藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by Meisho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎年シカゴにて開催される日系のお祭り「GINZA FESTIVAL
今年で55回目と歴史あるお祭りです。
日本文化を紹介するお祭りで、親方達職人が毎年ローテーションで「技クループ」として参加しています。
伝統の技を実演しながら展示販売し、日本の伝統工芸の素晴らしさを紹介します。
親方が初めてこのお祭りに参加したのが30歳。
毎年の様に参加していた訳ですから、その数も驚きです(笑)
そんなシカゴのお祭りに今年は私が参加させて頂きます!
6月早々に船便にて先に出発したお人形たち‥未だ到着ならず!
大丈夫かな~~。
ちなみに「GINZA FESTIVAL」をGoogleで翻訳すると「山崎明咲」が「名所山崎」に!笑えます。
by ayumi01_0222 | 2010-07-28 14:38 | 日記 | Comments(4)

サカスにて。

毎日暑い日が続いています。
夏が苦手な私。。
今年の夏の始まりは、ちょっと爽やかに感じます。
すっきり爽やかなまま今年の夏が過ぎますよーに。
a0108319_183425.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-07-22 01:10 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(4)

赤坂サカス

赤坂ACTシアターにて公演中の中村座の赤坂大歌舞伎
毎度の五軒長屋が今回も入れ替わり立ち替わりで様々な職人さんが出店いたします。
そんな長屋の親方の日程が19日(月)~22日(木)まで。
歌舞伎を観に来なくても五軒長屋は楽しめます!
ちょうど今日から始まった夏休みのTBSイベントも盛りだくさんです。
月・火は私もずっといますので、お時間のある方は是非是非遊びにくてください♪
by ayumi01_0222 | 2010-07-18 00:38 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

新人ちゃん♪

やっとお着物を着た子たちのお披露目です。
6号クタちゃんの2人。
a0108319_034272.jpg

a0108319_0341832.jpg

6号市松さん。
a0108319_0314826.jpg

10号クタちゃんの2人。
a0108319_0315468.jpg
a0108319_032173.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-07-15 00:35 | 私のお人形 | Comments(0)

続いて岡山です。

長崎の後岡山に。
親方達はお仕事で、岡山でのプレゼン後東京に戻りましたが、私は1日岡山観光しました。
倉敷です♪
a0108319_2327459.jpg

a0108319_23275559.jpg

a0108319_2348824.jpg

大原美術館にてマイヨールのトルソに心奪われ。。
20年前に高校生だった私がみたこのマイヨールの作品は今の私に変わらず衝撃を与えてくれました。

翌日京都に寄って約1か月続いた「澤正」さんの搬出をして帰宅しました。
長~い放浪の旅となりました。
思えば6月28日の「澤正」さんでのお食事会。
緊張のあまりに気づけば1枚も写真を撮っていなくて、京都を後にする時に唯一撮った京都タワーの写真。
京都の街も駅前も随分と変わったけれど、この京都タワーは私が生まれた頃から何も変わらず。。
緊張から解放された私をホッとさせてくれました。
それから約10日後の搬出の日。
もうずい分前に見たような京都タワーがそこにありました。
a0108319_23492925.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-07-14 00:22 | 日記 | Comments(2)

長崎にて

一日長崎観光です。
グラバー園と長崎歴史文化博物館を見学してきました。

グラバー邸。
a0108319_22373079.jpg

150年前の西洋料理♪
ワクワク。
a0108319_22381894.jpg

国宝大浦天主堂。
a0108319_22445467.jpg


長崎の町。
ここは~思案橋~♪
と誰の歌かと親方達はあれこれと。。
a0108319_22465133.jpg

カステラの福砂屋
知っていました?福砂屋の紋は蝙蝠です。
コウモリ(蝙蝠)の「蝠」の字が「福」に通ずることから、幸福を招く縁起物とされる蝙蝠。
そんな福で福砂屋の「コウモリ」マークが誕生したそうな。
a0108319_234276.jpg

