「ほっ」と。キャンペーン

藤村光環の弟子  山崎明咲(Meisho Yamasaki)のブログです。


by ayumi01_0222
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

届けてきましたよ!

29日にちえまるさんにお人形を届けに行ってきました♪
2時間も居座っておしゃべりを楽しみ、ベッドの上を散々散らかし大騒ぎして帰ってきました。
「また来るね!!」と1月後半あたりにまた会いに行く予定です!
ちえちゃん人形は4号サイズの幼子ちゃん。
a0108319_1939486.jpg

アップ。
a0108319_19395686.jpg

お着物姿。
a0108319_1940337.jpg

ちえまるさんお手製のニットドレス♪来年の干支のうさぎ帽がかわいすぎます。
寒いのに!親方お手製のガリガリくん食べてます。
a0108319_1940138.jpg

アップ~可愛すぎです!
a0108319_19405219.jpg

ちえまるさんお手製の、このサイズの子達がすっぽりと入る「いもむしくん」
白とブルーがとっても可愛い~。
a0108319_19412158.jpg

とっても素敵なレース編み。。こちらはちえまるさんのお母様が私の為に編んで下さってまして!
もう大感激です!直径35センチの大きさ。。時間をかけて作ってくださったと思うと本当に感謝いたします。
a0108319_19412736.jpg

モチーフの中にイチゴが♪
a0108319_19413453.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-12-31 00:20 | 私のお人形 | Comments(2)

10号クタちゃん♪

28日に可愛く誕生し横浜にお婿入りした子。妹兄仲良くねしてね。
裸ん坊。
a0108319_0563046.jpg

a0108319_0563799.jpg

着物着るとまた違う。
a0108319_056456.jpg

ケープもお似合い♪
a0108319_0565278.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-12-30 00:59 | 私のお人形 | Comments(0)
お化粧がおわりました。
明日髪付けです♪
10号クタちゃん。
a0108319_123989.jpg

6号ちゃん。
a0108319_1239143.jpg

4号幼ちゃん。
a0108319_12392118.jpg
a0108319_12392991.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-12-26 12:48 | 人形制作 | Comments(4)

クリスマスイブ

今日のお月さまの大きさにビックリしました。
透き通った空に、サンタさんの姿を探した子供の頃の記憶が蘇ってきます。
両親のおかげで♪サンタさんはやっぱりいるんだ‥と夢から覚めないまま大人になった私。。
現在では仕事をしていたりと実動はクールですが、気持ちはやっぱり子供の頃のまま‥。
ワクワクなんですよね。
皆さま♪
良い夢を♪
a0108319_22415340.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-12-24 22:43 | 私のお人形 | Comments(0)
地塗りしてヌルッとなった子たちがまたまた表情豊かに戻ってきました。
また印象が違います。
明日は更に成長~。上塗りします♪
肌色になったこの子達が楽しみです♪
a0108319_22585842.jpg
a0108319_22591317.jpg
a0108319_22592027.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-12-23 23:06 | 人形制作 | Comments(0)
慌ただしく過ぎていく12月。もう22日ですね。
もうすぐクリスマスか~。本所ではクリスマスよりお正月といった感じでしょうか。
門松もちらほらです。
この前、リアカーに切った松を乗せて、設置にきている業者さんを見ました。
門松は本来、13日の正月事始めに「松迎え」として山から松を切り出し、玄関先などに飾るものだそう。
今ではクリスマスの後に、一気にお正月モードに切り替わる感じですよね。

私は‥年内最後のお人形4体が、ようやく誕生目前となってきました。

4号幼子ちゃん~女の子。
a0108319_11225871.jpg

a0108319_11234620.jpg

10号クタちゃん~男の子。
a0108319_1124859.jpg
a0108319_11241592.jpg

6号市松。この子たちはお雛様になります。兄妹にちょっぴり似せてのお雛様。
指し物の益田さんに、特製の木箱を作っていただいてます♪
a0108319_11264454.jpg
a0108319_11265131.jpg

