藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

散髪。

まだお着物も縫ってなく、まともなデビューを飾っていない8号の子が一人。。
気分転換にと散髪してあげました。
a0108319_1055852.jpg
お着物。。もうちょっと待っててね。
by ayumi01_0222 | 2009-11-27 10:06 | 私のお人形 | Comments(8)

旅日記2

19日の一番に向かった先は養殖場。
お船に乗って養殖場に向かい、お魚達に餌あげてきました。
こんな経験なかなか出来ない!すごくおもしろかったです。
a0108319_16335549.jpg


連なるふぐ発見!!
a0108319_16341331.jpg

つづいて毛利さんのギャラリーです。
すごく素敵なところ。
お近くの方は是非のぞきに行ってくださいね。
a0108319_16353438.jpg

a0108319_16354247.jpg
a0108319_16355019.jpg
a0108319_16355751.jpg
a0108319_1636397.jpg
a0108319_16361078.jpg
a0108319_16361769.jpg

最後に別府の砂湯。
a0108319_16432785.jpg

初体験で閉所恐怖症の私には少々勇気がいりました(笑)
身動きとれないのがやっぱり恐怖で。。15分の間「落ち着け~空が奇麗だよ~」と心の中で言い聞かせている私と裏腹になんとも楽しそうな木下さん。
a0108319_1735536.jpg

大分は空が広かったです。
a0108319_17113913.jpg

a0108319_1712335.jpg

a0108319_17124817.jpg

青い海に大きな山、そしてそれを包み込む大きな空。
すーっと体を通り抜けて行く様な潮風を受けて、ボンヤリと焦点の定まらない目で空を見る。。
今回の旅。。何度となく無心になれた気がします。
by ayumi01_0222 | 2009-11-22 17:14 | 旅日記 | Comments(6)

旅日記1

個展終了の翌日18日に竹細工の毛利さんのお迎にて臼杵に出発です。
18日19日の様子は親方ブログ毛利さんブログにてアップされていますのでこちらもご覧下さい~。違う写真が楽しめます♪

まずは臼杵石仏見学に。
こちらの大日如来像、以前は転げ落ちた仏頭が仏体下の台座に安置された状態で、長く人々に愛され続けてきました。歳月をかけた保存修理工事を平成6年に終え現在では頭がついた本来のお姿に。
翌年の平成7年に臼杵石仏59体が国宝に指定されたそう。
a0108319_15254271.jpg

中央の如来座像は親方クタちゃんにそっくり!と大爆笑でした。
邪気のない童顔が心をなごませてくれる。。また「隠れ地蔵」とも呼ばれているとか。これもまたクタちゃん要素たっぷりです。
a0108319_15274913.jpg

足だけ。
a0108319_1528125.jpg

コケが奇麗。
a0108319_15282288.jpg
a0108319_15283167.jpg

続いて臼杵城跡へ
a0108319_1529332.jpg

そしていよいよ本日の目的の一つ。
臼杵ロータリークラブにて親方講演です。
会場はこちら気楽庵明治11年創業の由緒正しき料亭です。
いままでに無い男性ばかりを前にしての講演。私まで緊張しましたが…さすが親方!素晴らしいの一言です。あっと言う間の30分でした。
a0108319_15363910.jpg

皇太子殿下や秋篠宮ご夫妻がお食事されたお部屋にご案内いただきました。
a0108319_15422697.jpg

その後ロータリークラブの会員の方のお船「第一重宝丸」の進水記念に立ち会わせて頂きました。
こんな機会は滅多にないです。演歌が流れ日本酒でお祝いです。海の男かっこいい~。
のぼり旗が青い空を貫いて。
a0108319_1551498.jpg

a0108319_1554892.jpg

臼杵の町並みをブラブラ。
a0108319_15552855.jpg
a0108319_15562510.jpg
a0108319_15563212.jpg
a0108319_15563857.jpg
a0108319_15564463.jpg
a0108319_15565159.jpg
a0108319_15565893.jpg
a0108319_1557525.jpg
a0108319_15571385.jpg

そして本日のお泊りお宿久楽に到着です。
a0108319_1621157.jpg

こちらにてロータリークラブのメンバーなど毛利さんのお仲間方と一緒に大宴会!
楽しく美味しい一夜を過ごさせて頂きました。
ふぐ♪ふぐ♪ふぐ♪ふぐ
a0108319_1665572.jpg

