「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0108319_177922.jpg
a0108319_1771788.jpg

今日で8月も終りですね。
残暑厳しい毎日ですが、元気に楽しく頑張っています。
by ayumi01_0222 | 2010-08-31 17:13 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(4)

早寝早起き。

ビックリする眠気は無くなりましたが早寝早起き継続中。
でもそろそろ遅寝早起きになりそうです。

新人の5名。
a0108319_726129.jpg

その他十数名が生地の状態で待機中です。
今回は18号の大物クタちゃんに12号の三つ折れ、創作人形など、欲張って頑張っています。
by ayumi01_0222 | 2010-08-28 07:34 | 人形制作 | Comments(2)

これって時差ボケ?

シカゴから帰って来てから日中の眠気も感じなく過ごしているのですが、夜の10時半頃から異様な睡魔に襲われます。それまでは寝る時間は2時、3時だったので、これを機に眠気と戦わずにサッサと寝て、早寝早起きにチェンジ出来れば健康的だろうな~って思いながらシカゴからの帰宅後は着物を縫って過ごしていました。
少しずつ縫いためていた着物の久し振りのアップです。
ブログアップは着物の管理にとっても役立ちます。
こちらは6号市松用。
a0108319_7103893.jpg

a0108319_710596.jpg

この間行った骨董ジャンボリーで購入した布です。
a0108319_713283.jpg

a0108319_714190.jpg
a0108319_715211.jpg

10号クタちゃん用。
a0108319_7115890.jpg

頭巾はリバーシブルです。
a0108319_7123743.jpg

a0108319_7124863.jpg

6号クタちゃん用。
a0108319_7133284.jpg

a0108319_7142463.jpg

10号市松用。
a0108319_7145128.jpg

12号市松用。
a0108319_71572.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-08-23 07:17 | 着物制作 | Comments(2)

帰ってきました。

昨日帰国しました。
終わってみれば早いものです。
出発前の心配事などすっかり忘れ(笑) 十二分に楽しんできました。
沢山の方に出会え、学び多く良い経験を沢山させて頂きました!

今回の技グループのメンバーと「シアーズタワー」前で記念写真です。
左から今回のシカゴで初めてお会いした漆塗りの山岸厚夫さん、私、陶芸の木下栄司さん、日本刺繍のまりさん。
a0108319_13363064.jpg

シアーズタワーの展望階からシカゴを一望です。
a0108319_13434514.jpg

宿泊のホテル。
a0108319_1349499.jpg

ロビーが素敵です。
a0108319_13491487.jpg

a0108319_13492031.jpg

シカゴは夏は暑く冬はマイナスになる寒さ。
お家はほとんどがレンガ作りです。
a0108319_13511813.jpg

a0108319_13512653.jpg

所々にある木の電柱が素敵。
a0108319_13525583.jpg

バスは日本の二台分の長さです。
蛇腹がおもしろい!
a0108319_1354887.jpg

街のあちこちにニュースペーパーの販売機があります。
a0108319_13545167.jpg

ギンザホリデーの為に設置された巨大ダストボックス。
3日間の来場者数がうかがえます。
a0108319_13572425.jpg

お祭りの3日間はとにかく忙しく、写真をほとんど撮っていませんでした。
a0108319_16194465.jpg

大人気の太鼓です。
a0108319_1620192.jpg

シカゴのビルは素敵なデザインがとても多く、世界各国の建築家が目指す都市だそうです。
素敵なマンション♪
a0108319_14182243.jpg

a0108319_14184241.jpg

お昼にみるビル群も夜の夜景も素晴らしかったです。
ミシガン湖からみる夜景は本当に奇麗でした。
お世話になりました皆様ありがとうございました!

さてさて~時差ボケなんて気づかぬふりして‥
9月23日から始まる京王百貨店の個展に向けて気持ちの入れ替えです。
by ayumi01_0222 | 2010-08-19 14:34 | 日記 | Comments(4)

シカゴ行ってきます。

明日シカゴに出発します。
帰国は18日です。
なんだかんだとあっという間にこの日がやってまいりました。
もう明日だなんて。
ここ最近見る夢はもっぱらシカゴ行きに関連する内容で(笑)自分でも笑えます。
そんなに!?くらいの勢いで。
きめ細やかに事前の準備する私と、ギリギリまで知らん顔して放置する私と、真逆に存在する所がありますので、なにがなんだか自分でもわかりません。
そんな前日の今日。
私は美容院にてイメチェンをしてきました。
これはもうショートヘアーと言っても良いのではないでしょうか。
帰国後はブログの更新の嵐かと思います。
色々とお楽しみにしていてくださいね。
では皆様行ってきます!
by ayumi01_0222 | 2010-08-11 23:54 | 日記 | Comments(8)

墨田区伝統工芸保存会

墨田区伝統工芸保存会のHPがリニューアルしました。
またブログもあります。
是非ご覧ください。
a0108319_12301611.gif

by ayumi01_0222 | 2010-08-06 12:27 | 日記 | Comments(2)

朝日ネット

朝日新聞社のasahi.com
連載記事に取りあげて頂きました。
是非ご覧になってください。
ブログ再開!の親方ブログでも紹介下さっています♪
by ayumi01_0222 | 2010-08-02 01:28 | 記事 | Comments(6)

骨董ジャンボリー

行ってきました!
気に入った布にも出会えました。
これからどんなお着物が出来上がってくるのでしょう。
楽しみです。
a0108319_23585987.jpg

こちらはハギレです。
6号のお着物になりそうです。
a0108319_2359599.jpg

こちらはお着物3着に反物です。
この反物は古布の二越縮緬を染めたもの。
ショッキングピンクだけど、ちょっと甘めの色と発色の良さに一目惚れ♪
by ayumi01_0222 | 2010-08-01 00:01 | 日記 | Comments(2)