塗りものするとこんなにものっぺりするのです。
ここからペーパーかけたり鼻や唇などの形を整えていきます。
by ayumi01_0222 | 2010-12-22 12:11 | 人形制作 | Comments(0)

羽子板市

17日に浅草寺の羽子板市に行ってきました。
3人で出掛けたところが、偶然に雷門の所で出会った良く知る顔‥。
総勢10人での一夜となりました。
まずは浅草のれん会の立派な看板。
木彫の横谷さん宗舟殿村栄一さんによる縁起の良いこの看板はみているだけで御利益がありそうです。
a0108319_21236.jpg

まずは浅草寺でお参りです。
a0108319_211036.jpg
a0108319_211923.jpg

天井絵
a0108319_212638.jpg

そして羽子板市へ!
a0108319_214895.jpg
a0108319_22674.jpg

東京藝術デザイン科とと羽子板職人とのコラボ!
こちらはオシャレ。個性的な羽子板がたくさんありました。
a0108319_2195355.jpg

ゲゲゲ‥も羽子板に。時代を繁栄したモチーフが後に歴史となるのですね。
a0108319_222236.jpg

そしてお目当ての成駒屋さんへ。
a0108319_2255529.jpg
a0108319_226427.jpg

また羽子板市の様子(今も昔も)は西山さんのブログにてご覧下さいね。
羽子板市を堪能した後は浅草「あづま」にてお食事です。
こちらは毎年行われる職人忘年会でもお世話になります。つい先日美味しいお料理を頂いたばかりで、
また美味しいお料理ごちそう様でした♪
a0108319_2444121.jpg

a0108319_2444983.jpg
a0108319_2445667.jpg
a0108319_245393.jpg

しめのラーメンはかなりの魚系で、細めんと相性抜群です。
a0108319_2451319.jpg

きびだんご~~♪
a0108319_2452026.jpg

そんな大満足の一夜でした。
by ayumi01_0222 | 2010-12-19 02:51 | 日記 | Comments(0)

背守り練習帳

この本には沢山の図案がのっています。
実際に練習用出来る様に、キットと本のセットになっています。
見ているだけでも楽しいですよ♪
a0108319_15101795.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-12-16 15:10 | 本の紹介 | Comments(2)

クタちゃんのお着換え。

18号の大きなクタちゃんのお着換えをご注文頂いてまして、ようやく縫いあがりました。
素敵に完成したこのお着物に、袖を通したあの子の姿が目に浮かびます。
a0108319_14591547.jpg

ケープ♪
a0108319_14592394.jpg

お座布団も♪
a0108319_14592849.jpg

つけ紐の飾り縫いに最近凝り始めました。
いろんな模様があって楽しいです。
a0108319_14594538.jpg

by ayumi01_0222 | 2010-12-16 15:04 | 着物制作 | Comments(2)

黒猫ベティ。

12月2日に売り子さんでお手伝いさせて頂いた、大江戸すみだ職人展が終わり、駆け足で来た下半期の予定がようやく終わりました。
そして、そんな私を待っていたかの様に、約17年間を共に過ごした飼い猫が、老衰であの世に旅立っていきました。
本当にいろんな事があった17年。。
私が21歳の時ににやってきて以来、引っ越しを6回も経験させられ、病気に怪我に迷子に‥と彼女も波乱に富んだ濃い生涯だったと思います。
最後はつきっきりで世話できたので本当に良かった。
いつも笑わせてくれた彼女。そして最後の最後まで笑わせてくれた彼女に感謝です。
ありがとう。
 
この事をブログに書こうか迷ったけど、この出来事が無かった様にブログを再開するのはやっぱり嫌だと思い、書く事にしました。

皆様ノーコメントでお願いしますね。 m(_ _)m
by ayumi01_0222 | 2010-12-08 19:14 | 日記 | Comments(2)