藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都から帰って。

京都に滞在中はずっと雨。。
京都観光まったく無しでギャラリーに入り浸り。。看板猫の金太郎と戯れる毎日でした。
最終日の翌日25日に奈良で阿修羅&大遣唐使展をみて、やっと観光チックな事をして帰ってきました。
実は旅立つ数日前にうかつにも風邪を引き、関西滞在中は気合で封じ込め(笑)帰ってきたらまた悪化。
シツコイ風邪にうんざりしながらお家で着物をチクチクしてました。 

10号クタちゃん女の子用♪
a0108319_2224102.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-05-27 22:25 | 着物制作 | Comments(6)

10号のお着物完成♪

10号サイズの女の子ちゃんのアンサンブルと男の子のお着物が完成~♪
a0108319_20462066.jpg
a0108319_20464433.jpg

親方が京都にて「ちびっこノスタルジー展」を開催中で週末は私も京都入りし、遊んでくる予定です。
22日はPM7:00から親方のトークショー&森美和子さんの篠笛演奏があり楽しい企画♪
タイミング良く大阪天王寺の四天王寺さんで毎月開催される骨董市とかぶるので、それに寄ってから京都に入りたいと思っています。
東京や横浜、大阪、奈良、神戸と様々な所から京都に終結!
私の地元でもある京都。楽しく過ごしてきます。
by ayumi01_0222 | 2010-05-20 21:11 | 着物制作 | Comments(0)

やっちゃった。。

羽織完成~と思いきや!
右袖だけ、着物の袖を間違えて羽織に付けてしまってました。。
着物と羽織りが同じ柄になるとややこしいから、黒糸で印まで付けていたのに。
あ~あ。
a0108319_1842048.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-05-18 18:43 | 着物制作 | Comments(0)

飛翔展が終わって。。

名古屋から帰ってきて、まだ1週間経ってないのがウソの様。
まだまだ日常のリズムがくるっている感じはしますが、次に向かい制作始めています。
次は6月9日~7月5日まで、そば茶寮「澤正」にての展示です。
普通の展覧会と違い、お食事をしにこられた方に楽しんで頂くと言った形です。
恒例の「お話会」は6月28日に決定!
楽しい会になればいいな~。

この子に手毬柄の銘仙のアンサンブルを制作中♪
a0108319_10235390.jpg
a0108319_1024149.jpg

この子は男の子。ブルー系の縮緬の布を用意しています。
a0108319_1024818.jpg
a0108319_10241414.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-05-17 10:26 | 私のお人形 | Comments(0)

帰ってきました。

昨日の最終日、素早く片付けを終えて足早に帰ってまいりました。
ゴールデンウィーク明け早々の時期の悪さも感じた会期でしたが、いろんな意味で良い勉強になったと感じています。新しい出会いにも恵まれ、また大阪、奈良、三重 から良く知る顔も揃い、楽しいひと時を過ごすことができました。皆さまありがとうございました!

遊びにきてくれた「ちおちゃん」改め「ちおえもん」
カワイイ虎のお衣装きています。
a0108319_157698.jpg

名古屋名菓の「かえるまんじゅう」をもってきてくれました♪
a0108319_158834.jpg

ちおえもんが会場で待ち合わせしていたお友達と、なにやら盛り上がっている様子をこちらのブログで発見!!
a0108319_1581699.jpg

私たちもしっかり頂きました~。
a0108319_1582262.jpg

御馳走さま♪
by ayumi01_0222 | 2010-05-13 15:10 | 私のお人形 | Comments(0)

飛翔展~併催展

味岡映水 親・子・孫 3代展の併催展コーナーです。
初代さんのコーナー。
90歳を過ぎてもいまもなお現役の初代です。
様々な人形頭‥素晴らしいの一言です。
a0108319_14305595.jpg
a0108319_143124.jpg
a0108319_1431829.jpg

2代目さんのコーナーです。
a0108319_14311550.jpg

3代目の寛樹くんのコーナーです。
今回は併催展のコーナーと飛翔展のコーナーとの2コーナーを担当した分、お人形も沢山みることができました。すごく頑張られたと思います。
a0108319_14312619.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-05-12 01:58 | 展覧会の様子 | Comments(0)
a0108319_153034.jpg
a0108319_153939.jpg
a0108319_1531848.jpg
a0108319_1532626.jpg
a0108319_1533476.jpg
a0108319_153424.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-05-12 01:53 | 展覧会の様子 | Comments(0)
a0108319_1475563.jpg
a0108319_148250.jpg
a0108319_1481159.jpg
a0108319_1482022.jpg
a0108319_1482760.jpg
a0108319_1484125.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-05-12 01:49 | 展覧会の様子 | Comments(0)
全体です。
a0108319_19431636.jpg

奇麗で上品な子たちが並びます。
a0108319_19432289.jpg
a0108319_19432934.jpg
a0108319_19433616.jpg
a0108319_19434317.jpg

最後に幼子ちゃんです。
a0108319_19434952.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-05-10 19:45 | 展覧会の様子 | Comments(0)
全体です。
a0108319_19384697.jpg

初の12号の市松だそうです。
a0108319_19385338.jpg

4号幼子ちゃん達。
a0108319_1939033.jpg
a0108319_1939816.jpg

この子♪知り合いの方にソックリです(笑)
a0108319_19391416.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-05-10 19:41 | 展覧会の様子 | Comments(0)