています。
a0108319_6493555.jpg

a0108319_650040.jpg
a0108319_6532747.jpg
a0108319_65436.jpg

山崎明咲の名でお花を頂いちゃいました!嬉しい♪ありがとうございます♪
a0108319_655587.jpg

会場内が皆様から頂いたお花でパッと明るくなります。
a0108319_6562591.jpg

お人形とお花は本当によく似合う。
今回の会場は「ろうそくの明かり」の演出もありましたが、やはりカメラでは暗すぎて…
アップできないのが残念!!
札幌レポートまだまだ続きます~。
by ayumi01_0222 | 2009-10-16 07:06 | 展覧会の様子 | Comments(2)
9月に「明咲(めいしょう)」の印号を頂きました。
これから「あゆみさん」から「明咲さん」とかわっていくのかな?と思うと全然実感もありませんが。。。
「あゆみ=明咲」としっくりくる様にこれからも頑張って修行していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!

親方のお仲間の絵師・殿村栄一さんに立派な木札をプレゼントして頂きました。
a0108319_22464120.jpg
a0108319_2247078.jpg
a0108319_22471335.jpg
a0108319_22472778.jpg

この落款は、親方が私の印号を決める際に協力して下さった、お坊さんでもあり動物病院の院長先生でもある山田卓泳先生が沢山彫ってくれました♪
a0108319_2251361.jpg
a0108319_22544832.jpg


これからのお人形達は「山崎明咲」の同紙が貼られます。
以前の親方のブログの記事にありましたが、この先お人形達の同紙が私の歴史を作ってくれるのだろう。。と思うと背筋がピンと伸びる様な気持ちになりました。
山崎明咲となったからと言っても現状は何もかわりません。
変わらず本所に通い、修行の日々でございます。
by ayumi01_0222 | 2009-10-10 23:12 | 日記 | Comments(22)