男性陣は5人仲良く同じお部屋。そして私は一人大きなお部屋に石風呂付となんとも贅沢。
a0108319_1614054.jpg

a0108319_1633710.jpg

翌朝はのんびりお風呂に浸かりながら朝日を。。
とおもいきや隣からキャッキャッと聞こえるおじ様達の声(笑)
「お~!出できた!出てきた!」と嬉しそうにはしゃくおじ様達をよそに、一瞬の日の出と共に雲の天井にスッと吸い込まれてしまった朝日。
「あれ!!消えちゃった~!」と言いながらガハハッ!!と大爆笑の声に私まで大爆笑。
朝から楽しいく気持の良いスタートです。
a0108319_16193779.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-11-22 16:25 | 旅日記 | Comments(2)

昨日無事終わりました。

別府での初個展が無事に終了しました。
会場に足を運んで下さった皆様!まことにありがとうございました。
別府では様々な方にサポートして頂き、沢山のご縁を頂き、学びの多い貴重な一週間になったと思います。
別府での新しい出会いに感謝感謝です。

思えば、札幌から横浜そごう~そして別府。。
いつの間にか11月も中旬になっています。
今年もこれで展覧会は終了。
帰ったら休む間もなく来年に向けて制作がスタートするでしょう。
気を抜くと戻ってくるのに時間がかかりそうなので、このままを保ちたいと思っています。

さてさて。。昨日の搬出作業はとっても豪華なメンバーにお手伝い頂きました。
と言いますのも明日「臼杵」にて親方の講演会があり、それに合わせて「健康診断ツアー」が決行されました。
企画者は木下さん。
そして誰も逆らえない手ぬぐいの川上さんの「いくぞ!」の一声で、泣く泣く集まったメンバー計5名のツアーです。一番ビクビクしていた木彫の横谷さんは、緊張しすぎて胃から出血していたらしいです(笑)が終わってみればもうニコニコ。
超ごきげんな御一行様でした。

搬出後は明礬温泉の家族風呂こと「おにぎり風呂」へ。
超ハイテンションな親方と横谷さんにこんな写真まで撮らされて「お前もはいれ!」「命令だ!」など叫ぶ声を無視しチエさんと二人のんびり~なお風呂となりました。
a0108319_7464595.jpg

a0108319_7475231.jpg
a0108319_748178.jpg

本日「臼杵」に向い親方の講演会の後、臼杵観光してきます~。
by ayumi01_0222 | 2009-11-18 07:49 | 旅日記 | Comments(10)

お人形達。

歩行器でヨチヨチ歩き。
なんともかわいいスタイルで遊びに来てくれました。
a0108319_7121649.jpg

お着換えしました。
a0108319_7134145.jpg

a0108319_7135017.jpg
a0108319_7135872.jpg
a0108319_714589.jpg

別府でも「秋篠宮妃紀子さま」に似ていると評判でした。
a0108319_7163298.jpg

キラキラるんるんです。
a0108319_719985.jpg

まるで兄妹。
a0108319_7194950.jpg

美人さん♪美人さん♪と人気者でした。
a0108319_7201963.jpg

ノームちゃんも別府で大満足のご様子。
a0108319_7212376.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-11-18 07:23 | 私のお人形 | Comments(0)

TOSニュース

初日にテレビ大分が放送して下さった個展映像。。
私はギャラリーにいたので見ることができなかったんですが、なんと!なんと!こちらのブログにて画像アップして下さってました♪
ありがとうございます♪
http://madamep.exblog.jp/12312609/
by ayumi01_0222 | 2009-11-16 09:02 | 展覧会の様子 | Comments(4)

ようやくのお天気。

大分に来てから初の晴天となった昨日。
ギャラリーに向かう前に少し駅周辺をブラブラしたらなんともレトロなな市場を発見。
細長~く続く市場の終わりの方にはペット専門のお店が数店舗あり鳥やら猫やらまでいました。
昭和ですね。小学生の頃に戻ったようです。
a0108319_963072.jpg

