「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会期を終えて。

東京での初個展。
会期を無事に終え、来年に繋げることができました。
チャンスと皆さまのお力添えにとても感謝致しております。
学び多き、出会い多き、一週間になりました。
これからも頑張って参ります。
会場に足を運んで下さった方々、ありがとうございました。
沢山のご声援を下さった方々、ありがとうございました。
by ayumi01_0222 | 2010-09-30 15:06 | 日記 | Comments(0)

会場~その2

今回初めての18号サイズのクタちゃんです。
この子は生地~地塗り~上塗り~お化粧~髪付け~と段階ごとに私の中でずいぶんイメージが変わっていった子です。とっても大きな可愛らしい男の子になりました。
a0108319_1475517.jpg
a0108319_148320.jpg

12号サイズの三つ折れさん。
a0108319_1485880.jpg
a0108319_149414.jpg

お眠りクタちゃん。
ぷくぷく‥すやすや‥。
お着物もお気に入りです。
a0108319_14101590.jpg
a0108319_14102286.jpg

裸ん坊~。
a0108319_1421572.jpg

a0108319_15531493.jpg

緑とオレンジがとっても綺麗なお着物。とってもお似合い♪
a0108319_15534060.jpg

6号の男の子と女の子。
a0108319_14112598.jpg

a0108319_14113452.jpg

10号男の子。
私らしいお着物がとっても良く似合っています。お気に入りです。
a0108319_1412051.jpg

4号サイズのクタちゃん達。
手のひらサイズでクネクネとかわいいです。
a0108319_14135013.jpg
a0108319_14135790.jpg
a0108319_1414732.jpg
a0108319_14143287.jpg

最後に遊びに来てくれたお友達です。
この子は4号サイズの虎丸ちゃん。
かわいいカエルさんの気ぐるみを着て来てくれたのに、私とした事が会場で撮った写真が行方不明に‥。
ごめんなさい。携帯に送って頂いたママのお手製のぬいぐるみと一緒に♪
a0108319_14225752.jpg

a0108319_14264137.jpg

8号サイズの笑(えみ)ちゃんです。
ママお手製の正装姿で遊びに来てくれました。
a0108319_14291143.jpg

この子は10号サイズのクタちゃんです。
雀のお着物から「涼女(すずめ)」ちゃんと言うお名前に。
ママ特製の本格的なチュチュを着てバレエの発表会に行った帰りに遊びにきてくれました。
a0108319_14295348.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-09-30 15:04 | 私のお人形 | Comments(0)

会場~その1

昨日無事に京王個展が終了しました。
その後すぐに札幌のため、会期中も慌ただしく作業に追われていました。
本日親方が札幌に立ち、明日の初日から私も札幌へ向かいます。
今日一日で色んな整理と準備。。
頑張らねば!

さてさて!
遅くなりました~展覧会の会場風景です。
ご覧下さい♪
a0108319_1413339.jpg
a0108319_1414060.jpg
a0108319_1414763.jpg
a0108319_1415691.jpg
a0108319_142433.jpg
a0108319_1421196.jpg
a0108319_1421861.jpg
a0108319_1422582.jpg
a0108319_1423860.jpg
a0108319_1425719.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-09-30 14:34 | 展覧会の様子 | Comments(0)

残すところあと2日。

慌ただしい毎日。。会場の様子をアップ出来ずに、残すところあと2日となってしまいました。
会期中はほとんど雨降り‥と天候の悪い中、たくさんの方に遊びに来て頂き、楽しい毎日を過ごさせて頂いています。
天狗さん。
a0108319_96438.jpg

a0108319_97129.jpg

天狗の羽。
a0108319_9114557.jpg

今回は取り外し出来るようにと別にしましたが、問題発生にて今回は装着ならず。。。
a0108319_9115790.jpg

会場の様子など後日しっかりアップ致します!
by ayumi01_0222 | 2010-09-28 09:12 | 私のお人形 | Comments(2)

京王個展が始まります。

本日無事に搬入が終わりました。
足りないものやできなかった事など‥完璧じゃないけど、明日から展覧会がスタートできると言う安心感に、今はとても満足しています。
明日!期待と不安で初日を迎えます。
是非遊びにきて下さいね♪
a0108319_22425082.jpg
a0108319_2243050.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-09-22 22:43 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(2)

もうすぐです。

やっとやっと天狗さんの衣装が完成!
お人形制作が優先でずっと忘れたふりをしてきましたが。。昨日からとりかかり本日完成~。
本人はまだ髪結いもしていなくて、体もバラバラ状態ですが、明日(今日か‥)には組みあがり予定です。
21日は組み立てと着せつけと荷造りに発送。
22日は夕方から搬入。
もう時間がありません。
残すは翼。。頑張らなきゃ
a0108319_2371866.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-09-21 02:38 | 展覧会とワークショップ情報 | Comments(4)

続・続・制作途中。

上塗りが終わり、肌色になった子たち。
目の胡粉を取り除き、ほんのりピンクのお化粧後に磨きをかけて表面に光沢を出します。
お人形達に血が通いだしました。
a0108319_7515825.jpg

続いて面相作業です。
眉とまつ毛を書き、紅を付けます。
ぼやけた目がアイラインによりハッキリとしました。
これで頭の完成です!
a0108319_812736.jpg

こちらは8月28日に撮影した5人組。
同時に仕上げました。
a0108319_854496.jpg
a0108319_855167.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-09-17 08:06 | 人形制作 | Comments(2)

続・制作途中。

前回の生地の子達の地塗りと彫刻が終わり、ようやく上塗りにはいります。
前回と同じ位置にて撮影してみました。
a0108319_13608.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-09-15 01:36 | 人形制作 | Comments(4)

制作途中。

新人さん達の公開です。
18号クタちゃんに10号クタちゃんと様々。
今回はハイハイちゃんに三つ折れさんもいます。
そしてど真ん中の子は‥。
a0108319_12211754.jpg

久し振りの天狗さんです。
今回はどんな子に育つのでしょうか。
a0108319_12212873.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-09-07 12:24 | 人形制作 | Comments(2)

落語とはやり目。

37歳になって初体験が2つ。
それは落語とはやり目(ウイルス性結膜炎)。

はやり目はこれを機に体に抗体が出来るので、もう二度とかかる事はないらしく、なんだか強くなった気分です。
結膜炎なので大したことは無いのですが、ただ感染力が強いらしく、眼科通いも時間外の指定の時間に治療に行き、手の消毒に加え「ごめんなさいね~」と言いながら持参した保険証も消毒されます。
特別扱いです(笑)

落語は米朝一門の「桂よね吉独演会」に連れて行って頂きました。
おもしろいのですね!落語って。
また是非行きたいです。
桂よね吉さんはとある場所で一度お目にかかり、京都出身の話から同じ下京区と判明。
学区は違ったものの超ご近所さんだった様で、年齢も近いなど勝手な親近感を感じております(笑)

そんな昨夜。。沢山笑い気分転換の夜となりました。
by ayumi01_0222 | 2010-09-05 10:16 | 日記 | Comments(4)