丸山町。
花街の入り口です。
振り返るとそこのには見返り柳。。
どこにもあるのですね(笑)
a0108319_2247460.jpg

a0108319_2253276.jpg

a0108319_22545996.jpg

a0108319_22551074.jpg

ほそっ!!
a0108319_22552090.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-07-13 23:09 | 日記 | Comments(0)

お魚と格闘

お祭り真っただ中の博多。
滞在中は子供山笠の舁き山があり、小さい子達が締め込み姿で(女の子も!)一生懸命担いでいる姿が印象的でした。
そんな熱気溢れた新天町にあるギャラリーは、出てすぐの所に飾り山があります。
その飾り山の前でのイベント事も数多く。。。

突然現れた子ども用のビニールプール。
お兄さんに「今から何が始まるの?」と尋ねると、なんと魚のつかみ取り!
鯛とカンパチ時価5~6000円程する立派なお魚がプールにポイポイと放り込まれます。

抽選で選ばれた50人が魚のつかみ取りに挑戦できるとか!(5名づつ計10回行われます)
ギャラリーに遊びに来てくれた知り合いの女の子と一緒に、思わず抽選券を頂いて。。

選ばれた5名がプールに入り、3匹の魚狙って競い合います。
最初は戸惑っていた観客たちも回を重ねる事に盛り上がり。。。
私達の興奮もヒートアップ!そんな時!呼ばれましたとも!!握りしめた抽選番号。

「親方~!」

さあ始まります。
みな総出で応援です。
a0108319_0165562.jpg

a0108319_0171874.jpg
a0108319_0173146.jpg
a0108319_0174185.jpg
a0108319_0175410.jpg

すってんコロりんと転んだ親方。
でもしっかりカンパチをゲットです!
びちょびちょになりお魚くさい(笑)
もちろん着替えなどありません。
仲良しになった小学一年生のわこちゃんと♪大急ぎで?ユニクロまで着替えを買いに走りました(笑)
方向音痴な私は帰りにわこちゃんに助けられながら(笑)無事に戻り。。
スッキリ!サッパリ?(ではないか)で無事終了!!
とっても楽しい一日になりました。

そんなこんなな最終日。
ギャラリー片付け後、夜に親方達と一緒に長崎に向かいました。
by ayumi01_0222 | 2010-07-12 00:35 | 日記 | Comments(8)

お人形達です。

a0108319_21545699.jpg
a0108319_2155351.jpg
a0108319_21551215.jpg
a0108319_21553584.jpg
a0108319_21554430.jpg
a0108319_21555258.jpg
a0108319_2156096.jpg
a0108319_2156726.jpg
a0108319_21561660.jpg
a0108319_21562782.jpg
a0108319_21564030.jpg
a0108319_21565346.jpg
a0108319_2157341.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-07-11 00:21 | 親方あれこれ | Comments(5)

陶芸

木下栄司さんの作品です。
一階中央の足元のディスプレイがなんとも素敵でした。
a0108319_10595533.jpg

こちらのグラスは私も愛用です。
a0108319_1057146.jpg

奥にランプは灯りをつけると影がとても幻想的です。
a0108319_10572272.jpg

a0108319_10572810.jpg
a0108319_10573513.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-07-10 11:05 | 展覧会の様子 | Comments(0)

手ぬぐい

a0108319_950141.jpg

ふきの葉
a0108319_9502932.jpg

金髪かぐや
a0108319_9503671.jpg

江戸の華
a0108319_9504310.jpg

彩り朝顔
a0108319_951214.jpg

藍朝顔
a0108319_9511384.jpg

踊るガイコツ
a0108319_9512516.jpg

孟宗一竹
a0108319_9513679.jpg

猫飼好五十三次
a0108319_95805.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-07-09 09:58 | 展覧会の様子 | Comments(2)