モリモリとすごく美味しそうなお店が入ってすぐにありました。
a0108319_963970.jpg

太巻きの大好きな私は迷わず注文。
レタス巻きとやらも気になります。
この豪快さ。レタスだけなのでしょうか。。
a0108319_964527.jpg

てんぷらも美味しそう♪
a0108319_965279.jpg

シンプルで甘めですごく私好みでした。
太巻きは一口で食べるが基本!!口の中ですべて混ざり合うのが好きなのです。
a0108319_965854.jpg

バスを降りてから花民に向かう道のり。
地獄巡りがすぐそばなのです。
a0108319_973042.jpg
a0108319_973668.jpg

青空に包まれた花民
a0108319_9233030.jpg

海もみえます。
a0108319_974281.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-11-15 09:26 | 旅日記 | Comments(2)

昨日のお食事会。

会場「花民」の様子です。
手前にてスマイルピースの女性がノースFМのラジオパーソナリティー佐藤恵美さんです。
今回はなんと!司会進行まで引き受けて下さいました。
元気元気な佐藤恵美さん♪おかげで緊張がほぐれました。
ありがとうございました!
a0108319_20541572.jpg

「「山崎明咲さんを囲む会」なんてこの日の為だけのメニューを作って下さいました。
ありがとうございます!
a0108319_20542689.jpg

お料理です。
どれもこれもすごーくおいしい♪
本格石窯のピッツァが売りのお店です。
a0108319_20543523.jpg
a0108319_20544218.jpg
a0108319_20544836.jpg
a0108319_2055258.jpg
a0108319_2055933.jpg
a0108319_20551665.jpg
a0108319_20552662.jpg

お食事終了後~ギャラリーにて少々市松人形のお話をさせて頂きました。
なんだかリラックスムードで空気が穏やか♪
おかげ様で私もリラックスできて声が引っ繰り返らずにすみました。
その後デザートタイム。
かわいいパフェの中にひとつだけ金平糖を忍ばせて。。
a0108319_2055344.jpg

おちびちゃん大当たり~。
a0108319_20561383.jpg

最後に集合写真を。
a0108319_20562160.jpg

ご参加下さった皆様ありがとうございました~!
by ayumi01_0222 | 2009-11-14 22:36 | 展覧会の様子 | Comments(4)

ラジオ放送

先日のラジオ収録の放送日が明日の土曜夕方4時からなのですが、インターネットにて同日時だけ聞くことができます。
お時間のある方は是非お聞き下さい。
サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/
こちらの九州の「NOAS FM」の「放送を聴く」をクリックしてください。
2週にわたっての出演なので来週の同日時もお見逃しなく!
ってブログで紹介してはいるものの。。
正直恥ずかしいです。
???な会話もご愛嬌と言う事でお許し下さいませ。
by ayumi01_0222 | 2009-11-13 23:26 | 展覧会の様子 | Comments(6)

花民~本日初日。

始まりました!
テレビ大分と大分合同新聞の取材が来てくれました。
ありがとうございます。
おかげ様で充実した初日を迎える事ができました。
a0108319_2151477.jpg
a0108319_2151574.jpg
a0108319_2152341.jpg

初日の一番乗りで「あゆみちゃん」と「あゆたくん」が遊びにきてくれました~。
あゆみちゃんは相変わらずの可愛さで衣装持ちのお洒落さん。
可愛いワンピースに赤い靴がとっても似合っていました♪
a0108319_21521655.jpg

そしてあゆ太くん。
かわいいお友達を見つけて一緒にパチリ。
a0108319_2215020.jpg

会場風景です。
a0108319_2241874.jpg

a0108319_2158130.jpg
a0108319_2158843.jpg
a0108319_21581534.jpg
a0108319_21582226.jpg
a0108319_21582914.jpg
a0108319_21583684.jpg
a0108319_21584357.jpg
a0108319_21585052.jpg
a0108319_21585771.jpg

a0108319_2159520.jpg

やっとお着物を着せてあげれました♪
a0108319_21591284.jpg
a0108319_21591919.jpg
a0108319_21592550.jpg

お花を頂きました♪ とっても嬉しいです。
a0108319_21593324.jpg
a0108319_21594084.jpg
a0108319_21594669.jpg
a0108319_21595430.jpg

by ayumi01_0222 | 2009-11-12 23:17 | 展覧会の様子 | Comments(8)